お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

来たか~・・・招かざる客

2020年12月16日 10時53分20秒 | Weblog

 令和2年12月16日(水)雪。

 昨日から音もなく忍び寄る招かざる客、それはです。「とうとう来たか~」という感じです。

 今朝の積雪量は20センチです。機械除雪も入り、2年ぶりの雪掻きを余儀なくされます。雪掻きの動力は2年も放っておくと、老朽化が進み思うように始動しません。

 反面、雪囲いの労が生かされ安堵します。が、「これ以上降ったら」とまた新たな心配をします。

 「五箇山の合掌造り?」若いときはこんな景色にも憧れを持ちましたが、今は雪との生活は願い下げです。これから、雪とコロナに耐える日々が続くことになります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
急にたくさんの雪! (よねちゃん)
2020-12-17 10:22:52
お久し振りです!急に寒くなり雪国は大変なことになっていますね。東京も朝0度になって寒いですよ。雪かきなどはないけど、都内のイルミネーションがキラキラしています。コロナなどないかのように。
若者も元気に動き回っています。
という私も元気です。
東鳩会もお休みのようでさみしいですね、お酒が飲めないで。
ともあれよい年になりますように!!
返信する
倍返し? (大家の爺)
2020-12-17 11:35:16
 ありがとう!お元気、久しぶりで~す。
昨日は20センチ、今朝は28センチの積雪で去年は雪なしだったのでビックリしてます。自然界にも「倍返し」ってあるんでしょうかね~
もう、スキーは卒業したのかな?この歳になると寒さは堪えるからね。
唯一の楽しみの東鳩会が休みになって、一人酒は寂しいね~
健康で自由に行動できる好い年になりますように!
返信する

コメントを投稿