2017.12.01 今日は人吉温泉13:22発(特急いさぶろう3号)~吉松駅で乗換
13分待ちで15:01発(特急はやとの風)~鹿児島中央駅16:44着の列車旅です。
いさぶろう号のりば。
特急「いさぶろう.しんぺい」明治の偉人にちなんだネーミングです。
アユの駅弁 日本三大急流の球磨川で捕れた鮎は大きさ、味ともに日本一と言われる。
肥薩線 (人吉~吉松間観光案内)肥薩線は熊本県八代駅から、鹿児島県霧島市隼人町の
隼人駅迄の距離124.2kmを走る鉄道路線です。明治42年11月に全線開通しました。
中でも人吉~吉松間は、21のトンネルで山をくり貫き、山肌をジグザグに上り下りする
スイッチバック、あるいは山をぐるっと一周しながら駆け上がる。ループ方式など、
当時の蒸気機関車で登れる最大勾配30/1000(1000m走って30m登る)路線です。
そのため途中の車窓は山あり、谷あり渓谷を見下ろす日本一の動く展望台といわれています。
同上 日本一の車窓と観光列車の山登り。
「日本三大車窓」の絶景とループ.スイッチバックをしながら急勾配を登ります。
日本三大車窓は長野県の篠ノ井銭「姥捨駅車窓」私も見ましたがスイッチバック方式の駅で
善光寺平が一面に広がっています。あと一つは根室本線「狩勝峠越え車窓」ですが、
1966年に廃線になってしまいました。
いさぶろう号が入線して来ました。隣の番線にはかわせみ.やませみ4号も到着しました。
いさぶろう3号の先頭車輌。 隣は熊本行きのかわせみ4号。
いさぶろう号。
同上 1号車車内。
同上 2号車車内。
大畑(おこば)駅(294m)到着、大畑ループ線とスイッチバック。
大畑ループ線は直径600ありますが、ループ線の中にスイッチバックがある線は、
全国でもここだけです。急傾斜を登るためにループ線がつくられ、急傾斜地に駅をつくる
ために、スイッチバックがつくられました。
同上駅で写真撮影のサービスあり。
大野第二トンネルを出た風景。 市房山(1721m)、上球磨地方の風景。
山の向こう側は、五木、五家荘です。
矢岳駅。
同上 標高536.9m、肥薩線の最高地点にある駅です。
同上 SL展示館とD51-170号型蒸気機関車。
日本一の車窓 矢岳第一トンネルを抜けると列車は一時停車します。
正面が霧島連山、右前方の山間に桜島が見えるときもあるそうです。
真幸駅(380m)。
同上ホームにある「真せの鐘」。
同上 この駅でもスイッチバックをします。
吉松駅に到着(14:48)。
特急 はやとの風。(15:01発)。
同上 2号車。
指宿のたまて箱(先頭車両)
同上 1号車。
同上 車内。
同上 IBUTAMA
おおすみよこがわ駅。
かれいがわ駅 沿線の駅はほとんど明治36年1月開業時のままの駅です。
桜島の勇姿が見えてきました。今日は噴煙は見られません。
鹿児島中央駅到着。(16:44)。 駅前のビルの間から桜島が見えます。
駅ビルの居酒屋(朝次郎)で焼酎石蔵.なかむら等イモ焼酎。酒の肴にきびなご、牡蠣、
豚角煮、サツマイモの天ぷら、串焼きなど地のものを賞味しました。
90分ほど飲み外に出るとイルミネーションが綺麗、駅前のホテルに向かう。
13分待ちで15:01発(特急はやとの風)~鹿児島中央駅16:44着の列車旅です。
いさぶろう号のりば。
特急「いさぶろう.しんぺい」明治の偉人にちなんだネーミングです。
アユの駅弁 日本三大急流の球磨川で捕れた鮎は大きさ、味ともに日本一と言われる。
肥薩線 (人吉~吉松間観光案内)肥薩線は熊本県八代駅から、鹿児島県霧島市隼人町の
隼人駅迄の距離124.2kmを走る鉄道路線です。明治42年11月に全線開通しました。
中でも人吉~吉松間は、21のトンネルで山をくり貫き、山肌をジグザグに上り下りする
スイッチバック、あるいは山をぐるっと一周しながら駆け上がる。ループ方式など、
当時の蒸気機関車で登れる最大勾配30/1000(1000m走って30m登る)路線です。
そのため途中の車窓は山あり、谷あり渓谷を見下ろす日本一の動く展望台といわれています。
同上 日本一の車窓と観光列車の山登り。
「日本三大車窓」の絶景とループ.スイッチバックをしながら急勾配を登ります。
日本三大車窓は長野県の篠ノ井銭「姥捨駅車窓」私も見ましたがスイッチバック方式の駅で
善光寺平が一面に広がっています。あと一つは根室本線「狩勝峠越え車窓」ですが、
1966年に廃線になってしまいました。
いさぶろう号が入線して来ました。隣の番線にはかわせみ.やませみ4号も到着しました。
いさぶろう3号の先頭車輌。 隣は熊本行きのかわせみ4号。
いさぶろう号。
同上 1号車車内。
同上 2号車車内。
大畑(おこば)駅(294m)到着、大畑ループ線とスイッチバック。
大畑ループ線は直径600ありますが、ループ線の中にスイッチバックがある線は、
全国でもここだけです。急傾斜を登るためにループ線がつくられ、急傾斜地に駅をつくる
ために、スイッチバックがつくられました。
同上駅で写真撮影のサービスあり。
大野第二トンネルを出た風景。 市房山(1721m)、上球磨地方の風景。
山の向こう側は、五木、五家荘です。
矢岳駅。
同上 標高536.9m、肥薩線の最高地点にある駅です。
同上 SL展示館とD51-170号型蒸気機関車。
日本一の車窓 矢岳第一トンネルを抜けると列車は一時停車します。
正面が霧島連山、右前方の山間に桜島が見えるときもあるそうです。
真幸駅(380m)。
同上ホームにある「真せの鐘」。
同上 この駅でもスイッチバックをします。
吉松駅に到着(14:48)。
特急 はやとの風。(15:01発)。
同上 2号車。
指宿のたまて箱(先頭車両)
同上 1号車。
同上 車内。
同上 IBUTAMA
おおすみよこがわ駅。
かれいがわ駅 沿線の駅はほとんど明治36年1月開業時のままの駅です。
桜島の勇姿が見えてきました。今日は噴煙は見られません。
鹿児島中央駅到着。(16:44)。 駅前のビルの間から桜島が見えます。
駅ビルの居酒屋(朝次郎)で焼酎石蔵.なかむら等イモ焼酎。酒の肴にきびなご、牡蠣、
豚角煮、サツマイモの天ぷら、串焼きなど地のものを賞味しました。
90分ほど飲み外に出るとイルミネーションが綺麗、駅前のホテルに向かう。