2017.12.01 今日は人吉温泉13:22発(特急いさぶろう3号)~吉松駅で乗換
13分待ちで15:01発(特急はやとの風)~鹿児島中央駅16:44着の列車旅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/13/387fb89f5d5466bf7042dedb80ba97b6.jpg)
いさぶろう号のりば。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/19/9fa9349bd660546ff35180f68f271899.jpg)
特急「いさぶろう.しんぺい」明治の偉人にちなんだネーミングです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/3f/9a9e74a5c9bd715b79ee04f85eed3c97.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/fb/253d9d3de97049d37fb1ac8bc8431c9d.jpg)
アユの駅弁 日本三大急流の球磨川で捕れた鮎は大きさ、味ともに日本一と言われる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/8b/6cc7debf42c8705983babc6a02100c47.jpg)
肥薩線 (人吉~吉松間観光案内)肥薩線は熊本県八代駅から、鹿児島県霧島市隼人町の
隼人駅迄の距離124.2kmを走る鉄道路線です。明治42年11月に全線開通しました。
中でも人吉~吉松間は、21のトンネルで山をくり貫き、山肌をジグザグに上り下りする
スイッチバック、あるいは山をぐるっと一周しながら駆け上がる。ループ方式など、
当時の蒸気機関車で登れる最大勾配30/1000(1000m走って30m登る)路線です。
そのため途中の車窓は山あり、谷あり渓谷を見下ろす日本一の動く展望台といわれています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/eb/635fee2f7243aeb40720c381f96a47e8.jpg)
同上 日本一の車窓と観光列車の山登り。
「日本三大車窓」の絶景とループ.スイッチバックをしながら急勾配を登ります。
日本三大車窓は長野県の篠ノ井銭「姥捨駅車窓」私も見ましたがスイッチバック方式の駅で
善光寺平が一面に広がっています。あと一つは根室本線「狩勝峠越え車窓」ですが、
1966年に廃線になってしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/c0/157353e96e46458a258c03a9cd17cb45.jpg)
いさぶろう号が入線して来ました。隣の番線にはかわせみ.やませみ4号も到着しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/48/cfe2783203e54f00a93c176dc40611f5.jpg)
いさぶろう3号の先頭車輌。 隣は熊本行きのかわせみ4号。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/15/743ea25807bc165f0c77eff949840f50.jpg)
いさぶろう号。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/43/d0d33422e8c99816293bb432e40e3bbf.jpg)
同上 1号車車内。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/6f/2ac8d6d9264298d599685d09fd8ce7a5.jpg)
同上 2号車車内。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/71/17e634c9d5714c393a19dcd834f88b16.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/01/5faa21ff02809bf77c6548c2a8900b66.jpg)
大畑(おこば)駅(294m)到着、大畑ループ線とスイッチバック。
大畑ループ線は直径600ありますが、ループ線の中にスイッチバックがある線は、
全国でもここだけです。急傾斜を登るためにループ線がつくられ、急傾斜地に駅をつくる
ために、スイッチバックがつくられました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/53/539b718df89fd6effd31b52182bb9912.jpg)
同上駅で写真撮影のサービスあり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/17/38ded98da9508498646417e4b51a3de9.jpg)
大野第二トンネルを出た風景。 市房山(1721m)、上球磨地方の風景。
山の向こう側は、五木、五家荘です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/b7/1f1390203a57d2231c8f7d423fcbdc57.jpg)
矢岳駅。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/8f/23f96984d6d4658c0155a9610df3a5ca.jpg)
同上 標高536.9m、肥薩線の最高地点にある駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/92/31ebecdac816c330a132daab5f248d76.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/eb/84f20cc621df600ed44ad941f387cde5.jpg)
同上 SL展示館とD51-170号型蒸気機関車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/6f/f86d801b94763152eba976575f0cba17.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/1c/605cfecc79574f56aa9c8cebeb70cd8c.jpg)
日本一の車窓 矢岳第一トンネルを抜けると列車は一時停車します。
正面が霧島連山、右前方の山間に桜島が見えるときもあるそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/3e/a59ed737c90edc7ad2f1c36ccc0b5557.jpg)
真幸駅(380m)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/5f/a398190f8cb4e92866f8c03a83895d89.jpg)
同上ホームにある「真せの鐘」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/11/c3a0537aade1b33db41851d6d3da55ca.jpg)
