森林ジャーナリストの裏ブログ

表ブログに書けない、書く必要もないドーデモ話をつらつらと。

スギの精油

2006-04-01 12:13:04 | 森林資源

木材宮崎県利用技術センターでは、スギの葉や材から有効成分を取り出す研究をしていたが、とくにスギの精油は面白い。香りはヒノキほどではないが、結構香るし、何より人工乾燥過程で簡単に取れるのだそうだ。しかも量も多い。

なんでも宮崎県の飫肥杉は、一般の杉の4倍も精油が採れるとか。

実は人気のあるヒノキの香油(ヒノキチオール)を取るには、非常な苦労があるうえ、採れる量はわずか。だからバカ高い。数㏄で何千円もしたりする。しかし、スギなら大量生産が可能だ。

これから塗料などを開発したら、自然素材などで人気を呼ぶのではないか。実験では、シロアリやゴキブリの忌避剤になるというが……。

木炭を焼く際に出る木酢液は、木炭より高価なこともある。だから木酢液を取るために炭を焼くことになる。
同じように、精油を取るためにスギを伐って乾燥させるようになれば。精油を絞った残り滓を建材に回す(^^;)。

いずれにしても木から角材だけを商品とするのてはなく、端材も樹皮も精油も商品化すれば、トータルで儲かると思うのだが。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日 (fuRu)
2006-04-01 16:01:47
先日、杉の精油の香りに感動していたところでした。

個人的には桧よりも優しくて香りが素敵だと思いました。

製品化の価値は大きいと思います。
返信する
スギの樹液 (田中淳夫)
2006-04-02 21:04:48
精油とは違いますが、以前、スギを伐採して樹皮を剥いだ際に、手が樹液で濡れるとすべすべになって驚いたことがあります。



思わず、化粧品になるかと思ったくらい(^o^)。



スギには、まだまだ魅力があると思いますよ。
返信する
精油 (になみ)
2007-03-22 08:05:26
デパートのアロマコーナーで、杉の精油見つけました。
スギ(葉)、スギ(材)とあって、結構いい値段。
香りもすがすがしくてよかったです。
モミもあったけど、モミはもう少し甘い感じ。
ヒノキ、ヒバももちろんありました。クロモジや柚子なども。
スギは、吉野のものを使っているそうです。

杉の精油を見つけたきっかけ・・
他のオイルを探していたのですが、他にも2人連れの女性がいて
「やだ~スギだって~」「え~くしゅんくしゅんいいそうだよね~」
・・・・
スギって何かかわいそう。
返信する
アロマ尽くし (田中淳夫)
2007-03-22 14:20:13
1年も前の記事に書き込みありがとうございます。こんなこと書いていたこと、忘れてた(^^;)。

そのデパートは、東京ですか? スギの葉と材を分け、ほかにモミ、ヒノキ、ヒバ、クロモジ、ユズまであるなんて……。アロマ尽くしやってみたい。
でも、スギの香りまで花粉症扱いされるのか・・・。
返信する
なごみますよ~ (になみ)
2007-03-22 18:53:50
こないだ出かけたのは、横浜の上大岡です。

いろんな香りを楽しみすぎ、満足してしまった私は
買わずに帰ってきてちょっと後悔・・

確かこんな記事があったと思って、ちょっと探しました(^^)
同一ブログ内での検索ができればいいのにね。
と思ったら、パソコンだとできるみたいですね^^;知らなかった・・・
返信する
満腹? (田中淳夫)
2007-03-22 21:13:15
買わなかったんですかあ。
何か、試食コーナーで満腹になってしまったみたい(^o^)。

私は、疲れるとヒノキの香油を、なぜか樫の木の断片に塗って嗅いでいます。

それにしても、携帯で1年前の記事を探すのは大変だったでしょう。
返信する
だって・・ (になみ)
2007-03-23 07:48:39
高いんですもの~(T_T)
指先くらいの小瓶で1000円弱~3000円するんですよ☆
それに、種類がいっっっぱいあって、選ぶのでも大変。
たくさん香りを試して選びたいけど、鼻が馬鹿になってしまうので何度か通ってから買うんです・・
でも欲しいなぁ。特に、木シリーズ。
せめて、商品一覧表をもらってこようかな?

やっぱりパソコンのほうが使いやすいですね。
雰囲気も明るいし。
返信する
300円! (田中淳夫)
2007-03-23 12:07:29
3000円もするのかあ。私のヒノキ香油は、和歌山県でかったのだけど、小瓶で300円だった記憶が。

でも、クロモジの香油なんてのも試してみたい。

そうそう、ヒバの箸も、アロマ代わりに愛用しております(^o^)。
返信する
ええっ (になみ)
2007-03-23 12:48:18
300円・・・それならお手軽。

アロマオイルって、どれもそんなもんですよね・・
小さくて安くて800円以上。
安いのは、合成な匂いがしたりするし。
ちゃんといいものを選ぼうとすると高いので、
安いのはかえって心配になることも。

でも、原価ってどのくらいなんだろう。
返信する
杉の精製油 (海杉)
2007-03-24 10:30:17
先日、木技センタに行った時に杉の精製油をいただきました。本格的な発売はこれからだと言うことでした。「価格が・・・・」と担当された方は悩んでいましたが、結構、瓶とかも高いらしいです。

杉の愛好家?の集まりにコレを持って行こうと思います。
焼酎「飫肥杉」に杉のアロマで杉談義三昧ってのはどうでしょうか?

返信する

コメントを投稿