ときめき

テレマークスキーが大好き!
あと着物を初め趣味が多すぎ

いつもときめく心を失わず
若く明るく元気で暮らしたい

ステップ板ツアー <八甲田山>

2017-03-27 11:29:49 | テレマーク
以前から気になっていたウロコ板のG3スティンガー
紅蓮さんが早々買ったこの板を美瑛の丘で試させてもらったところ大変登りにも強くて、気に入ったので早速私もお揃いで買いました。



今まで2本ステップ板を買いましたがダブルキャンパーで初心者の私には乗りこなせなかったり、次はウロコの効きがイマイチ??だったり、、、という状態でした。
今回こそぴったりかな?と八甲田でのステップ板でのツアーが初おろしです。
ワクワクドキドキ🎶

3月20日、5時半の電車で伊丹空港へそして7時25分発のJALで青森行きの飛行機へ乗り込みました。(バスとタラップ乗り込み)
今回はおともdeマイルでの利用です。
谷地温泉行きの送迎バスまで時間があったので駅の近くを色々と見学に行きました。

まずはねぶたの資料館へ。









迫力がありますね!
生で見てみたい。

立派な橋の下を通り海の方まで足を伸ばしました。







海の向こうは北海道ですね。





太宰治と弟とのエピソードのモニュメントがありました。
足のは紅い紐で結ばれてました。







この後は早々昼食、ある駅前のお店に入りました。
のんびり紅蓮さんが来られるまで美味しい貝類やウニとお酒で夫はすっかりいい気分(笑)

 

北海道もそうですが青森にも海産物の美味しいものがたくさん!
13時半出発のバスで約1時間半かけて携帯もつながらない日本三大秘湯「谷地温泉」へ向かいました。

ここの温泉はほんと最高でしたねぇ!
夜にはテンが窓の外に遊びに来て初めて可愛いお顔のテンをじっくり見ました。

明日は今回ガイドをお願いしている福士さんが到着する10時ごろまでのんびり過ごします。
さてどこへ行くのかな?




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

孫とスキー <箱館山>

2017-03-25 22:08:10 | 孫の記録
今年は幸いに雪が多く、春はどうかなぁと心配していたが十分間に合い、今回は孫と二人だけで1泊泊まりのスキーへ出かけた。
3月17日学校が終わり宿題も済ませてから3時半過ぎに出発をして私の運転でマキノまで。



ホテルの窓から琵琶湖が見えます、もうすぐ4月中旬には海津大崎の桜が美しいでしょうねぇ!



早速部屋に入り二人で夕食を取るが興奮しているのか、私が作ったちらし寿司をあまり食べない。
しかし、慣れてくると国語に出てくるおじいさんの話など面白い話をたくさん聞かせてくれて新しい発見がありこれは中々面白いなぁ。
10時からのドラマが見たいなどと馬鹿なことを言うのでダメダメといい早めに寝ました。

朝食は7時半、バイキングですがパンとソーセージ、卵くらいしか食べない。
少食。
私のオレンジジュースを持ってきてくれる優しい一面もある。
お天気が良さそうなので雪の状態がいい午前中に滑りたいと思い早めのチェックアウトをしてスキー場へ向かう。



二人の記念写真をスノボの若者に撮ってもらう。



お昼は大人用甘口カレーとこの後に食べたソフトクリームがお気に入り、私が欲しそうに見てると下の紙の部分しかくれない(泣笑い)



昼からは初めてスキースクールに入り三人グループで先生に指導を受けることになった。



今年は雪が多いので裏側の第4リフト?かな、長い斜面も滑れるので満足感もある。

私は第1、第2リフトの辺りなどを滑り第4へ滑って行くと下のリフト前でちょうど孫のグループとばったり。
先生が私のテレマークを見て「うちのスクールにも三人ほどテレマークする奴がいますよ!」と声をかけてくれた。