同上 この駅でもスイッチバックをします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/d7/a512660573a9dc0236251f3f1e7f40e7.jpg)
吉松駅に到着(14:48)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/0b/dd672d1749e1b0f15ab0944f0820a3c2.jpg)
特急 はやとの風。(15:01発)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/fc/bc74d4cd1ad49064a629e7c4bdc22893.jpg)
同上 2号車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/7d/6f911f4da734fe924128b00eedf9e6ad.jpg)
指宿のたまて箱(先頭車両)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/2e/a419d317ce266985a3a42e295d7b9539.jpg)
同上 1号車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/f2/8eaacc18c29b440e5d3028d371eae453.jpg)
同上 車内。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/c8/01f83e7ef75345375fba45456f5c4a07.jpg)
同上 IBUTAMA
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/67/855164feda76bf8ae6e1b4c700549701.jpg)
おおすみよこがわ駅。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/c4/8d5ae9b237b089a2bb9ed93094a65c57.jpg)
かれいがわ駅 沿線の駅はほとんど明治36年1月開業時のままの駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/64/0813b11bae228dc02a7bd09d7690365d.jpg)
桜島の勇姿が見えてきました。今日は噴煙は見られません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/dd/01e76d590134fcf9b9e0739571f205c1.jpg)
鹿児島中央駅到着。(16:44)。 駅前のビルの間から桜島が見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/59/531344d7d2885842644498a865565cfc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/90/c309cf8ca10c9358531e7ea79a445640.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/32/8a76dfa7baa0043235800451e5a9bc72.jpg)
駅ビルの居酒屋(朝次郎)で焼酎石蔵.なかむら等イモ焼酎。酒の肴にきびなご、牡蠣、
豚角煮、サツマイモの天ぷら、串焼きなど地のものを賞味しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/99/a748a1c70aada707b97ecffa3e996e33.jpg)
90分ほど飲み外に出るとイルミネーションが綺麗、駅前のホテルに向かう。
13分待ちで15:01発(特急はやとの風)~鹿児島中央駅16:44着の列車旅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/13/387fb89f5d5466bf7042dedb80ba97b6.jpg)
いさぶろう号のりば。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/19/9fa9349bd660546ff35180f68f271899.jpg)
特急「いさぶろう.しんぺい」明治の偉人にちなんだネーミングです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/3f/9a9e74a5c9bd715b79ee04f85eed3c97.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/fb/253d9d3de97049d37fb1ac8bc8431c9d.jpg)
アユの駅弁 日本三大急流の球磨川で捕れた鮎は大きさ、味ともに日本一と言われる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/8b/6cc7debf42c8705983babc6a02100c47.jpg)
肥薩線 (人吉~吉松間観光案内)肥薩線は熊本県八代駅から、鹿児島県霧島市隼人町の
隼人駅迄の距離124.2kmを走る鉄道路線です。明治42年11月に全線開通しました。
中でも人吉~吉松間は、21のトンネルで山をくり貫き、山肌をジグザグに上り下りする
スイッチバック、あるいは山をぐるっと一周しながら駆け上がる。ループ方式など、
当時の蒸気機関車で登れる最大勾配30/1000(1000m走って30m登る)路線です。
そのため途中の車窓は山あり、谷あり渓谷を見下ろす日本一の動く展望台といわれています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/eb/635fee2f7243aeb40720c381f96a47e8.jpg)
同上 日本一の車窓と観光列車の山登り。
「日本三大車窓」の絶景とループ.スイッチバックをしながら急勾配を登ります。
日本三大車窓は長野県の篠ノ井銭「姥捨駅車窓」私も見ましたがスイッチバック方式の駅で
善光寺平が一面に広がっています。あと一つは根室本線「狩勝峠越え車窓」ですが、
1966年に廃線になってしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/c0/157353e96e46458a258c03a9cd17cb45.jpg)
いさぶろう号が入線して来ました。隣の番線にはかわせみ.やませみ4号も到着しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/48/cfe2783203e54f00a93c176dc40611f5.jpg)
いさぶろう3号の先頭車輌。 隣は熊本行きのかわせみ4号。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/15/743ea25807bc165f0c77eff949840f50.jpg)
いさぶろう号。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/43/d0d33422e8c99816293bb432e40e3bbf.jpg)
同上 1号車車内。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/6f/2ac8d6d9264298d599685d09fd8ce7a5.jpg)
