ザイルと焚火と焼酎と

ザイルを使う登山にちょっぴり憧れ、山中に泊まると焚火を囲み、下山後は焼酎でほのかに酩酊。いい加減なのんびり登山の日記です

日の出山北尾根から御岳を経て奥多摩駅へ。山頂付近は雪山でした 1/2

2015年02月26日 | ハイキング/奥多摩

2015/2/19  若いころのように体力にまかせた山行は出来なくなっています。週休二日制がまだ一般的ではありませんでしたから、土曜日にザック等を背負って仕事に出かけ、一日中働いてから夜行の登山電車で山へと向かい、1~2時間仮眠をとるかとらないかで登り始め、山を目いっぱい歩き回って、下山後の打ち上げ、電車で自宅に戻るのは真夜中、それが普通でした。翌日はもちろん、仕事が待っています。

悪天で山へ行けないのは仕方ありませんが、なにやかやと理由をつけて山へ行かないことが多くなりました。もっともっと気持ちを若く持ち続けなくては、と思います。

2週間ぶりの山歩き。雲取山荘のHPによると50cmの積雪があるそうですから、標高の低い、まだ軽登山靴で歩けそうなコースへと足慣らしがてら行って来ました。

▲ここは御嶽駅。御岳や大塚山方面が見えていますが、白く彩られています。8:21ころ。

▲御嶽駅からは河原に降りて、御岳渓谷の遊歩道を進みます。対岸の建物は玉堂美術館だと思います。8:29ころ。

▲ここ御岳渓谷はカヌーのメッカです。カヌー競技用でしょうが、目印がぶら下がっていました。8:33ころ。

▲途中の日当たりのいい河原で朝ご飯にしました。それから、神路橋を渡って御岳のケーブルカー滝本駅方向へ向かいます。前方の山は惣岳山756m。9:00ころ。

▲またまた写真が横倒しのままで済みません。御岳神社への入り口にある一の鳥居の脇に「正二位子爵榎本武揚」と書かれていました。御岳神社と榎本との接点は分かりませんが、歴史ある神社ですから大切にされてきたのでしょうね。9:05ころ。

▲光仙橋の脇にある階段が日の出山北尾根の登山口になります。
左下の沢は琴平沢。出合からすぐの滝は直登できません。大きく高巻きます。途中、小さなチムニーっぽい滝がひとつあったように記憶しています。9:11ころ。

▲この尾根には十数年前だったでしょうか、初めて登りました。当時はまだ仕事道程度で、頂上直下は踏み跡もほとんどないような様子でした。その後、本などでも紹介されるようになり、昭文社の地図に尾根名どころか赤い破線まで引かれるようになったのです。今では立派な登山道が出来上がっています。9:37ころ。

▲右の谷の奥にケーブルカーの滝本駅があります。写真中央ピークのあたりに御岳山駅があります。9:42ころ。

▲同じ場所から望遠で撮ってみました。中央にケーブルの御岳山駅が見え、その右上に向かってリフトが延びています。

▲北方向を振り返ってみました。右のピークは惣岳山ですが、中央遠くのピークは棒ノ折山969mでしょうか? 9:56ころ。

▲雪が出始めました。10:01ころ。

▲あれからしばらくは雪も消え、暖かな場所で休憩したりしながら、ゆっくりと登りました。すると、再び雪景色に。数センチですけれど、しっかりと積もっています。10:56ころ。

▲北尾根の中でもわずかに南向き斜面では雪は積もりません。11:10ころ。

▲北尾根の登り斜面は日陰がちですから雪が残っています。標高も上がって、針葉樹の枝葉の上にも雪がまだ残っているようで、しょっちゅう雪が降り落ちて来ます。写真中央の日が射している部分に雪が舞い散っているのですが、分かりますか? 11:16ころ。

▲積雪が10cmを越えるくらいになりました。雪山と言っても許されるくらいの雰囲気が出て来ました。僕は軽登山靴を履いてきていますから、しかも防水が甘い靴ですから、S子に先を歩いてもらっています。ボロ靴で、あっちこっちからしみ込んで来そうですから。11:26ころ。

▲先行者の足跡が一人分付いていました。S子にはそれを追わせます。11:47ころ。

▲山頂がすぐそこに見えています。12:05ころ。

▲登山道の一角へ飛び出ます。12:08ころ。

▲今度は本当の山頂が見えて来ました。12:11ころ。

▲日の出山902.0mの山頂です。12:14ころ。

思っていたよりは雪があり、心配していたほどは雪がありませんでした。
用心深く歩いてきたので、僕のボロ軽登山靴の内部へのしみ込みは最小限にとどめることができました。靴下の一部分がほんの少し湿ったかな? という程度です。
気温も高く、風もなくて、長閑な日和でした。

« 日光橋公園ボウルダーでのト... | トップ | 日の出山北尾根から御岳を経... »