goo

人間どこまで寝られるか?

(今朝のムサシ-カメラを向けても決してポーズを取らない)

女房が昨日名古屋の娘のところへ行った。三、四日は帰らない予定である。かなくんが来春から幼稚園で、希望する幼稚園に入るためには、四日前から並んで待たねばならないとかで、並ぶための交代要員だという。限られた定員にたくさんの入園希望をどう捌くのか。それを早いもの順という知恵の無い方式を取る幼稚園。年々並ぶ時間がエスカレートして、今年は四日前から並ぶという父兄。どこか間違っていないだろうか。いたずらに父兄の体力勝負というのでは、何の選抜なのか分からない。ともあれ、父君は簡易テントを準備して、会社も休んで頑張るらしい。

おかげで我が家は息子と二人となり、なにか螺子が緩んだようになった。今朝はブログを書いた後、本を読んでいて、寝たのが早朝4時になった。それでも7時半には起きて、息子は仕事に行き、自分はムサシの散歩に出る。散歩の後、パンと牛乳の朝食を取り、昨夜は天気が良ければ歩きに行こうと計画していたが、何となく気が萎えて、読書をしながら気付いたら2時間ほど朝寝してしまった。

昼食は今朝息子が炊いた御飯で握り飯を作った。(何かおかしいと思ったら、握るときに塩を忘れた)午後こそしっかりと読書をしようとして、またまた3時間ほど昼寝してしまう。ムサシの夕方の散歩の後、マーケットへ夕食の買出し。お刺身とサラダを買って来て、おでんの残りとインスタント味噌汁で、夕食の準備が出来る。夕食後はテレビを見ていて、気付いたら2時間ほど宵寝。いったい一日にいくら寝れば満足なのだろう。合計すれば10時間半も睡眠時間を取ったことになる。

夜、福島浜通りで震度5強の地震があった。テレビでは緊急地震情報が出るところから始まったが、浜通りは福島第一原発のあるところで、心配するも異常なしとのこと。今朝、新聞で、最後に残った2号機も冷温停止状態(温度が100℃以下)になったというニュースを見たばかりだったので、まずは胸を撫で下ろす。震度5弱なら、現地から次々に報道が入るべきところであるが、震度5強の福島浜通りはほとんど無人状態である。被害というのは人が住んでいて始めて発生するもので、無人のところには被害は無いに等しいものだと、改めて理解させられた。

色々あって遅れていた、S氏のお遍路が、ようやく明日出発すると、S氏のブログに書き込まれていた。23番札所の薬王寺までは以前に歩いて巡っているから、続きを今度は自転車で回る計画だという。明日から、S氏のブログ、「片雲の風に誘われて」が楽しみである。

もう一つ、NHKのBS番組「にっぽん縦断 こころ旅」の秋編が始まっているのに今日気付いた。俳優の火野正平さんが視聴者の手紙を紹介しながら自転車で旅をする番組である。今日はいきなり豊岡市の円山川河口の港大橋から眺める、日本海の出口方面の景色が手紙とともに紹介された。秋には故郷を通るはずと思っていたが、見逃さないで良かった。

今日は纏まらない書き込みであるが、合計10時間半の睡眠の間々に認識したことを思いつくままに書いてみた。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 置籾預り証文 ... 円高メリット... »
 
コメント
 
 
 
ふるさと (城崎温泉  力 餅)
2011-09-30 21:47:10
きのさん こんばんは

 何なんでしょうね その幼稚園 訳が分りません

 そうなんです 先日から BSで 日本海編が始まりまして、昨日は城崎周辺が紹介されたようです。我が家はBSが入らないので観てませんが・・・。火野正平が、若い頃家出して城崎に1ヶ月半ほど住んでいて毎晩「一の湯」に行っていたとか。

 八月盆過ぎ、紹介して頂いた加藤美代三画伯の白寿記念展覧会 (10月14日~16日 豊岡市総合体育館) 後半月後に迫ってきました。我が家の絵も二点展示されます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。