ザイルと焚火と焼酎と

ザイルを使う登山にちょっぴり憧れ、山中に泊まると焚火を囲み、下山後は焼酎でほのかに酩酊。いい加減なのんびり登山の日記です

広沢寺での岩トレは何年ぶりでしょう? いやいや! 岩トレ自体が2年ぶり!

2016年04月27日 | 岩登りトレーニング

2016/4/10  沢仲間や新しいザイルパートナーとの出会いを求めて山岳会を探していました。その第一候補の山岳会がYYDです。YYDは沢登りと雪山中心の山岳会。そのレベルも先鋭的でも上級レベルでもありませんから、僕にぴったしです。
ただ、岩登りトレーニングは年に1回、沢シーズンの直前にしかしないようです。岩トレも大好きな僕としては物足りない気持ちですが、とにかく、YYD体験山行2回目に参加しました。

▲林道から広沢寺の弁天岩が見えて来ました。岩場の下にはすでにたくさんのクライマーがいます。9:00ころ。

▲今日のメンバーは僕も含めて9名。そのうち女性が4名で、岩登り初めての人はその女性4名です。男性5名は僕も含めてスタッフ側にいるようですね。
細引きでのシュリンゲの作り方や、ハーネスをどう付けるかなど、幾つかの説明があってから、ぼちぼちと準備が進行します。9:32ころ。

広沢寺でもいつもそうでしたが、初心者レベルのクライマーが多く来ています。弁天岩の右下付近が易しい岩場なのですが、次々と他のパーティーがザイルをセットして練習を開始しています。すでにもう一本もザイルを張る余地は残されていません。そのもっと右に一般的にはルートではないのでしょうが、3級マイナスくらいの感じがするルートが空いていました。そこへT口さんがザイルをセットしました。岩登り初めての女性陣が練習をスタートです。

▲メインの岩場でザイルを張るスペースが空きました。すぐにザイルをセットすべくリードを開始。中央の黄色ザイルでリードしているのがYYD会長のS原さん。10:18ころ。

▲中央のトップロープで登っているのはT口さんですね。11:02ころ。

▲あっ! 違いました。T口さんはクライムダウン中のようです。11:02ころ。

▲中央で登っている2人ともYYDメンバーです。昼休みに空いた際、ザイルをセットし2ルートでトレーニングできるようになりました。最初の1本では懸垂下降をしています。登っているのはS原さんとT口さんでしょう。13:48ころ。

▲確保の練習もしています。今日岩登り初めてのs木さん。H川さんとK谷さんの姿も見えます。13:48ころ。

▲岩場を登っていて、上の方で奇妙な虫と出会いました。これまで見たこともない虫です。家に帰って調べると、ヨコヅナサシガメの幼虫のようです。カメムシなどに近い仲間のようですね。13:59ころ。

3時過ぎても練習は続きます。いつまでやったか忘れましたが、YYDとしてはとても充実したトレーニングが出来たようです。やっぱり岩トレは楽しいですね。

本厚木の街で全員で打ち上げをしました。打ち上げをする会は僕としては大歓迎です。

それが決め手ではないですが、YYDに入会を決めました。目出度し、目出度し。

« 景信山から高尾山には春が爆... | トップ | 今年の尾瀬は異常な寡雪 1/4 ... »