森林ジャーナリストの裏ブログ

表ブログに書けない、書く必要もないドーデモ話をつらつらと。

明神山の磐座

2009-01-26 13:25:17 | ドーデモ体験談

徳島に出かけていて、阿南市から美波町伊座利へと向かう途中に、「明神山の石積みと古代遺跡」と書かれた看板を見つけ、さっそく脱線。

尾根沿いの道をつらつらと走り、NHKなど放送関係の鉄塔の発つ当たりに、峯神社がある。そこに、石積み遺跡があると標識があった。それは「天の岩戸」に匹敵するような筆舌に尽くしがたい遺跡なんだそうだ。

森の中を抜けて、たどりついたのは、一面の岩。巨石もあるし、眺めは抜群だ。なんと、真新しい鳥居が立てられていた。でも、これって、石積みじゃないよな。

見て歩いて、わかった。ようするに岩が露出した一帯なのだが、それは木々に覆われていたらしい。それを切り開いて、「遺跡」にしたようだ。それも宗教がらみで。昔からの祭祀ポイントなら磐座(イワクラ)と言えるが、なんだか新しそうだなあ。

新手の名所づくり? でも、観光的じゃないし。

ともあれ、超古代の巨石文化ということにしたら、一部のマニアは喜ぶ。私もその一人だけど(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