1時間半休みなく滑ったのでさすがに疲れた孫です。

彼が一番喜んだのはスノーラフティング!
きゃーっと悲鳴を上げながら喜んでいる。



2回も乗りましたが最初は私は後ろに乗ると段差で鞭打ちみたいになるし次は前に行くと雪をかぶるし大変やわ。。。



歩くスキーコースや奥のゲレンデの間をスリル満点に操縦しながら楽しませてくれる。



暗くなると運転が心配なので早めに降りて車に乗るとさすがに疲れたのかすぐに眠る孫でした。
来年もスクールに入りたいと言っていたと聞いたので、今日会ったので聞いたら友達が3人遊びに来たらしく来年は行かないと言う。
しかし来年には気が変わるかもしれないから機会があればまた二人で行きたいな(笑)
と思うばばバカでした。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りに息子とスキー

2017-03-15 10:48:26 | テレマーク
3月11日の土曜日、急に息子に誘われて日帰りで神鍋高原万場スキー場へ夫と3人で行ってきました。

集まろうテレマーカーの集いというのがあり30数名揃うそうです。
前日夜遅くまで多分仕事をしてあまり寝ずにそのまま彼が我が家に来たのが朝5時半、スキー板と靴を入れて車を乗り換え出発したのが6時でした。

昔、アルペン時代はクラブの行事でよく神鍋には行きましたが、今回行くなんて何十年ぶりでしょう。
万場は初めてのスキー場です。
お天気が心配でしたがどうにか大丈夫そう。



8時半頃には到着して車の前で準備してリフトで上まで上がりました。
駐車場で今回のまとめ役の坂根さんにご挨拶しました。



夫も張り切ってます。



仕事が忙しい息子は久ぶりのスキーです。





お昼ご飯時に滅多にない息子とのツーショット(笑)



テレマーカーが大勢、それも上手い人がほとんどで私たち夫婦だけちょっと別?雰囲気かな、、、
朝と昼にそれぞれ1回ずつ休憩、年寄り組はのんびりムードです🎶





早めに帰るのでご挨拶させていただいていると、ご近所さんがいることがわかりすぐにFB友達になりました。
しかしとても上手な人みたい。
そしてお世話になった坂根さん、また一緒に滑りましょうとおっしゃっていただき嬉しかったです。
関西のスキー場はほとんど行かなかったけれどこれでまた近場でも行けるようになりますね。



写真や動画を見ると大勢で滑るテレマーカーは目立ちますね。
そして本当に皆さんとっても上手、いろいろと勉強になりました。
息子は下まで降りた途端、足がつった!と言う。
頑張りすぎたようですね、、、

本当に冬のシーズンは仕事に追われている働き盛りの40代半ば。
たまには息抜きできるといいなと母は思いながら今日一緒に滑れてとても嬉しかった。
また誘ってね!





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

三段山 <2017、3、2>

2017-03-09 17:25:05 | テレマーク
ツアーの最終日はいつもの三段山です。
1時間半くらい登って滑りましょうとのことで有難いことに私の足を気遣ってくれています。

薫風舎さんともお別れなのでみんなで記念写真を撮りました。





早速車で白銀荘のところまで行きました。。
まず登山届けを川上さんが書き私たちはトイレを済ます。
シールを付けて山に登る準備です。



さぁいい雪にめぐり合えると嬉しいな。



ゆっくりペースで登る。



途中で暑くなり上着を脱ぐ。





珍しく山の頂上(三段山ではないけれど)辺りが見えました。





ここで昼ご飯、これ以上登っても今日は硬い雪で大変なのでここらあたりで登りはおしまい。
私は夫からもらったおむすびを食べています。
結構ガードしていたけれどいいお天気だしやはり焼けてるなぁ、、、



ここでシールを外して滑る用意をします。



お天気続きで雪が難しいので林の中を中心に滑って行きます。
滑る時は必死なので写真が撮れない(苦笑)



うまく入り口のところまで滑り降りてきました。



そのあとリーズカフェにより紅蓮さんは帰る準備をします。
その間お料理を奥様が作ってくださり、颯爽とエプロン姿の川上さんが現れお給仕をしてくださいました。

どのお料理も美味しくて大満足!



