今夜のつまみ食いは・・・・・うさぎの夢ちーず「クリームチーズ&バニラミルク」。
住宅設計、住まいの事イロイロと・・・・・・・。
何気なく選んでいる小物や洋服の色は、
実は自分の心理状態を表しているそうです・・・・・。
なぜなら、「色」というのは
人が五感でキャッチするイメージのひとつだから。
家づくりでも「色」は重要なポイント・・・・・。
すべてを好きな色でまとめれば
気に入った家になるかと言えば、そうではありませんよね。
大事なのは「バランス」・・・・・。
家づくりに限りませんが、
カラーコーディネートの基本は
「ベースカラー」「アソートカラー」「アクセントカラー」という3つのカラーバランス。
ベースカラーは、
全体のイメージを決める基本の色。
アクセントカラーは、
インパクトでメリハリをつける差し色。
ベースカラーとアクセントカラーをなじませて
全体に統一感を出すのが、
配合色のアソートカラーです・・・・・。
理想的な割合は、ベースカラー70%、
アソートカラー25%、
アクセントカラー5%とされています。
住宅の場合は、
基本的にはベースカラーは床、壁、天井などの色に。
アソートカラーは家具やカーテン、ドア(建具)などの色。
アクセントカラーはインテリア小物や絵画、
クッションやラグなどで取り入れる事が多いですよ。
ベースカラーは、
あとから替えづらいので慎重に選びたいものです・・・・・。
暮らしに合わせて。
よく現場でも使う
小さな色見本に比べて、
仕上がった全体を見たときのほうが
色合いがはっきりと明るく見える傾向にあるので、
そのあたりも注意しながら・・・・・セレクトは大切ですよ。
できるだけイメージに近づけるためには、
希望の色合いより彩度(鮮やかさ)と明度(明るさ)を
ワンランク下げた色を選ぶことがポイント。
僕も建築家としてそういう部分に「配慮」しながら、
勿論、暮らしや住まいのコンセプトに「寄り添う」ように、
デザインの奥行として「パーソナルカラー」も含めて
ロジカルにラテラルに思考していますよ・・・・・。
心地よさのデザイン、設計の工夫としての「カラーコーディネート」で。
住宅設計の途中・・・・・・イロイロと。
暮らしのシーンをどのように考えるのかという事。
スペース(空間)の生み出し方にも
デザインの方向性で変わる事がありますよ・・・・・上質に。
小さな「奥行」を壁の厚みから「つくる」という事。
ゆとりの部分(余白)を生み出すことで
シンプルでありながらも
変化のある場所が生まれるように・・・・・。
小さな奥行を重ねる事で、
実際に感じる空間の質も
良くなりますよ・・・・・・。
壁に平面的な段差をつくる事で、
部屋内への圧迫感を無くし「大きな物」や「家具」を置いた場合も
室内側のイメージとして「壁面」と「フラット」な
位置関係として感じる事ができるように・・・・・・。
段差をなくすための段差を壁にデザインすることで、
室内での「物」をレイアウトした際の
イメージが変わりますよね・・・・・・良い意味で「広さ」の感覚。
壁に生み出す段差のデザインで、
フラットな「イメージ」・・・・・。
同時に、目線が向かう
「フォーカルポイント」としてデザインする事で
視野の価値による「空間」の「シンプル」な感じ方も・・・・・。
設計の工夫で「面」としての感じ方が変わりますよね。
凸凹の活用方法にも
質の違いがありますよ・・・・・。
日々の思考・・・イロイロと。
暮らしの空間での「当たり前」が
家の中で、どのように「反映」
されているのかの「程度」が大切・・・・・。
程よく・・・・・・。
家事という日常の当たり前の行為の中に潜む、
普遍的で、暮らす事の「本質」にかかわる側面が
どのように「デザイン」として描かれているのかという部分。
設計の価値で生まれる「程よさ」は
生活の基準そのものを変えていきますよ・・・・・。
暮らしの豊かさは「当たり前」の部分が
どのように「デザイン」されているのかで
違いが生まれますからね。