森林ジャーナリストの裏ブログ

表ブログに書けない、書く必要もないドーデモ話をつらつらと。

ダイエット法

2008-08-19 11:02:43 | ドーデモ体験談

17日の朝に、突然民主党参議院議員の中村哲治氏より電話が来た。……と言っても、実はご近所さんである。お互いの家の間は、歩いて数分だろう。

とはいえ、別に親しくつきあっていたわけではないのだが、たまたま林業政策に関してメールでやり取りがあって、その中で今度ラオスなどに視察に行くというから「道中の暇つぶしに読む本が必要ならお渡ししますよ」と書いたのだ。

すると、これから我が家を訪問してよいか、と言われた。焦る(^^;)。

ともあれ、やってきたのだか、手土産に持ってきたのが「糖質ゼロのシャーベット」。

なんでも、今「糖質ゼロ・ダイエット」に凝っているのだそうだ。もともとは糖尿病患者向きに提唱する医者がいたので始まったものだが、一切の糖質、つまり炭水化物を排除した食事療法である。しかも1日1食。それで平気になるのだそうだ。

これで体重を5㎏も落としたと聞くと、ちょっと心が動く(^o^)。でも、ご飯食べられなくなるなあ。それは日本の農業振興の面からどうだ……なんて、難癖を考える。

実は、私は現在「朝バナナ・ダイエット」をやっている。こちらはラジオで聞いたもので、朝食はバナナと水だけにして、昼も夜も何をどんだけ食べてもよいというダイエット法。いまはやっているらしい。楽だし、バナナ好きだし、効果は信じていなかったが、試している。
すると、いきなり体重が1㎏近く減ったのだ! おいおい、本当かよ。朝バナナだけで効果あるなんて、非科学的だぞ。

そう思いつつ続けていると、連日深夜のビールが悪いのか、また一度体重は元にもどったが、微減気味だから続けている。もちろん戴いた「糖質ゼロのシャーベット」も食べている。無果汁で糖分ゼロの割りにはうまいのである。

さて、ダイエット法混在のまま、どこへ行く。20分登山と10分ジョグも一応続けているしね。(娘に走らないと怒られる……。)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