HARD HEAD

旅行 社寺

九州旅行 国東半島 熊野磨崖仏

2013-01-21 20:47:15 | 旅行
2013.01.15 昨夜は別府温泉に宿泊して、今日はレンタカーで国東半島の熊野磨崖仏~

      真木大堂~富貴寺~両子寺~宇佐神宮~青の洞門~羅漢寺~別府温泉のホテル

      の予定です。作家、五木寛之の「百寺巡礼」のお寺をを2004年より周り、北は

      青森から西は山口、四国と92ヶ寺を参拝し残すは九州8ヶ寺です、今回の旅行で

      富貴寺と羅漢寺はどうしても参拝したいお寺です。





  別府温泉をレンタカーで8:00出発、熊野磨崖仏駐車場に8:50着





  拝観料200円を支払と、杖を貸してくれた、参道を上る。







  鬼の築いた石段を上るがきつい、先ほどの杖が役に立った。石鳥居には三社大権現とある。


 
  石段を上から見る。9:10分到着、この中段に磨崖仏がある。













  熊野磨崖仏 国指定史蹟、重要文化財。室町末期造立と推定されている。

    大日如来像(右) 全身高さ6.8m、脚部を掘って見ると石畳が敷かれた半立像。

             頭部の羅髪、四角い顔は理知的で見事な磨崖仏です。

    不動明王像(左) 総高約8m、大日如来と同じく半立像で下部はあまり人工を

             加えていない。右手に剣を持ち、巨大且つ雄壮な不動明王。



  磨崖仏の上さらに石段を上ると奥の院がある。



  9:20分石段を降り始める。帰りは7~8分で着きます。











  今熊野山 胎蔵寺 磨崖仏の参道脇にあります。



  胎蔵寺庭より外の山々の景色を眺める。9:40分真木大堂に向かう。



  真木大堂 国指定重要文化財の九体の仏像がある。9:50分富貴寺に向かう。