紅蓮さんは旭川空港から東京へ。
私たちは旭川駅前のホテルまで送っていただき、こちらでもう1泊して明日の飛行機で千歳から帰ります。
その夜はホテルのコインランドリーでたくさんの洗濯物を2時間半かけて洗い乾燥させました。
これで帰ってからの洗濯物がずいぶん助かります。

今回は私の板は全部川上さんにお借りしました。
助かりました!
これからはこのパターンでお願いしようかな(笑)

こうして今シーズン初めてのスキーはなんとかうまく滑れていい景色と美味しいお料理に大満足です!
お世話になった川上さんと奥様、そして薫風舎さんに感謝です。
そして紅蓮さんには本当にいっぱい助けてもらいました。
連れてきてもらった夫にも感謝ですね。
ありがとう!
やはり一緒だと嬉しさが何倍にも膨れ上がりますね、次回もよろしくね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

美瑛の丘を遠足 <2017、3、1>

2017-03-08 14:29:10 | 携帯から
今日は少しゆっくりで9時半にお迎えに来てもらいました。
川上さんの友人の畑を歩かせていただきます。
美瑛の丘はいつ来ても広々として気持ちがいいです。

今日私は紅蓮さんが今年買った新しいステップ板G3スティンガーを試しに履かせてもらうことになりました。



紅蓮さんは2本持ってきたBCクロカンでいきます。



雪面に映る木の影が好きな私は早速写真を撮る



広い丘を歩いたり滑ったり登ったり。







この白樺の並木も素敵







風が少ないところで今日はテントを張りその中で昼食です。
早速手伝いながら、、、と言っても私はほとんど見学のみ(苦笑)









新しいウエアーの後ろの色使いはこんな感じです。



うまくテントが張れて中に入ると暖かい。
川上さんのお店の美味しい無農薬のチャイ(私がリクエスト)を沸かしてくれて、チョコレートパン、チーズ、クッキーやオレンジの果物が赤いテーブルセンターの上に並びます。







紅蓮さんと「大人の遠足だわね」と嬉しがる!!
こういうのがしたかったのよねぇ🎶

片付けです。



また歩いて滑って川上さんのカフェまで帰ってきました。
窓からの景色、小鳥がたくさんやってきます。



奥様に美味しいよもぎ餅入りのぜんざいをご馳走になり今日の予定は終了。
ツアーの1日こうしたのんびりできる日があるのは嬉しいですね。

そうそうG3のステップ板、とても登りが強くて良かったので早速注文しちゃいました。
贅沢だと叱られましたがもうそんなに頑張る時間がないので楽な方が自分の体には嬉しいしね。(苦笑)
色々と言い訳してます、、、



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

旭岳 <2017、2、28>

2017-03-07 22:07:01 | テレマーク
ペンションの窓から日の出が見えます。
山の上が明るくなるとあっという間に太陽が顔を出しました、今日もいいお天気です!



外に出ると周りの山が美しい。



急遽お天気が良いので行き先変更で今日は「旭岳」に行くそうです。



ロープウエーに乗って山頂駅まで行くのですが窓の外の景色の良さにガラスにくっついて写真を撮ってました。



すれ違いのロープウエー。



ここから水蒸気の上がる旭岳を眺めながら噴煙の側まで歩いていきます。
今日の私はシールを付けてブラックダイヤモンドのノーマル板です。(昨日のレッスンと同じ板)



ダイナミックな山の景色と周りの山々が美しく、遠く十勝岳の噴煙まで見えました。
なんという景色、もうこの空間に酔いしれました!
素晴らしいです、こんな景色今まで見たことがない(山の上まで見えるのは珍しいことだそうです)



紅蓮さんです。





水蒸気が太陽を隠しました、面白い!



