お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

仙台東鳩会・・・草の根仙山交流

2010年10月23日 10時06分25秒 | Weblog
 仙台東鳩会は平成22年10月21日(木)、仙台市国分町‘麺房おおはら’で開催されました。ストー仙台東鳩会代表からの声掛けにより、山形からは蜂屋会長はじめ中山副会長、千葉事務局長、田中(靖)の皆さんと私が参加します。小雨降るバス停車場にストー君が迎えてくれます。夜の帳に華やかなネオンも歓迎しているようです。

 早速ストー君が歓迎の挨拶をして、ハチヤ君が答礼の挨拶をすると待ちかねた乾杯です。モギ君からの差し入れ酒‘おお!勝利’が紹介され、たちまち学生時代にタイムスリップします。初めて参加したというエモリ君はもう熱弁です。暫く振りの学友再会に皆さん耳を傾けます。

 こちらはヤッさんの話に耳を傾けているようです。ヤッさんはエモリ君に会いたさが募り参加したそうです。そして「エモリ君と授業サボって‘太陽の季節’の映画見たけづね~」とエピソードを披露します。「へ~そんなことあったの?」クドウ君が興味を示します。

 タケダ君が話しています。チバちゃんが腕を組み、眼を閉じ瞑想するからには相当含蓄ある話でしょう。サボりの話が出たからか、まだサブちゃんことキクチ君のエンジンがかからないようです。

 ストー君が近況を報告して空白の少しを埋めてくれます。まだまだ走りは元気なようです。ヤッさんは半畳を入れてるようです。「旨い!旨い!」チバちゃんは食い気旺盛です。

 「本会は民間として仙台と山形の交流いわゆる‘仙山交流’を推進することになります」とハチヤ君は草の根活動の大切さを説きます。今夜のタイちゃんは手振りも入れてなかなかの饒舌です。ホウザワ君は「今年は暑くて農作業が大変だった!」と地球温暖化を心配します。

 「キクチ君が高校時代私に走りも砲丸投げも叶わなかった、と言っていますがそれは昔です」と淑女らしくノリちゃんが話します。ニシムラ君は箸を休めて、ノリちゃんの話に頬笑みで応えます。ヤスエちゃんは笑顔を絶やさない聞き上手です。

 話は尽きません。帰る時間が迫ります。芸能人‘きくちかずひこ’に払うギャラが無かったのでシャンソンはありません。「ほら見て!帰るころには10歳も若くなっているでしょう!」また機会を作って元気に会いましょう!!
[出席者]須藤、榎森、工藤(俊)、西村、松田(泰)、宝沢、中村(恵)、武田(紀)、菊地(和)、蜂屋、中山、千葉、田中(靖)の諸君と私

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の中ごくろうさまでした (菊地サブチャン)
2010-10-26 13:00:11
もう山形仙台間は1時間でつながり、あっという間に着いてしまいますから、山形からの皆さんに遠路ようこそとは言わないことにします。中心部定禅寺通りにある会場まで出るのに、私たちはほとんど皆郊外の自宅から1時間以上かかっています。それでも本当にようこそ来てくれました。茂木君からの差し入れ「おヽ勝利」があっという間に売り切れました。ノリコ姫に会えて皆大喜びでした。また来てネェ-----。
返信する

コメントを投稿