後期高齢者1と2と3と

後期高齢者に組み込まれて運転免許試験も認知症検査付き
せめてgooブログで脳トレに励むことに・・・

後期高齢者1と2と3と「今年のお盆休みは富山県」

2023年08月24日 | Weblog

去年は菅平の四阿山(あづまやさん)で熊騒ぎと台風13号でバタバタしたので、今年は
山登りを止めて観光地を巡ることにした。黒部峡谷鉄道の「トロッコ列車」をメインに
途中途中の観光地で車中泊の貧乏旅行。

8/12:荘川桜公園( 岐阜県高山市)→八尾曳山展示館(富山県八尾市)→氷見漁港(富山県氷見市)

8/13:道の駅氷見→海王丸パーク(富山県射水市)→魚津水族館(富山県魚津市)→魚津市内ホテル

8/14:魚津市内ホテル⇔宇奈月駅⇔トロッコ列車⇔欅平駅→関西電力専用列車⇔上部欅平展望台

        台風7号情報により今夜の 宿泊をキャンセルして急遽帰宅の途に・・・

気に入った所・物

■八尾曳山展示館

・展示館の窓ガラス:なんじゃコレって感じ・・・結露らしい
 

 

・曳山がメインの展示館だが豪華絢爛の金ピカには感動は全く 無かった
 代りに土産物売り場の暖簾がよかった。 ・・・欲しかったが¥3000/枚はちょっと  なんで
 模写すれば自分でも描けそうなんで写真に撮って来た。

・町も商店あげて観光客誘致で店は開いているが客はいない。コーヒー店のおばさんに聞いたら
 「賑わうのは五月と9月の祭りだけで普段は静かないいとこ」だそうだ。
 写真の お面は展示館に有ったものを撮ったもので、意味不明だが気に入った。

■道の駅氷見

・釣客とキャンピングカーのメッカみたいなところで、温泉、トイレ、食い処
 広大な無料駐車場、広大な自由広場+魚市場は困ることがない。

 日の出がよかった。

■海王丸パーク

・日本を代表する帆船「海王丸」が見たかった。
 姉妹船の「日本丸」が豊橋港に来たのを家族で見に行ったことが懐かしく、おなじ設計図から造られた
 海王丸に41年前の想いを重ねるために・・・。

・新湊大橋

 伏木富山港拡充のため港口を大きく開削したため東西陸路が分断してしまった。
 海王丸誘致をトリガーに新湊大橋が出来、49年振りに港湾・観光の都市を
 復活させた新湊大橋の美観を見たいと思った(土木学会賞田中賞受賞)。
 

 橋を車が走るのは分かるが、全天候型の歩行者専用通路があると聞いて行ってみた。
 

朝の7時からお昼12時まで歩きまくりで、チョット疲れた。
ホテルに行って明日の英気を養う(酒と魚)には早や過ぎるので、時間稼ぎに
日本最古の水族館に寄ることに。「魚津水族館」(創立110年 大正2年)。

トロッコ列車は以下に続く・・・

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後期高齢者1と2と3と「どうな... | トップ | 後期高齢者1と2と3と「今年の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事