同上 2号車車内。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/71/17e634c9d5714c393a19dcd834f88b16.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/01/5faa21ff02809bf77c6548c2a8900b66.jpg)
大畑(おこば)駅(294m)到着、大畑ループ線とスイッチバック。
大畑ループ線は直径600ありますが、ループ線の中にスイッチバックがある線は、
全国でもここだけです。急傾斜を登るためにループ線がつくられ、急傾斜地に駅をつくる
ために、スイッチバックがつくられました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/53/539b718df89fd6effd31b52182bb9912.jpg)
同上駅で写真撮影のサービスあり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/17/38ded98da9508498646417e4b51a3de9.jpg)
大野第二トンネルを出た風景。 市房山(1721m)、上球磨地方の風景。
山の向こう側は、五木、五家荘です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/b7/1f1390203a57d2231c8f7d423fcbdc57.jpg)
矢岳駅。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/8f/23f96984d6d4658c0155a9610df3a5ca.jpg)
同上 標高536.9m、肥薩線の最高地点にある駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/92/31ebecdac816c330a132daab5f248d76.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/eb/84f20cc621df600ed44ad941f387cde5.jpg)
同上 SL展示館とD51-170号型蒸気機関車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/6f/f86d801b94763152eba976575f0cba17.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/1c/605cfecc79574f56aa9c8cebeb70cd8c.jpg)
日本一の車窓 矢岳第一トンネルを抜けると列車は一時停車します。
正面が霧島連山、右前方の山間に桜島が見えるときもあるそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/3e/a59ed737c90edc7ad2f1c36ccc0b5557.jpg)
真幸駅(380m)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/5f/a398190f8cb4e92866f8c03a83895d89.jpg)
同上ホームにある「真せの鐘」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/11/c3a0537aade1b33db41851d6d3da55ca.jpg)
同上 この駅でもスイッチバックをします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/d7/a512660573a9dc0236251f3f1e7f40e7.jpg)
吉松駅に到着(14:48)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/0b/dd672d1749e1b0f15ab0944f0820a3c2.jpg)
特急 はやとの風。(15:01発)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/fc/bc74d4cd1ad49064a629e7c4bdc22893.jpg)
同上 2号車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/7d/6f911f4da734fe924128b00eedf9e6ad.jpg)
指宿のたまて箱(先頭車両)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/2e/a419d317ce266985a3a42e295d7b9539.jpg)
同上 1号車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/f2/8eaacc18c29b440e5d3028d371eae453.jpg)
同上 車内。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/c8/01f83e7ef75345375fba45456f5c4a07.jpg)
同上 IBUTAMA
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/67/855164feda76bf8ae6e1b4c700549701.jpg)
おおすみよこがわ駅。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/c4/8d5ae9b237b089a2bb9ed93094a65c57.jpg)
かれいがわ駅 沿線の駅はほとんど明治36年1月開業時のままの駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/64/0813b11bae228dc02a7bd09d7690365d.jpg)
桜島の勇姿が見えてきました。今日は噴煙は見られません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/dd/01e76d590134fcf9b9e0739571f205c1.jpg)
鹿児島中央駅到着。(16:44)。 駅前のビルの間から桜島が見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/59/531344d7d2885842644498a865565cfc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/90/c309cf8ca10c9358531e7ea79a445640.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/32/8a76dfa7baa0043235800451e5a9bc72.jpg)
駅ビルの居酒屋(朝次郎)で焼酎石蔵.なかむら等イモ焼酎。酒の肴にきびなご、牡蠣、
豚角煮、サツマイモの天ぷら、串焼きなど地のものを賞味しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/99/a748a1c70aada707b97ecffa3e996e33.jpg)
90分ほど飲み外に出るとイルミネーションが綺麗、駅前のホテルに向かう。