紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

沖縄・2日目  午前

2010-10-05 17:44:30 | 5・旅の日記
朝、近くの21世紀の森ビーチに散歩にいった。

 


海は日の出の時間帯が気持ちがいい。

 


 


犬たちも楽しそうに水とたわむれている。誰もつれていないようだったが、放し飼いだったのだろうか。
ネコも何匹もいた。

 


けど、日が昇ると、あっという間に、すごく暑くなった。ここはまだ夏である。

そして、その日の午前中は、みんなに付き合ってもらって、海洋博公園に行くことにした。
私は水族館とか動物園がすごく好きなので、ぜひとも訪れたいところだった。

 


地図  ↓クリック 拡大

 


美ら海水族館に入る。
沖縄の海を再現したという水族館。すごく大きなジンベイザメがくると、みんなから歓声があがる。

  


 


 


外に出て、イルカラグーンを見る。

 


マナティー館。いつだったか、フロリダの海で、本物を見たことがあったら、頭だけだったので、全体像がわかった。

 


公園はすごく広かった。暑くて、木があると、木に寄っていってしまう。

 

他にも見たいところはたくさんあったが、午後の予定もあるので、そこをあとにした。

昼は新里さんの友達がやっているファームハウスでランチ。

 


 


パスタもバナナケーキも、すごくおいしかった。

 


◆ 沖縄の旅: 1日目 2日目・午前・午後 3日目 4日目

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でかいよね (久我山散人)
2010-10-05 20:24:45
ジンベイザメもマンタもでかいよね
 ここではボクはあまり写真は撮らなかった
  なぜかというと水槽のアクリルが屈折して、
写真は当然ながら、全部ゆがんで写るのだ。
返信する
大きいねぇ~ (さと)
2010-10-05 21:56:35
わぁ~こんな大きな水族館なんですね。
人間と比べたらジンベイザメの大きさ凄いね!
実物見てみたい♪
私も水族館好きだわ(笑)

沖縄のゆったりした空気がわかりますね。
紅蓮さん、靴はあの靴かしら?(名前忘れたけど)
アフリカの・・・マサイ族だったっけ?
もうこの頃嫌になるわ、思い出せないのが(泣)
返信する
散人さんへ (紅蓮)
2010-10-05 21:58:14
ジンベイサメもマンタ(エイ?)もでかくて、かわいいわよね。
水槽とか、ガラス(アクリル?)が前にあると、ピントもそちらにいっちゃうし、イマイチなんだけど、この水槽の大きさを撮りたくて、写しました。
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2010-10-05 22:03:24
この写真だけでわかる? マサイ族の靴、MBTです。やっぱり、歩くのに楽なのよね。
あ~、でも膝が痛い(腫れている)ので、スキーシーズンに間に合うように、近々整形外科を受診しなくては。
返信する
 (マサ)
2010-10-06 19:46:18
どの写真もステキです。特に犬の写真が微笑ましいわ(笑)
巨大な水族館ですね。いくら見ていても飽きないでしょ?

お天気がよくてラッキーでしたね。
N子は何回か沖縄に行っているんですが、いつも台風に見舞われるとか。半分も楽しめないそうです。日頃の行いのせいかしら(笑)
返信する
マサさんへ (紅蓮)
2010-10-06 20:52:44
私も前回は、行っている間中台風で、丸つぶれでした。娘と行ったのだけど。9月はまずだめなので、今回9月の終わりにしましたが、これはうまくいきました。

今どき、放し飼いのワンコというのはいるのでしょうかね。ちょっと不思議でした。東京にはいないけど、沖縄にはいるのかしら。
水族館だけ入場料がいるのよね。でも、水槽の中を見てると、沖縄の海の中にいるような気分になりました。
返信する
でもさ、、、 (久我山散人)
2010-10-06 21:11:05
21世紀の森ビーチって、人工海岸なんだお、、、
返信する
散人さんへ (紅蓮)
2010-10-06 22:04:13
あ~、そういわれてみると、そうなのよね~。
でも、朝の日の出はすてきでした。
ここで泳ごうといっていたのに、時間切れで泳ぎませんでした。
返信する
うそ~ (久我山散人)
2010-10-06 22:10:52
ここで泳ぐ
 人なんかいないよ~
返信する
散人さんへ (紅蓮)
2010-10-06 22:20:19
えー。シャワーもあるって書いてあったよ~。でも、遠浅の砂浜なので、岸辺で遊ぶくらいだわね。
きれいなサカナを見るには、どこかポイントに行かなくちゃね。
返信する

コメントを投稿