紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

沖縄・4日目

2010-10-09 17:43:41 | 5・旅の日記
楽しい数日を過ごし、帰る日がやってきた。
K賀さんとY井さんは、まだ何日か滞在するけれど、私だけ1人先に帰ることになっている。

朝は、名護の魚市に行く。

 


帰りがけに、樹齢280~300年というガジュマルを見た。満身創痍という感じで、あちこちに補強されている。

 


その後いった、マーケット。沖縄の食べ物を少しおみやげに購入。

 


それから、新里さんの家のお墓参りに行く。明るい雰囲気のお墓。

 
 

前日は、いくらでもとっていっていいといわれて、新里さんの庭にあった、シーカーサーの実をたくさんとった。

 


シーカーサーは、すっぱいけれど、すごくおいしい。帰ったあとは、しばらくシーカーサ-絞りに精を出した。

 


そして、いよいよ帰る時間となる。
10:45 のバスに、名護ターミナルで乗る予定だったが、新里さんが三つ目のバス停、「よふけ」まで送ってくれた。

 


2:45 の飛行機では左側の窓席を確保。よく晴れた日で、初日にいった、古宇利島が見えた。

 
 

拡大するとこんな感じ。本土は厚い雲のおおわれていたので、その後は爆睡して羽田空港にたどり着いた。

 


◆ 沖縄の旅: 1日目 2日目・午前午後 3日目 4日目

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄の旅 (n'Ajjer)
2010-10-10 08:00:20
沖縄の風景のゆったり流れる時間と、
お会いになった方々との豊かな時間・・
私は、まだ宮崎県、熊本県以南には行ったことがないので、
沖縄のいい旅をさせて頂いた気分です♪

水族館も、しばらく行っていないな~
返信する
n'Ajjerさんへ (紅蓮)
2010-10-10 09:33:19
沖縄は、何度目だったかな。やはり海をこえて、本土の向こうに行くと、世界が変わりますね。本土とは違う時間が流れてるような感じがします。
半年スキー、半年山で、なかなか旅をするチャンスがなかったのだけど、今年久しぶりに誘ってもらって、行ってきました。それと、マイレージを娘からもらったえたから。ふだん自分のマイレージは、1年に1度、北海道スキーに行くのに使ってしまうのよね。
返信する
盛りだくさん (さと)
2010-10-10 21:12:19
沖縄旅行は観光はもとより色んな方々とお会いしたり、自然に親しんだり、はたまた選挙の激励会まで(笑)紅蓮さんらしいなぁ~と今ゆっくり読ませていただきました。

お疲れさま!
膝の具合はいかがですか?
やはり気温が左右するのね・・・
冷やさないように大事にしてください。

沖縄には一度行かなくっちゃ(笑)
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2010-10-10 21:29:23
とても充実した3泊4日でした。泊めてもらった新里さんが、またほんとうに顔の広い人で、どこにいっても知り合いに会ったり、知り合いの人がお店をやっていたり。ほんとうに楽しい思いをさせてもらいました。
仲村ぜんこうさんの激励会だって、かなりトップで応援演説(?)していたし。足は、帰ってきてからよくないです。けど、去年よりはましなので、悪くしないようにして、スキーシーズンを迎えようと思っているところです。
返信する

コメントを投稿