2017.08.20 日本丸の船内見学。総帆展帆の作業前(9:40~10:10頃)と
展帆終了後(11:45~12:20頃)の二回見学して来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/8b/f448ccf75c3028ac9c3d37708864e735.jpg)
帆船日本丸
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/a8/5e3ddf13af4b765364f7b938a3251234.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/8f/5b016765decff8f7fff46c5b9cbd0633.jpg)
日本丸の係留方法(NO1ドック)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/d7/23bf14b1b6f91c296cce9fd573854f5f.jpg)
帆船日本丸 見学コース他(パンフレットより)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/c7/c48af04b4c1b4219c3c8c83456a0b453.jpg)
時鐘 練習船時代、当直に入ると最初の30分に1回、その後は30分ごとに1回ずつ増やして
鳴らしました。8回鳴らす8点鐘で交代します。1930年日本丸と書いてあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/d9/45937c7542186ddf01ab95b2e3de118f.jpg)
川崎造船所製造 1930 KOBE JAPANと記されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/74/fb443012c36715052f5444bac7c0a523.jpg)
前部航海船橋(操舵室)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/ff/4582443e01507923688f3e3f47b49dd9.jpg)
ビレイング.ピン 帆船には帆を操作するために多くのロープ類があり、それらはすべて
ビレイング.ピンという棒に止められています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/7b/439841ec653e794d198d17c083d0c2e2.jpg)
揚錨機(イカリを揚げる機械)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/b4/34a437b53f6affad394122b5dc6fa0d6.jpg)
船首側から見たメインマスト。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/0c/a8aec0ad1aabc955ab5762c7e06047b6.jpg)
実習生室 1部屋8人で生活する狭い部屋ですが、実習生にとっては憩いの場所です。
ベッドの大きさは、長さ185cm、幅65cm。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/30/8c6668a18efff76e8170f3a252c63310.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/41/138c7fc51b717177a80dc5cc763cd4cc.jpg)
機関室
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/ed/e70b9a898a98e31801594fab2b9b139d.jpg)
船長公室 船長がお客様をもてなしたり、航海士から報告を受けたりする部屋。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/da/9c56d086126fdf6da4fe8b579065e59b.jpg)
肩章 船の世界は階級社会です。安全航海には秩序が大切です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/0f/45f1d15c48d3e6a2b40e935b28723eef.jpg)
士官サロン 士官が食事や会議をする部屋です。航海中は船が傾く事が多いので、
テーブルとイスは床に固定してあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/0f/3d48b5674f9bcf2e4b4f4281c7ad4653.jpg)
同上 天窓に設置されている 見事なステンドガラス。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/bd/9c5810a0be51f395c4dcc9be479521f2.jpg)
舵輪 帆走中は帆の状態を見ながら、舵をとるので、舵輪は船の一番後ろに置かれている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/b4/ed20084fce9f21f2ff36573588ea538d.jpg)
ミズンマスト 長船尾楼甲板より眺める。
これからの写真は総帆展帆、終了後船内見学です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/01/5284d452112dbc8a9dd5d1e079019f7c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/95/f426415909833e4897f54c1285caa5a2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/7a/42aac0754603018e23689aea580dd28d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/c8/636aed1996c16adf376f4f8747661996.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/a9/5b0fe32b7dfe69fe4d973c528f2b4a0d.jpg)
高いマストに上がり行う総帆展帆の作業は綱渡りの様で大変です。 以上。
展帆終了後(11:45~12:20頃)の二回見学して来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/8b/f448ccf75c3028ac9c3d37708864e735.jpg)
帆船日本丸
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/a8/5e3ddf13af4b765364f7b938a3251234.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/8f/5b016765decff8f7fff46c5b9cbd0633.jpg)
日本丸の係留方法(NO1ドック)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/d7/23bf14b1b6f91c296cce9fd573854f5f.jpg)
帆船日本丸 見学コース他(パンフレットより)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/c7/c48af04b4c1b4219c3c8c83456a0b453.jpg)
時鐘 練習船時代、当直に入ると最初の30分に1回、その後は30分ごとに1回ずつ増やして
鳴らしました。8回鳴らす8点鐘で交代します。1930年日本丸と書いてあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/d9/45937c7542186ddf01ab95b2e3de118f.jpg)
川崎造船所製造 1930 KOBE JAPANと記されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/74/fb443012c36715052f5444bac7c0a523.jpg)
前部航海船橋(操舵室)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/ff/4582443e01507923688f3e3f47b49dd9.jpg)
ビレイング.ピン 帆船には帆を操作するために多くのロープ類があり、それらはすべて
ビレイング.ピンという棒に止められています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/7b/439841ec653e794d198d17c083d0c2e2.jpg)
揚錨機(イカリを揚げる機械)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/b4/34a437b53f6affad394122b5dc6fa0d6.jpg)
船首側から見たメインマスト。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/0c/a8aec0ad1aabc955ab5762c7e06047b6.jpg)
実習生室 1部屋8人で生活する狭い部屋ですが、実習生にとっては憩いの場所です。
ベッドの大きさは、長さ185cm、幅65cm。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/30/8c6668a18efff76e8170f3a252c63310.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/41/138c7fc51b717177a80dc5cc763cd4cc.jpg)
機関室
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/ed/e70b9a898a98e31801594fab2b9b139d.jpg)
船長公室 船長がお客様をもてなしたり、航海士から報告を受けたりする部屋。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/da/9c56d086126fdf6da4fe8b579065e59b.jpg)
肩章 船の世界は階級社会です。安全航海には秩序が大切です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/0f/45f1d15c48d3e6a2b40e935b28723eef.jpg)
士官サロン 士官が食事や会議をする部屋です。航海中は船が傾く事が多いので、
テーブルとイスは床に固定してあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/0f/3d48b5674f9bcf2e4b4f4281c7ad4653.jpg)
同上 天窓に設置されている 見事なステンドガラス。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/bd/9c5810a0be51f395c4dcc9be479521f2.jpg)
舵輪 帆走中は帆の状態を見ながら、舵をとるので、舵輪は船の一番後ろに置かれている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/b4/ed20084fce9f21f2ff36573588ea538d.jpg)
ミズンマスト 長船尾楼甲板より眺める。
これからの写真は総帆展帆、終了後船内見学です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/01/5284d452112dbc8a9dd5d1e079019f7c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/95/f426415909833e4897f54c1285caa5a2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/7a/42aac0754603018e23689aea580dd28d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/c8/636aed1996c16adf376f4f8747661996.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/a9/5b0fe32b7dfe69fe4d973c528f2b4a0d.jpg)
高いマストに上がり行う総帆展帆の作業は綱渡りの様で大変です。 以上。