紅蓮さんが私のとっても素敵なショットを撮ってくれました。
この写真大事にします!
足が治ってこんなところまで来れるなんてホントうれし涙です。。。



途中休憩の時、川上さんと夫。



噴煙が上がるところは黄色く色が変わっています、少し匂いがする。



山の奥からスノーボーダーが降りてくるのを眺めながらすごいねという。(しかし途中で転んでそれから自信なさそうな滑り、、、私と一緒、、)



さぁいよいよシールを外して滑りです。
緊張しながらスタート、しかしあんまり滑らないし私も恐る恐る(苦笑)



途中で雪質が変わり足を取られた私が転んだら同じように夫が転ぶ、これがまたまた起き上がれない。



体重がもろに響きます。
しかしシュプールを眺めながら満足です。



途中からは一般のコースに出て滑りますが急なところがあるかと思えばなだらかすぎて直滑降で勢いをつけないと途中で歩くとなると大変。

その点ステップ板の紅蓮さんは登るのは大丈夫だけど滑りはあまり滑らなかったらしい。
どんどん滑って下のロープウエー乗り場前について後ろを振り返ると誰もいない。
ええっ!
しばらくしたら滑ってきた夫が「途中で見当たらないから雪の中にでも落ちてるんかと思った!」と言われた(苦笑)ごめんごめん。

昼食後、湧駒荘の日帰り温泉を楽しんだ。
ぬるくて風邪ひきそうと思い長い時間入っていたら、なんと帰りはポカポカ、夜まで体が熱くて寝付けなかったほど。
すごい温泉だわ。(以前も入ったことがある)



ここはオリンピックで銀メダル?だったかな、スノーボーダーの美人選手竹内選手のご実家です。


夕食は今日は特別メニュー
共働学舎のラクレットをイタリアの溶かす機械を使ってジャガイモやソーセージ、ブロッコリーの上にとろりと溶かせてくれます。



なんと美味しいこと!
チーズが大好き人間の夫はご満悦の様子でした。

 

私たちが2013年の6月に2週間、中富良野に滞在し自転車旅行をした時にも友人から勧められてこの共働学舎を訪れラクレットをパンに溶かしてもらって食べたことを思い出しました。
本当に美味しいチーズです。

明日は美瑛の丘にピクニックです。
楽しみ!








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カムイスキーリンクススキー場 

2017-03-05 10:48:45 | テレマーク
2月27日(月)朝9時にホテルまで川上さんが迎えに来てくれました。
私は今回荷物はホテルへ送り、板は川上さんからレンタルでお借りしました。
足のこともあり旭川は遠いのでなるだけ軽い装備でいきたいと願っておりました。
リュックだけです!

快晴の空の下、素晴らしい再スタートができます!



昨夜少しだけ雪が降ったそうですが、以前よりは少し少ないかな?という感じですが美しいです。



三輪さんも記念写真!



私も!



川上さんの指導はわかりやすいです。





一つずつ午前中はこの課題だけで行きましょうと細かく指導してくれます。
私は最初の1歩を踏み出すときはドキドキしました。
しかし長年やってきたことは体が覚えているものなんですねぇ〜
うまく滑れました、嬉しい!

夫も以前よりは格段にうまくなりました。(最初は宇宙人と呼ばれてたの)



頂上からゆっくりペースで指導を受けながら滑り降ります。

昼からは慣れてきたのでノンストップで下まで一気に滑り降りることができました。
ちょっと足は痛むのですが、やっているときは必死なので忘れてます。

時々指導の言葉と自分の体の動きがうまくいきません(泣)?????頭が混乱(苦笑)
それでも5時間券ギリギリうまく使うことができました。

ニューウエアーの私と夫のツーショットを紅蓮さんが撮ってくれました。
ちなみに上着は初めてのピークパフォーマンス、ピンクと黒とアースカラー土色がうまくミックスされたデザイン。
今年はピークパフォーマンスのウエアーをよく見かけるようになってきたそうですよ。
ピークのパンツは私の足が短くて断念、これは隣の店フェニックスで上着に合う色を合わせました。



今日からは紅蓮さんお気に入り美瑛の「薫風舎」さんで3泊します。
ここは落ち着いたロケーションで心も癒されます。
お料理がとても美味しいのでそれも楽しみ!



