ザイルと焚火と焼酎と

ザイルを使う登山にちょっぴり憧れ、山中に泊まると焚火を囲み、下山後は焼酎でほのかに酩酊。いい加減なのんびり登山の日記です

甲府幕岩で爆弾低気圧5.12aレッドポイントのビレイ役を頼まれました

2023年06月22日 | 岩登りトレーニング

F沢さんは今フリークライミングの成長に邁進中! 良き山岳会と素晴らしい先輩実力者たちに恵まれて、楽しく過ごせているようですね。それも彼女の人柄がなせる業なんだと思います。

ただ、先輩方は優れたフリークライマーではあるのですが、それ以上にアルパインクライマーですから、この時季はアイスクライミングなどに集中しているのだとか。F沢さんと付き合ってくれる仲間がいなくて、僕に声がかかったという訳。名誉なことです。

自宅前まで車で来てくれ、僕はピックアップされ、山梨県へ。

2022年12月1日(木) 甲府幕岩

▲10:24。山間部を縫うように走る車道と林道を進み、駐車スペースで下車。山腹に付けられた踏み跡を岩場へと辿ります。幕岩という名前の通り、横長の広い岩場でした。そのほぼ最奥へと向かいます。

▲10:35。この日に甲府幕岩を訪れた目的は、第4幕「山椒王国」にあるルート「爆弾低気圧」5.12aをレッドポイントするためでした。レッドポイントというのは、トップロープで登ってみたり、 リードしても成功しなかったりの経過を経たのちにきちんとリード出来たことを言います。

▲10:52。まずはオンサイト狙い。オンサイトとは初見のことで、まったく情報なしの状態で初めてのルートを落下せずにリードすることです。

▲10:55。途中、少し左に寄った箇所でレストします。

▲11:52。この日、F沢さんは3トライ目くらいだったでしょうか、レッドポイントに成功! 5.12台は2本目、この幕岩での5.12台は初めてだそうです。僕もこれほどの高難度のルートのビレイをさせてもらったのは初めてでした。嬉しいことです。

F沢さんは今後5.12台のコレクションを増やし、5.13はもちろん、5.14も目指すつもりのようですね。

▲13:08。思いの外早くレッドポイントできたので、隣りの「トカゲ北上中」5.11b/cを登ってみることにしました。F沢さんは惜しくもオンサイト出来ずに、ワンテンで登って行きました。この日は太陽も出ずに、気温が低く指も痺れるほどでしたから、それがなければオンサイト出来ていたと思われます。

その後、僕もそのルートをトップロープで登らせてもらいましたが、3分の1くらいしか登れませんでした。しかも、10回以上ザイルにぶら下がり、A₀も使って。下部は易しいので、5.9とかせいぜい5.10だと思いますが、まったく歯が立ちません。

▲14:02。本当は僕がトップロープの状態で最上部まで登り、プロテクションで使用したヌンチャクを回収するはずでした。でも、僕がまったく登れませんでしたから、最後にF沢さんが登りました。もちろん、ザイルは抜いて、リードで登ります。

▲14:05。F沢さんにとっては解決済みのルートですから、スイスイと登って行きます。

▲14:20。冷たい風も吹き始めましたから、早めに終了しました。この日の目標は達成できたので、F沢さんはもちろん、僕にとっても嬉しい1日でしたね。写真は第4幕のさらに奥の岩場だと思います。この先も続いているようですね。

今回はF沢さんの確保役ということで誘われたのですが、僕にとっては良い勉強になりました。これほどのギリギリのレベルでの確保というのは、僕などが登るルートではまずないことです。このレベルになると、確保者の上手下手も結果に影響してくるのですね。F沢さんからいろいろと確保法を教えてもらいました。

« 天覧山平日岩トレ№8 ――― 1... | トップ | Y山さん主催の日和田岩トレで... »