後期高齢者1と2と3と

後期高齢者に組み込まれて運転免許試験も認知症検査付き
せめてgooブログで脳トレに励むことに・・・

秋の低山も紅葉が見ごろ

2012年11月02日 | Weblog

昔「旧中山道を歩いて・・・」を「「1日中、山道を歩いて・・・」と読んだフジTVの女子アナがいた。
その・・・・国道19号線(中山道)沿いの妻籠、馬籠、奈良井宿の木曽路は、今が紅葉の見ごろで
登る山があって紅葉があってと楽しい場所がある。

それは南木曽岳(なぎそだけ)1677mだ。

この山、ちょっと変わっていて「登山」と「下山」が専用登山道になっていてスレ違いなしで行く。
登ってみてそのワケに納得

下りはトンデモない急こう配で、こんな所で登る人、下りる人が出合ったら渋滞が起こるし
慌てたら足を滑らせて転がり落ちること必至だ。
なにせ頂上から登山口に向かう下山道は、始めっから終わりまでハシゴを降りるような感じで
数十個の木製ハシゴが設置されている。

11月1日午前4時に起きて5時半、家を出発     
東名高速、東海環状、中央高速と乗り継いで7時20分、南木曽岳登山口に着く。
昨夜来の小雨が残る中、8時00分登山を開始・・・・展望は望めないなと少々不安気に林道を行く。

数百メートルも行くと紅葉が目に映り遠くの山肌の景色が一変する。
まだ雲が残っているが天候は良くなる気配。

Fさんの紹介で行った山だが、当人は足の指を骨折しておとなしい    

下山して日帰り入浴温泉に浸かって疲れを癒し、土産に木曽路の蕎麦を買う。 来年は一緒に登ろう・・・と。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっちこっちスリ傷だらけ | トップ | 近況2件 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉で、、、きれい (じゅりっぺ)
2012-11-05 18:47:26
低山と言っても、1,677mもあれば結構高いじゃないですか?
登山口も標高でいえば高いし登る距離が物足りませんか?
  
季節は何時だったか記憶にございませんが、行った事あります。
紅葉時期では無いことは確かです
帰りの悌思い出しました

それにしても紅葉綺麗ですね
1週間を過ぎると終わりですし、一番良い時期では?

時期はもう少し後でしょうが、
県民の森の紅葉も綺麗でしたよ
返信する
県民の森の紅葉 (1と2と3と)
2012-11-06 23:05:35
コメントありがとう ございます。
県民の森はこれから紅葉ですよね。
じゅりっぺさんは、あちらこちら行かれて居る様で山の先輩です。安心して付いて行きますので、周回コースをグルっと一回り、歩きませんか
楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事