紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

沖縄・2日目  午後

2010-10-07 07:08:01 | 5・旅の日記
ファームハウスで休憩しつつ、昼ご飯を食べた後は、「今帰仁(なきじん)城跡」に連れて行ってもらった。

 


ここは、琉球王国のグスクおよび関連遺産群として、世界遺産に指定されているところだそうだ。

グスクと書きながら、「グスク」って何かなあと思っていたら、パソコンでは、ちゃんと「グスク」→「城」と変換されて、ちょっとビックリ。

たくさんの黄色い花が咲いている。黄色い彼岸花なんてあるの? と思っていたら、ジョウキズイセンと書いてあった。

 


 


上に登って、城跡から下を見ると、城をとりまく立派な城壁よく見えた。眼下には、珊瑚の海も見える。
こういう場所に立つと、ふいに琉球王国の時代に思いが飛ぶ。

 


 


 


 


城跡を見たあと、今帰仁歴史文化センターに行く。

 


その後は、新里さんの友達の家に寄る。ベゴニア園をやっていて、すごい広い庭であった。
庭には、ヤギもいて、すごくかわいい。そこらにはえている草を食べさせた。

 

 

 


夜は、友人で、名護在住の仕事仲間と、久しぶりに会った。
みんなも一緒に飲んで、楽しい時間だった。

 

 


ブログの投稿のしかたが、今日やってみたら、がらっと変わっていたので、ビックリ。
画像のアップが、格段に簡単になった。


◆ 沖縄の旅: 1日目 2日目・午前・午後 3日目 4日目

コメントを投稿