奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

(仮称)時間の流れとルーツを豊かに感じる郊外に佇む平屋の家リノベーション工事、解体作業が進んでいる状態を確認しながら暮らしの質的改善空間を昇華する設計デザインのパーツを。

2020年03月19日 | (仮称)時間の流れとルーツを豊かに感じる郊外に

注文住宅・マイホーム・住宅設計・見取り図・間取り図

設計とデザインのチカラで

暮らしの空間を上質に整えてみませんか?

やまぐち建築設計室ホームページ

※現場リノベーション解体作業中

 

暮らしの環境を整えて

生き方を育む空間となる様に・・・・・。

 

(仮称)時間の流れとルーツを豊かに感じる郊外に佇む平屋の家リノベーション

計画内容にそって、現場では第二期工事部分の

解体作業が進んでいるところ。

※現場リノベーション解体作業中

 

今迄は細かく仕切られてた部分も

解体され家の中、

全体が見通せる程の状態に・・・・・。

※現場リノベーション解体作業中

 

窓から見える風景も

内部空間の一部、

視界に入る内容が変われば

外の見え方も変わりますよ。

※設計デザイン提案時のLDK空間CG

 

それだけ「視界」が大事「見えるもの」が大事という事。

印象で暮らしが変わりますからね。

 

 

現場の解体が進むにつて

よくある現場の風景として

新築時の棟上げ後の状態のように。

つまり・・・・ほぼ解体で

骨組みだけになるという事です。

※解体中現場の様子

 

部分に意図があり残す壁やパーツもあるので

そこは解体しないように注意書きも。

 

新たに暮らしの環境を整理する

空間へのデザインの意味の

仕込み方にも色々とあって、

単に新しくする設備を充実させる

というリフォームやリノベーションではなくて

そもそもの環境を整える計画ですよ。

 

皆さんも経験あると思いますけど

居場所によって心地や時間の過ぎ方

心身の癒され方や

人と接する想いの違い・・・・ありませんか?

 

毎日の暮らしの空間が

そういう意味で充実する事で

質的な改善が生まれるんです。

 

贅沢という意味だけではなくて

どういう意味で暮らしの時間を充実して

過ごす事が出来るのか?

 

居心地や生活の環境が変われば

気分も変わりますよね・・・・・・。

 

大事なのは「そこ」だと思います。

それぞれにとって大切な過ごし方。

 

場所の充実をリアル化する一歩手前の

現場での作業を確認しながら

場所のリアル化をイメージして

状況確認の途中ですよ・・・・・。

※リノべーション解体途中現場の様子

 

補強の必要な個所や

部材の再活用の部分。

古いから逆に味わいが生まれる部分だったり。

 

現場情報の整理整頓の意味も含めて

暫くはこの状態を意味ながら

昇華のエッセンスで

通う予定ですよ・・・・・。

 

新築の場合もリノベーションの場合も

そこで営まれる時間に

どんな暮らしをイメージしますか?

 

暮らしの環境を

紐解きながら「デザイン」の提案と

暮らしの質的向上をいつも提案中ですよ。

 

 

Produce Your Dream>>>>>

建て主目線+αの提案・・・・・。

明日の暮らしを設計する

建築と住まいとその暮らしを豊かに

URL(ホームページ)

http://www.y-kenchiku.jp/

<<<Yamaguchi Architect Office

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (仮称)暮らしのシーンに和... | トップ | 家づくり・・・・注文住宅・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

(仮称)時間の流れとルーツを豊かに感じる郊外に」カテゴリの最新記事