メニューを見るとメイン料理を写真に撮ることをすっかり忘れてますね。
食べること飲むことしゃべることに夢中でしたね。




 
さすが北海道、ユリ根のキッシュが美味しい、もちろんメインの豚肉のプレーン煮は絶品ですよ。

食後は暖炉の前で持ち寄ったお酒とつまみでまたまたおしゃべりに花が咲きます。
明日はいよいよツアーです。

                              
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

骨折後初めてのスキー <旭川>

2017-03-04 14:24:52 | テレマーク
11月21日の骨折、スキーシーズンを前に体も心も折れてしまった。
ようやく1月6日にギブスが取れてこの日のために歩く練習から始め2月にはジムでの筋トレも始めた。
待ちに待った骨折後初めてのスキー!

2月27日から3月3日まで旭川、美瑛を中心に大雪山系の山々のツアーに行ってきました。
関西からの直行便がないので8時45分発のANA便(マイレージ)で新千歳まで行き、今回はJRのSキップフォーまでなくなってしまったので札幌まで電車(約1000円ほど)、そこから旭川までは高速バスを初めて利用しました。
4枚綴りの方が安いのでそのチケットを買う(1枚は2000円ほどですが4枚で7200円?くらいだったかな、お得です)
2時間半雪道を走ったバスのタイヤ周りはご覧の通り。



中央バスのターミナルからほど近いルートインGrando旭川駅前のホテルを前泊、後泊に決めました。
朝食も種類が多くなかなかコストパフォーマンスの良いホテルでした。
窓からの風景、雪とライトアップされた木々が美しい。



このホテルで東京から紅蓮さんも前泊するとの事で待ち合わせをしました。



久しぶりの再会に早速その夜は旭川の街に繰り出し居酒屋さんで乾杯!(おばちゃんの腕が??連写してしまい写真ブレてますが、、、)



ビール、お酒、焼酎も飲んだかな??
お料理の数々。
美味しかったですよ!

  

お店の前で紅蓮さんとはぁ〜吐息が白い。



部屋に戻り最上階17階の天然温泉に入りました。

明日はカムイリンクススキー場で川上さんからレッスンを受ける予定です。
朝9時に迎えに来てくれるとの連絡がありました。

待ちに待ったスキー、わくわくするけれど何んだかドキドキもする。
いろんな思いを抱きながら早めに休みました。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

順調に回復中

2017-02-05 22:43:17 | 着物
歩けるようになると糸の切れた凧のようだと夫が揶揄しております、、、

なぜが嬉しいことにお誘いも多く??(笑)
ついつい出掛けてしまいます。
それも着物を着たくてほとんどのお出かけは着物姿でした。

1月26日文楽の千穐楽へ。
一緒に行く友人が突然のインフルエンザ、急に京都の友人を誘って行きました。



お染久松の物語でした。
初めて見た友人は人形使いや衣装、浄瑠璃、三味線、見るもの全てが新鮮で感激したと食事中いつまでも話していました。
文楽を知らない人を誘うイベント(色々とされているようです)をたくさんの人々にお知らせできるようになればいいですし私もまた別の人にも話してみたいです。

