紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

ぶどう祭り

2016-10-02 07:37:39 | 19.友人との時間
昨年は三宅島にいたので、2年ぶりに勝沼で開かれたぶどう祭りにいってきた。

あいにくの曇り空だったが、雨も降らず、山梨の山の連なる景色をみたり、山奥の鼓川温泉にいったりして、癒された。

調布で7:40に待ち合わせをして、K江さんと一緒にいく。勝沼駅にいったら、塩山の友人Wさんが待っていてくれた。

お祭りの会場に行く前に、ワインの醸造所、宮光園を見学した。



宮本光太郎氏による、日本ワイン作りはここから始まったというところだ。ボランティアスタップの方に案内してもらって、昔のビデオを見たり、話をうかがった。







その後ぶどう祭りの会場へゆく。妹にも会おうと思ったら、泊まりがけで姪の家に出かけていて留守だった。

そこではワインの試飲をしたり、無料ワインをたくさん飲んだりした。




午後はWさんのダンナ様が迎えにきてくれて、家でコーヒーをごちそうになった後、鼓川の温泉にいった。
山の中はもう紅葉が始まっていて、秋の風情。
ひんやりとした山の冷気が漂っていて、とてもよかった。

その後は、Wさんの家で宴会。




8:45の特急あずさで帰ってきた。