紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

沖縄・1日目

2010-10-03 17:15:58 | 5・旅の日記
ただいまー。

 


昨日沖縄から帰ってきた。
毎日いろいろな出会いがあり、いろいろな体験ができて、ほんとうに楽しく充実した3日間だった。


沖縄・1日目

朝起きたら、5時だった。
5時15分に、家の前で待ち合わせしていたので、大慌てて、着替えて入り口にいったら、とっくにK賀さんは来ていた。
目覚ましが鳴らなかったのだ。新しく買い換えなくてはならない。

調布駅発 5:40の空港バスでいく。

羽田でY井さんとも出会い、7:55の飛行機で那覇に向かう。

ふだん、飛行機に乗ったら寝るだけなのだけど、今回は空から景色を見てみたいと思い、窓側の席をとった。
富士山も見えたし、沖縄を空から見たら、海の色がすごく美しい。この美しい海はぜひ子孫に残さなくちゃね。

 


10:25 那覇空港に着いたら、K賀さんの友達の新里さんが迎えに来てくれていた。沖縄はまだ夏。

新里さんの家は名護市にある。
今から13年前にも、沖縄にきて、新里さんの家に泊めて頂いたことがある。

那覇から名護までは、けっこう遠い。東京から山梨に行くくらいの距離か?

途中で、マリオットという高級ホテルによって、お茶を飲んで休憩した。

 


新里さんの家に着いたあと、ソーキそばを食べてから、海に向かう。

今帰仁(なきじん)にある古宇利島。島へはとても長い橋を渡っていく。
最初にぐるっと、島を1週した。8km。

 


それから、泳いだ。快晴ではないが、このくらいでちょうどいい。ピーカンだと、日焼けが心配なほど日射しが強い。

 


 沖縄では、晴れているかと思うと、少し行くと、スコールを通り抜けたりする。

 


今年初めて海で泳いだので、気持ちがよかった。

 
 

夜は4人でカンパイ! ビールはオリオンビール。

 


◆ 沖縄の旅: 1日目 2日目・午前午後 3日目 4日目

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (諏訪ッチ)
2010-10-03 22:06:23
今年は皆が北海道へ行くので、北海道がトレンドかと思ったら、紅蓮さんは沖縄か!
私はその真ん中で鳥と遊んでいますが。(笑)

空を見るとイマイチの天気だったのかな?
でもさすがに沖縄。
まだ海水浴が出来るのですね。

今の季節に沖縄で海水浴というのもなんだか紅蓮さんらしいかな。
返信する
あははあ (久我山散人)
2010-10-03 22:58:53
このホテルのちょっと先が、ボクの鳥見ポイントですよ~
 下の海には、クロサギとかいるし、
  突端の木には、チョウゲンボウとか鷹が来ます
あそこは何度も何度も自転車で通った道
 なつかしい気がする
返信する
沖縄のれきしをひもとくに (久我山散人)
2010-10-03 23:45:12
沖縄(琉球王朝)はまず近世に、中国と日本の覇権にさいなまされ、薩摩藩の乱暴な実効支配下で、日本国に編入されたわけです。その後、苛烈な太平洋戦争の沖縄戦をへて、米国領となったわけです。

沖縄では、「やまとゆー」「あめりかゆー」と言うらしいですが、「ヤマトの世」「アメリカの世」という意味で、政治的支配者が変わっても、自分たちは変わらないという意思だと思います。

沖縄ファンのボクも、最近はあまり行かなくなりました(金がかかりすぎるのと環境が悪化して過日の沖縄が失われている)けど、やっぱり行ってみたいなあ。
返信する
諏訪ッチさんへ (紅蓮)
2010-10-04 06:56:16
北海道は、スキーシーズンに行きます。
このところ、山とスキーに忙しくて、他の場所へはめったに行くことがなかったのだけど、すごくよかったです。沖縄は、本土とは全く別の時間が流れていて、別の世界観がある感じがします。
天気はずっとよかったけど、スコールがくる雲はいつもどこかにいて、一日のうち、何十分かは降られます。それも南国的な感じ。
とにかく、暑くて暑くて、真夏でした。そのおかげで、足が痛くなかった。
返信する
散人さんへ (紅蓮)
2010-10-04 07:04:33
今回、世界遺産の今帰仁城址に行ったら、突然、琉球王国に興味がわきました。沖縄の歴史は、日本、アメリカに翻弄されてきたけど、決して自分達は変わらないという血を感じました。泊めてもらった人はその流れの人だし。
でも、名護までチャリでいったんですか? 輪行だったのでしょうか。遠いですね。名護は自然が豊かなので、やっぱりこのあたりまで行くと、楽しいですね。鳥はいろいろ見かけたけど、チビデジでは手も足もでないし、見ても名前がわかりませんでした。
返信する
沖縄 (さと)
2010-10-04 17:10:12
スタッフが毎年沖縄には行きます。
本島より行くなら離島にと・・すすめられているので機会を見つけて私も行きたいわ。

曇りでも暑かったのね。
紅蓮さんが泳いでる間に私は紅蓮さんのスキーの記録をずっと見直していてね、今年はどこに行こうと気分はすっかりスキーモードです(苦笑)

旅行に行くとその土地にすごく興味がわきますね。
琉球のことはわたしよく知らないわ・・また教えてください。
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2010-10-04 17:34:52
私は真夏の暑い時に、いろいろスキー計画を考えていたのよ。去年ほどは行けないかなあと思って。
沖縄は、同じ日本でも別世界ですね。あんなに暑いとは思わなかった。けど、すてきな所です。名護に泊まったおかげで、琉球王国のことも、基地移転問題についても、いろいろ考える機会になりました。
返信する
早業 (マサ)
2010-10-04 20:17:42
紅蓮さん、朝5時に起きて、5時15分の待ち合わせに間に合うの?すごい早業だわ(驚)
私は、2時間前に起きなくちゃ無理だもの。

私が20年前に沖縄に行った時は、台風の影響で海に近づけませんでした(ガッカリ)
当時は戦争の爪あとを色濃く感じたものですが、基地問題に揺れる今も、観光だけを楽しむわけにはいかない沖縄でしょうね。
返信する
マサさんへ (紅蓮)
2010-10-05 06:10:23
今回は、旅だからね。山だと間に合いません。そして待ち合わせは、近所の友人となので、マンションの入り口だったから。駅だと絶対に無理。それでも、あせりました。(汗)
私も前回、同じ家に泊めてもらった時には、戦跡を訪ねる旅をしました。今回はその時に、車で案内して下さった方が、名護市議会議員(ニライクラブ)に当選して(2回目)、激励会まで参加したので、基地移転に反対する名護市民の思いを強く感じてきました。
返信する

コメントを投稿