紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

北海道ニセコスキー・その3

2017-04-30 16:53:20 | 4・テレマークスキー日記
■ 3日目(4月26日):ワイスホルン

当日は、朝は晴れていたが、天気は不安定だという予報。
私とさとさん、Mさんの他に、Nさんも一緒にツアーにいった。
Nさんはテレマークスキー歴4シーズン目ということだが、革靴、マズシャスのアナムの板で、全員がステップカット。



花園温泉の上から歩き出す。




ワイスホルンの山頂が、はるかかなたに見えて、井戸の底からはい上がる気分。




昔のゲレンデのあとを、どんどん登って行く。







前日いったニセコと、ニトヌプリの山がすぐとなりに見える。




遠くには羊蹄山も。




晴れている時に見られて、ラッキーだった。
途中で、羊蹄山の上に、傘雲がかかっているのが見える。天気はいつまでもつか。




ようやく、上の斜面に入り、さらに登っていく。




その上は風が強いということで、ここがその日の最高地点。シールをはがした。




クリック→拡大



それから滑り出す。
標高が高いので、登っている最中も、フィルムクラストのところがあって、とても滑りやすい。







しばらく滑ったところで、昼食。




そこに荷物をデポして、シールなしで登り返す。
途中で、天候が悪くなる。雪雲が見える。




何度か滑ってから、下までおりた。
さとさんが、ダントツトップ。



そして、終了。あ~、終わっちゃった。




たのしい三日間のツアーだった。
古市さんには、大変、大変お世話になりました。ありがとうございました。
翌朝、またMさんの運転で、千歳空港までいき、一緒にお寿司を食べ、奈良と東京に別れて帰ってきた。

◆ その日のログ



◆ 北海道ニセコスキー:その1その2・その3

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく登りました (さと)
2017-04-30 17:33:55
ワイスホルンは昔一緒に行きましたね。
あの時とはずいぶん雰囲気が違う記憶でした。長い単調な登りは雄山谷を思い出しました。でも景色はいいし滑りもうまく滑れたのでこの日はアラレに降られた以外は最高でしたね!
楽しさがいっぱいの3日間のツアーでした。
古市さんは私たちのことをよく知っているので滑りやすい場所を探してくれるので安心よね。(長い付き合いですね)
紅蓮さんは早々ブログを書き終えてイイなぁ〜
私は疲れや準備することが多くて中々進みませんが頑張ります(笑)
お世話になりました。
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2017-04-30 17:47:13
こちらこそお世話になりました。
明日から孫たちがくるので、今日までに終わらせようと、せっせと書きました。
ここは登りが単調だけど、いい山よね。景色もいいし、好きですね。
また来週からスキーだし、がんばって仕事の準備してね。
返信する

コメントを投稿