奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

(仮称)暮らしのシーンに和モダンのエスプリが集う格子の家新築工事、設計デザインの感度と勘所、壁の印象と空間のイメージ支配、見えるシーンと質感の印象は居心地と暮らしに意味を持ちますから。

2020年03月18日 | (仮称)暮らしのシーンに和モダンのエスプリが集う格子の家

注文住宅・マイホーム・住宅設計・見取り図・間取り図

設計とデザインのチカラで

暮らしの空間を上質に整えてみませんか?

やまぐち建築設計室ホームページ

※橿原アトリエでの打ち合わせ

 

住まいの新築工事、

現場での動きと並行して

アトリエでも住まい手さんご夫婦との

打ち合わせイロイロと・・・・・。

※具体的設計前計画時のプラン外観イメージ提案CG

 

4月に前半に建物本体工事に取り掛かる

(仮称)暮らしのシーンに和モダンのエスプリが集う格子の家。

※現場前面道路都市ガス本管からの引き込み予定

 

現場では土地造成とインフラ(ライフライン)となる

水道・ガス・電気・排水類の工事が進んでいるところ。

※隣地との土留め部分

 

3月内にはその準備工事が完成して

色々と進む予定ですよ・・・・・・。

※道路と敷地(土地)間の水路を渡る為の水路橋工事

 

現場サイドの動きと連動しながら

諸手続きの完了も見てえてきたところなので

家と暮らしの具体的な部分の昇華も

もう少し・・・・・。

※ショールームでのサンプル調整・イメージ確認中

※ショールームでのサンプル調整・イメージ確認中

 

先日、ウッドワンプラザ大阪SRで調整していた

デザインウォール。

 

※LDK畳リビングの壁掛TV背面デザインウォール提案CG事例

 

 

今回は玄関の壁とLDKスペースの

畳リビングの壁に「雰囲気の要素」として

採用するのでその具体的内容も

色々と打ち合わで整えつつ・・・・・・。

 

素材の生み出す質感が

空間のイメージを変化させますからね。

視界に入る情報は大切だという事。

 

見えている部分だけに特化しての

話ではありませんけど

人の印象もそうですよね。

 

目に見えている部分で

頭の中にイメージを浮かべてみたり・・・・・・。

 

それと同じく建築空間の居心地は

最終的には「五感で味わう」という

着地点ですが、「見た目は大事」。

 

場所に応じた整え方のセンスがありますからね。

それは「暮らし方」のイメージとの互換性でもあり

スイッチでもあり、「空間が支配する気持ちの増幅」でもある部分。

 

場所によって、居心地って変化しますよね。

勿論その時の装いでも・・・・・・。

 

場所に応じた心地よさ

求めるべき暮らしの質感に呼応するデザインを

仕掛けることで「居心地」の意味をカタチに

間取りに落とし込んでいますよ。

 

更なる昇華で暮らし方の意識を

心地よく調整中・・・・・・。

 

どんな暮らしの時間をイメージしますか?

 

暮らしの環境を

紐解きながら「デザイン」の提案と

暮らしの質的向上をいつも提案中ですよ。

 

 

Produce Your Dream>>>>>

建て主目線+αの提案・・・・・。

明日の暮らしを設計する

建築と住まいとその暮らしを豊かに

URL(ホームページ)

http://www.y-kenchiku.jp/

<<<Yamaguchi Architect Office


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間取りと暮らしの環境設計デ... | トップ | (仮称)時間の流れとルーツを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

(仮称)暮らしのシーンに和モダンのエスプリが集う格子の家」カテゴリの最新記事