二か月ぶりのコーラス練習日。
今日は関東は夕方から雨の予報で気温は高めと言っていた。
なので、もう分厚いコートはご用済み。
軽いコートで出かけたが、幼稚園の練習場はなぜか寒い!
友達はもっと薄着で寒い寒いと連発だ。
でも、アルトの私達だけが寒いようなので、何か不思議な練習場。
勿論きのうは気温が高めなので暖房は入れてないのだが、ここの暖房は
冬の間全く効かなかった。
設定をみると30度。えーッとみんなで唖然!
真下3メートルぐらいが暖かい程度でアルトの席には全くの恩恵無しだ。
これで暖房代を取るなんてとみんなおかんむりなのだが、ここに口利き
をして貰った人物の手前文句が言えない。浮き世の倣いか忖度か?
今年はOB合唱団としては珍しく日本語の歌曲を2曲歌う。
これが難しい。
結構高音を出さねばならないのだが、本当に声が出にくくて苦労する。
時には、悪いけれど口パクになる。
先月私は喘息気味で大事をとってお休みした。
その時先生が「次回からもう1曲やりましょう。これは文化祭に関係なく
このグループの持ち歌として練習しようと思います。」と言われて来月か
らヘンデルのハレルヤコーラスをするということになったと聞いていた。
そして、今日練習の最後にハレルヤの楽譜が配られた。
ああ、それは懐かしい熊先生が指揮して下さった最後の曲!
歌えるだろうか?6年も経ってる。
一回目、歌えた!覚えてた。
二回目、熊先生が出て来た。ああ懐かしい!
不覚にも涙で途中歌えなくなった・・・
天空の先生、まだしぶとく歌ってますよ!!!