そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

銀座で古流展をみる。

2011-02-16 20:40:00 | Weblog

          2月18日

5時半起床、ものすごい雨! これじゃウオーキングは中止。

鳥達には過酷な天候だなあ~

というわけで、この2,3日の動静を書くとするかな。動静?
そんな偉そうなもんじゃない。

16日には友達の出展している銀座の華展へ。
その朝、もう時間がないと急いで家事をこなしていたら、電話が鳴る。
「風邪を引いて、行けなくなったの。楽しみにしてたのに」と。
悪いけど、私はその日来る人たちを何も聞いてない。
ああ、彼女も来るんだったのね。
「はい、分かったわ。お大事にね。」
それで終わりにならなかった。
延々と自分がいかに大変な日常かを話すのだ。

最後は「あれこれ話してないで、直ちに寝るのが一番よ!」といって切る。
聞いてはいたけど、KYさんなんだなと認識。  

自分も気をつけようと、朝から勉強させてもらった。

何とか時間ピッタリ間に合ってほっとする。
もう一人風邪の人が居て、総勢4名。
中に入れば、どっちみちバラバラに見るので、出る時間を大体決めて入る。

古流協会展。
古流の13の会派がそれぞれ出展する会。いつも銀座松屋で開催。

いつだったか高島屋の「池坊展」に行った時、あまりに作品が多く、豪華絢爛
だったので、頭がくらくらしてしまった経験からいうと、この規模は見やすいと
思う。ただ家元の作品が手狭でのびのび出来てないのはちょっと残念!

友人のは今回は生花ではなく、現代華ゾーン。
黄色のオンシジュームをメインにピンクと白のユキヤナギの組み合わせ。
現代華はこった作品が多く、見たことも無いような素材とか組み合わせが多い。
そんな中、友人のは性格通りの優しげな生けかたで嬉しい。

突飛な作品も多いが、それはそれで刺激があって楽しいものだ。

終わってから、前にも入った事がある近くのビルへ。
螺旋階段を上がっていく和食の店に落ち着く。
リーズナブルなランチの店。鰆の西京漬けは身が厚く美味しかった!

携帯からの写真がどうもうまくいきません。困ったものです。
悪しからず!