紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

アメリカ大旅行(北米の旅・その2)

2004-11-19 16:27:53 | 8・山と旅の思い出
バンクーバーを後にしてから、ロスアンゼルスの空港で、日本からやって来た友人の良流娯さんと娘の知夏ちゃんと待ち合わせした。それからは、最後のニューヨークまでずっと一緒に旅をした。
初めてのロス空港は、想像以上に広く、会うのにも一苦労だった。(写真:やっと会えて、ほっとしているところ。)

その旅では、飛行機、アムトラック(列車)、バス、レンタカー、いろんな乗り物に乗り、西から東まで大移動をした。
ハードな旅だったので、途中、私も子ども達も交代で熱を出してダウンし、寝込んだこともあった。このバスに乗っている時は、熱があったのに、冷房が故障したまま炎天下を走り続けて、もうフラフラだった。

アムトラックも、ロス~セントルイスまでの2泊3日、フロリダ~ワシントンまでの1泊2日、と長距離便に2回乗った。
子ども達もいるので、寝台車に乗ったが、これが私とアムトラックとの出会い。

その旅の後も、アムトラックは好きでよく乗ったが、寝台車などという高級なのに乗ったのはこの時が最後。あとはコーチという、ただの背が倒せるふつうの座席であった。

次回は、アムトラックに乗って行った、大好きな巨木の森を訪れた時のことを書こうと思う。

★北米の旅→ その1 その2 その3 その4 その5

見知らぬ国で (anokobe)
2004-11-19 17:16:32
異国で体調を崩したらどうしよう、まずそんなことを考えて1歩も2歩も下がってしまう自分の行動力のなさ。

どんどん前にしか進まない紅連さん。

お子さんも安心してお母様と一緒にいい旅をして幸せですね。

そして至る所で、人との出会いも大切にしていらっしゃる。それにしても、大きい寝台車ですね。
Unknown (良流娯)
2004-11-19 17:57:48
私も見たい。でも、、、、って、ほとんどの人がそうして諦めるんですよ。

って昨日真蘭さんが書いていらしたけど、そうなんですよね。私も、紅蓮さんに出会わなければずっと諦め続けていたと思うけど、誘ってもらう度についていき、何度もいい旅ができました。大枚をはたいたけど、今日のを読んでいると胸がジーンとしてきてお金では買えないものが心に残っていると感じています。感謝。これからもよろしく。
anikobeさん (紅蓮)
2004-11-19 20:57:01
海外で体調を崩すことは、緊張しているせいか、そんなにないのですが、この時は、珍しいほど高熱が出て、辛かったですね。

アムトラックは、ほんとうにデッカイ列車です。定刻に来ないことが多いのだけど、地平線に点のようになってあらわれて、「ファンファーン」と汽笛(?)を鳴らしながら近づいてくるにつれ、だんだん大きく見えてくるのですが、目の前にきたときは、ちょっとゾクッとするほど巨大ですね。

幅も、日本の列車より、ずっと大きいです。

良流娯さん (紅蓮)
2004-11-19 21:03:08
この旅では、私が途中で体調をくずし、ほんとうにお世話になりました。

運転も良流娯さんの方が上手だし、いつもいつも、こちらの方こそ、助けられています。

でも、1990年。この時の旅は、後々思い出しても、大変だったけど、たのしかったよね~。一生忘れることができません。
すごい (真蘭)
2004-11-19 22:04:12
紅蓮さん

「一生忘れられない旅」良いですね。すごい冒険と、感動。危ない橋を渡りながら、はらはらどきどき。

私なら直ぐに「あ~こんなことなら来なきゃ良かった」なんて愚痴っちゃうところ。

でもそこに信頼できる友の存在が、お互いに一生の宝でしょう。羨ましいな~。

真蘭さん (紅蓮)
2004-11-19 22:21:09
今真蘭さんのとこにいってきました! いれちがいだったね。

長い旅が出来たのは、友人良流娯さんのおかげと、子どもたちが3人、年も近く、すごく仲良かったことですね。宿泊費節約のために、5人で同じ部屋に泊まったりしたこともよくあったから。

テレビもない旅だったので、夜なんかは、5人で、トランプとかウノなんかを、ずーっとして遊んでましたね。