IHとはインターナショナル・ホステリング協会だ。
ここのネットで世界中のユースホステルの空き情報を確認したり
ネットで予約ができる。
ワタシは、度々、このシステムを利用しているが、トラブルが絶えない。
ネットで予約すると、宿泊料金の6%をクレジット・カードで支払い
「予約ギャランティー」(デポジット)としている。
だが、シングルルームを予約しても、YH側がドミトリーを確保していたり
チェックアウトの時に支払い済みの6%のデポジット分を差し引かないで
請求される場合もある。
そして、なにより驚くことは、予約票が日本語で送られてくることだ。
この予約票を宿泊するYHに提示したって、だれが日本語を理解できるのか?
この日本語での予約票に関しても度々、日本YH協会に改善を求めているが
日本のYHは関係ないと思っているようだ。
さて、クスコのYHに到着し、予約してある旨、伝えると、
そのような予約は入っていないと言う答えだ。
ここのYHにはドミトリーがなく、シングルとダブルなどの通常の
ホテル形式なので、「これは良い」と、シングルを申し込んだのだ。
日本語の予約票に書いてある予約番号を伝えても、そのような予約が
インターナナショナル・ホステリングから届いていないと言う。
部屋が空いていれば提供できるが、このところ満室続きだと言う。
「いや、ここのYHは昨日チェックした時でも空き有りになってますよ」と
言うと、それはネットの表示間違いでしょうと言う。
YH側も困り、それでは関連のホステルが近所にあるので
そちらを紹介しましょう。それと、このトラブルのため
そちらの部屋代1泊35ドルを27ドルにいたしますと言ってくれた。
それなら、そちらに移動しましょうとYHから移動してやっと
部屋を確保できた。
IH協会にクレームをつけるためメールすると
「Out of Office」と返事が来た。
オフィス・アワーは午前9時あkら午後5時まで(ロンドン時間)、
土日は休みですから月曜日に回答いたしますとのメールだ。
世界中のYHが出来ますとの「うたい文句」に対して、」24時間のバックアップ
体制ではないにだから、この杜撰な予約システムに驚いてしまった。
怒り心頭に達して、
日本のYH協会にもクレームすると、IHの担当者に連絡して
そちらから回答を送らせるように指示しましたのと、これまた
無責任な回答だ。
もう全く、なんていうことだ!
その後、月曜日になり、IHから回答が来て
支払い済みの6%のデポジット分の返還手続きに時間がかかりますとの回答だ。
問題はそんなことではないと言う事を全く理解していない。
ここのネットで世界中のユースホステルの空き情報を確認したり
ネットで予約ができる。
ワタシは、度々、このシステムを利用しているが、トラブルが絶えない。
ネットで予約すると、宿泊料金の6%をクレジット・カードで支払い
「予約ギャランティー」(デポジット)としている。
だが、シングルルームを予約しても、YH側がドミトリーを確保していたり
チェックアウトの時に支払い済みの6%のデポジット分を差し引かないで
請求される場合もある。
そして、なにより驚くことは、予約票が日本語で送られてくることだ。
この予約票を宿泊するYHに提示したって、だれが日本語を理解できるのか?
この日本語での予約票に関しても度々、日本YH協会に改善を求めているが
日本のYHは関係ないと思っているようだ。
さて、クスコのYHに到着し、予約してある旨、伝えると、
そのような予約は入っていないと言う答えだ。
ここのYHにはドミトリーがなく、シングルとダブルなどの通常の
ホテル形式なので、「これは良い」と、シングルを申し込んだのだ。
日本語の予約票に書いてある予約番号を伝えても、そのような予約が
インターナナショナル・ホステリングから届いていないと言う。
部屋が空いていれば提供できるが、このところ満室続きだと言う。
「いや、ここのYHは昨日チェックした時でも空き有りになってますよ」と
言うと、それはネットの表示間違いでしょうと言う。
YH側も困り、それでは関連のホステルが近所にあるので
そちらを紹介しましょう。それと、このトラブルのため
そちらの部屋代1泊35ドルを27ドルにいたしますと言ってくれた。
それなら、そちらに移動しましょうとYHから移動してやっと
部屋を確保できた。
IH協会にクレームをつけるためメールすると
「Out of Office」と返事が来た。
オフィス・アワーは午前9時あkら午後5時まで(ロンドン時間)、
土日は休みですから月曜日に回答いたしますとのメールだ。
世界中のYHが出来ますとの「うたい文句」に対して、」24時間のバックアップ
体制ではないにだから、この杜撰な予約システムに驚いてしまった。
怒り心頭に達して、
日本のYH協会にもクレームすると、IHの担当者に連絡して
そちらから回答を送らせるように指示しましたのと、これまた
無責任な回答だ。
もう全く、なんていうことだ!
その後、月曜日になり、IHから回答が来て
支払い済みの6%のデポジット分の返還手続きに時間がかかりますとの回答だ。
問題はそんなことではないと言う事を全く理解していない。