紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

北海道ニセコスキー・その1

2017-04-28 17:33:52 | 4・テレマークスキー日記
朝9:00羽田発の飛行機で、北海道新千歳空港に向かった。
空港で、さとさん、Mさんと待ち合わせ。
そこから、ニセコまでは約3時間半のドライブ。チョイノリレンタカーをさとさんが借りていてくれたので、それでいった。
運転は往復ともMさん。ドライブはまったく自信がないので、助かりました。ありがとう。
羊蹄山が見えてくると、あ~北海道という気がする。借りた車と山。




泊まったのはコンドミニアム。シーズン中ではないので、すごいリッチな朝食付きの部屋に泊めてもらえた。
夕食は、自炊。
そのため、途中のお豆腐屋さんで買い物。




市場でも野菜を仕入れた。




ニセコの山。




ワンニセコに到着し、居間でくつろぐ。



夕食の時間。




■ 1日目(4月24日):シャクナゲ岳スキー

朝8時に、コヨーテの古市さんが迎えにきてくれる。




移動して支度をし出発。
今回のツアーは、全員がステップの板。しばらくは、シールを貼らずに登った。



この時期、暑かったり寒かったり、衣類に迷う。最初は暑いくらいだった。



途中でシールを貼る。



また登っていく。






だんだん急になる。




シャクナゲ岳の下に荷物を置いて、登っていく。途中でシールをはがし、滑り始める。



ここで昼食をはさみ、何回か滑った。



下山を開始する。




下山を始めると、下にいくにしたがって、雪がよくなくなる。ストップがかかったり。
でも、たのしく滑れた。




◆ 北海道ニセコスキー:その1・その2その3


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山スキー (としちゃん)
2017-04-29 08:27:10
こういう雪の山でスキーをするときは、やはり登りは自力で歩くのでしょうか?

先日、立山に行った時も、山から滑って降りてくるスキーヤーを見ましたが、どうやって上まで登ったのか疑問でした。
返信する
としちゃんへ (紅蓮)
2017-04-29 08:41:43
春スキーは、自分の足で登ります。そして、登った分だけ滑るので、なかなか滑りがうまくならないのよね。立山も自力で登るんですよ。上からは、大谷が白い雪面にくねくねと蛇行して続いているのが見えます。
返信する
コンドミニアム (さと)
2017-04-30 17:22:14
ここのホテルは快適ですね!
お買い物を沢山して夕食を作って飲んで食べて温泉もあってね。
私はこの頃すぐに疲れるのでこんな場所の方が嬉しいわ(特に女子部屋、、、笑)
足が回復したらもっと登り滑りが順調だと思うけどギリギリだわ。
立山も一度行きたいですねぇ🎶
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2017-04-30 17:52:17
今年は、ワンニセコ、朝食がすごいアップグレードしていて、よかったですね~。自炊も楽しいし。
さとさん、骨折してからそう間がないのに、よく登っていたし、滑りもよかったよ。
ここまでよく持っていけたと思います。
返信する

コメントを投稿