後期高齢者1と2と3と

後期高齢者に組み込まれて運転免許試験も認知症検査付き
せめてgooブログで脳トレに励むことに・・・

後期高齢者1と2と3と「身近になったAI技術」

2023年03月13日 | Weblog

最近テレビでモノクロ映像をカラー化して放映していたのを見た。

「額の汗・・・あれは血だったんですね」と戦争当時の映像を見ての会話があり
白黒写真の「汗」がカラー化で「血」と判るリアルな映像に変った。

今、後期高齢者と呼ばれる自分たちの想い出写真も白黒写真ばかりで、結婚式も
お金が無くてカラーでは撮れなかった!! そこで最近のカラー化技術や如何にと試してみた。

60年前の白黒写真が1分で色付き写真になるんだから、想い出新たなりって感じです。

ただ、カラーが当たり前の現在だから、出来栄えの比較は暫らく待って

素直にAI技術の恩恵を楽しみます。

昔の写真をカラー化して楽しむためには、事前に知っておいた方がイイ項目がありました。

・真っ赤の被写体(鳥居など)は苦手のようだ(違和感のある色に変換される)

・背景ボケが強い写真も苦手

・団体の集合写真など密度が高い写真も苦手

・曖昧な部分が多い写真

・彩度が強い鮮やかな写真

 

苦手な写真例:

1.本宮山の真っ赤な鳥居を撮ったカラー写真

2.カラーを抜いてモノクロ写真にします(昔の白黒写真のつもり)

3.カラー化する(赤い鳥居はグレーで違和感が大きい)

4.手動で補う(手間暇が掛かるので大雑把に済ませた結果…落第作品)


それにしてもスゴイ時代になりました。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後期高齢者1と2と3と「春めい... | トップ | 後期高齢者1と2と3と「春が来... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事