紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

パリ・ドイツの旅・16

2008-08-24 10:18:00 | 5・旅の日記
■ ドライブ旅行のはじまり


旅に出るにあたって、もう一度フルトバンゲンを訪れた。そして、フルトバンゲンに別れを告げながら撮った写真。




ドライブ旅行では、白鳥城のあるフュッセンを通って、ドイツ最高峰のあるツークシュピッツェの登山基地、ガルミッシュパルテンキルヘンを目ざした。

地図は小さくてわかりにくいかもしれないが、★1のところに滞在した。
フュッセン★3に一日で行くのは、時間がかかって無理だろうということで、ちょうど半分くらいにある、ボーデン湖のほとり★2メーアスブルグで泊まることにした。

メーアスブルグまでのルートはいくつかあったが、初日の失敗にこり、なるべくアウトバーンが走っていない道を選んだ。地図上の太い道がアウトバーンなのである。

そうして、黄色いのあたり、ティティゼーに立ち寄りつつ行くことになった。




途中の牧草地で車を止めて、写真を撮るトントン。




トントンの撮った写真。のどかで広々としている。




すいすいとティティゼーという湖畔の町に到着。



そこのホテルで昼食。




最後のあたりは、どうしてもアウトバーンに近寄るので、入らないように気をつけながら走り、メーアスブルグに着いた。




こんな所をくぐると、中は城下町になっている。。




可愛い建物や店が並んでいる。




メーアスブルグの地図。




ボーデン湖の前で。




そして、私たちが予約したホテルはどこにあるかなあと思って、聞いてみたら、この中にはなくて、隣の町ということだった。ちょっとガッカリ。


ようやくたどり着いた「ホテル・シーローズ」




ホテルのオーナー婦人。




その後、またメーアスブルグの町に行く。駐車場があるので、入れようと思ったが、どうやって代金を払ったらいいかわからない。
そこに、カナダの人がやってきたので、やり方を聞いた。2時間分の駐車券を買って、それを車のダッシュボードの上に外から見えるように置いておけばいいらしい。
こういうことも、言葉が通じない所では、案外難しい。




ボーデン湖。メーアスブルグからは、湖の対岸、スイスのコンスタンツ行きの船が出ている。



その日は、ホテル・シーローズで夕食を食べた。その日まで、ほとんどメインデイッシュまで行きついたことがない。トントンはサラダプレート、私はスープで終わってしまうのだ。でも、たまにはメインを食べようということになった。
あまり写真がうまく撮れてないけれど、ポークソテーはおいしかった。




そして、たまには、朝食の写真も載せてみる。




翌朝には、次の所、白鳥城のあるフュッセン目ざして、出発した。


◆パリ・ドイツの旅=101112131415・16.17181920212223242526272829


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (久我山散人)
2008-08-24 14:56:53
へんだね~この姉妹!
   
返信する
散人さんへ (紅蓮)
2008-08-24 16:13:21
どこが変なのよ? もうすぐ白鳥城に行きます。次の日はアルペン街道を走りますよ。
返信する
町がきれい (さと)
2008-08-24 19:41:21
広い草原なんていいなぁ~
町の中にはちゃんとお花があるし、景色も良さそうだしいいところですね。

お料理ボリュームありますね。ビックリ!
ワインもおいしそう!
この時間だと目がそっちにいっちゃう。
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2008-08-24 21:43:32
ドイツはどこもここも、かわいい町ばかりでしたね。メーアスブルグは通りすがりにちょっと寄っただけだったけど、湖もすてきで、何日か滞在できたら、またちがうところが見られなあとと思います。

ビールもおいしいけど、毎日寒かったので、ワインを飲むことが多かったです。リーズナブルでおいしいワインがたくさんあって、レストランでも飲んでいたけど、車なのでボトルもいつも積み込んでいました。この町でも確かボトルを買ったような・・
返信する
この街でワインは・・・ (トントン)
2008-08-24 22:08:39
この街でも、調達!!どこでかというと・・我がブログで書きました(笑)
http://blog.goo.ne.jp/tonton7262/e/a686585de34386009652f403f6e628b3
こちらでございます!!
クッキーと一緒にね・・・あのクッキーもっと買いたかった!!
返信する
あ~ (久我山散人)
2008-08-25 00:28:46
いちいち写真撮るとこがヘンだよ。
ところで最初の写真だけど、ふつうのコンクリートのビルっていかにも醜いねえ。
返信する
トントンへ (紅蓮)
2008-08-25 06:56:16
すごい、すごい!
何がすごいって、ちゃんと自分のブログにリンクできるようになってるではないか。
ドライブも、メーアズブルグ全く迷わずにゆけた。人は日々進歩するんだわね~。
返信する
散人さんへ (紅蓮)
2008-08-25 06:58:41
デジカメが出回るようになって初めて行ったヨーロッパ。その時見た景色、何かを思った瞬間の景色を撮ることで、あとでその日の気分を思い出すのよ。
このフルトバンゲンの写真は、だから大事な一枚。
長い間行きたいと思っていた所に、遠路はるばるレンタカーまで借りて、行ったのだから。
返信する
面白いよ~ (としちゃん)
2008-08-25 11:20:23
同じ旅行に出かけても、紅連さんとトントンのそれぞれの印象が違うので、面白いわ。それと「アウトバーンには近づかないように走った」というのも面白い。
自分は旅行にいけなくても、こうやって皆様の旅行記を見ることができるだけでも幸せだわ。
一番上の写真、これと同じ風景のコップ敷き(コースター)を持っています。童話の世界に出てくるようなおうちばかりね。
返信する
としちゃんへ (紅蓮)
2008-08-25 12:31:02
印象もちがうけど、撮ってきた写真が、また全然違うんだよね~。同じ所に行ったのかと思うほど。
この日は、奇跡的というくらい、スムース。なれるというのはこういうことね。ナビもドライブも、3日ですごく慣れたのよね。
返信する

コメントを投稿