しかし足袋と礼装用のあまり履きなれていない草履に足がむくんでとても辛かったです(涙)
ポールを椅子にかけてお行儀が悪いけれど足を少し上げてました。



その翌日、妹の友人が九州から京都へ法事の打ち合わせ等できているので会いたいとの連絡。
姪も交えて3人で3時間しゃべって食べて(笑)楽しい時間を過ごしました。(写真なし)
洋服を着て出掛けようとしたら夫から「えっ!今日は着物じゃないのか?」と言われ(皮肉にも聞こえたけど??)慌てて着物に着替えて出かけました。
カジュアルな足袋ックスと履きなれた草履なのでなんとかこの日は大丈夫。
しかし階段の下りは厳しいなぁ。
この2回はノルデックウォーキングのポールを持って出かけました。
人ごみと電車の中ではポールがあると助かります。


暇な日には金柑のコンポートを作ってみようと思ったけれど種を出す作業が私には苦手で綺麗な丸にはならなくて所々バラバラ。
しかし味は良かったですよ!
黒胡椒をアクセントに入れています。
艸さんのレシピを参考にしました。
逆さまにして空気を抜いていましたが写真をぐるっとまわして。



美味しそうでしょ!

留め金が取れてしまい修理をお願いをしていたブローチ(クリスチャンラクロア)が出来上がったということで2月3日節分の日に千佳子さんのお店に伺いました。
この時も明日のために髪型の練習を兼ねて簡単でおしゃれな半幅帯を合わせて暖かい結城でお邪魔しました。
下着はめちゃ簡単でシャツとパッチ?。
帯留は嫁からプレゼントされたアンティークガラスのもの、華奢で細かい帯留は素敵ですね。





昨日2月4日は山村流地歌舞 「なら 玉響の会」に友人が司会をするのでということで彼女の母上となら駅で待ち合わせをして行ってきました。



この地歌舞というのも初めての経験。
能舞台がありました。



この日は暖かい1日でしたので私の着物の中でも一張羅??とも言える総絞りの着物を着ていくことにしました。
膨らみがあるので太って見えるし着付けは難しい。
やっと帯も結んでいたらもう時間がないので慌てて出かけました。



終わってから司会をしたHiromiさんと友人も交えて記念写真を撮りました。



着物を着るようになり和のお誘いが多くなり知らないことも多く嬉しい限りです。
また誘ってくださいね🎶


千佳子さんのお店で頂いたヒヤシンスが見事に咲いています。
香りも良くてやっぱり水栽培の球根買おう(笑)



足は順調に回復しています。
嬉しい!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

母の7回忌

2017-01-25 20:47:56 | 日々の出来事
1月25日は母の命日です。
6年前、娘と孫を連れて北海道にスキーに行っていた時に弟から連絡を受けました。
覚悟はしていたものの最後は会えずじまいで慌てて予定を変更して帰りました。

この日はまた特別な日で友人からスキーの話を昔在籍した会社の会報誌に書いてくれと頼まれ何度も何度も断っていたけれど旅先のことでもあり仕方なく了解した日でした。
その記事を3ヶ月後に目にしたことが、交際へとつながり1年後には夫と再婚していました(笑)
世の中不思議なことがあるもので1月25日は私にとって忘れることができない一日です。

そして22日の日曜日に家族中心に簡素な7回忌を催しました。
近くにいながら中々親戚とは会えないことが多いのですがこの日は甥が遠くから来てくれて嬉しかったです。
法事の後は会場を移し食事を一緒にしました。



みんな年を重ねました。
しかし話をすると昔のままです(苦笑)
孫もお料理がおいしいとよく食べてくれたので良かった。

喪服を染めて羽織と帯に仕立ててもらったものに地味な着物を合わせました。



ようやく着物が着れるようになりましたがお墓の駐車場で段差があり見えなくて足がガクッ、、、(冷や汗)びっくりです。
痛かった、、、治りかけは油断大敵ですね。

昨日松葉杖を病院へお返しして(あまり使いませんでしたが)いよいよこれからは筋力をつけるためにリハビリを頑張りたい!
かかとの痛みは軽減しました。
足首がまた少し硬いかなと思うので毎日のマッサージと温泉は欠かせません。




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加