お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

東鳩会第64回月例会・・・旬の山菜を堪能!

2010年05月20日 16時21分15秒 | Weblog
 東鳩会第64回月例会は平成22年5月19日(水)、みちのく亭月例会場で開かれました。夕方からの雨に参加者の出足も湿ります。先日亡くなられた故伊関栄紀君を偲びます。次いで、ハチヤ君から仙台東鳩会の集まりがあった旨の報告があります。

 今夜も酒の肴は十分でしたが、採りたての山菜コシアブラをヤッさんが差し入れます。店の主人にお願いして天麩羅にしていただきます。酒が進み話が弾みます。ヤッさんが言います「赤いマンサクの花を見たことありますか?」「マンサクは黄色だろう!」異口同音に応えます。「ところがうちのマンサクは赤なんです。それでNHKの取材を受けましたよ」それからは故事来歴についてヤッさんの独演です。カミサン曰く「トキワマンサク?」

 話をよそに「これは旨い!」とコシアブラのてんぷらを堪能するのはハチヤ君です。沢山あるから慌てなくともいいのよ。ビールも進んでいるようです。

 今夜の締めは‘肉中華’です。コシアブラの天麩羅と一緒に食す‘天麩羅肉中華’は贅沢な味です。山菜は堪能したが、いつも隣の席いるノリちゃんの欠席は酒の味にも少し影響したかな~
[出席者]蜂屋会長、千葉事務局長、田中、柿崎、光一郎の諸君と私

最新の画像もっと見る

コメントを投稿