平成18年に60歳を迎える。六十と縦に書くと傘に鍋蓋(亠)を載せた形である。で、「かさぶた(六十)日録」
かさぶた日録
「駿河安蘇備 上」を読む 33
ビンゴ大会の賞品
孫の二家族が集まり、息子の作ったカレーを食べた
用意したご飯はたちまち空になった
食後、ビンゴ大会で、2番くじで一番大きな包みを欲張ったら
写真の網駕篭が当たった
「駿河安蘇備」の上巻の解読を続ける。
一 八幡社 八幡村にあり。社領五十石。高二百五十石。神職 安西主膳。
同記 八幡社神護景雲三年(西暦769年)九月、太宰神主阿曽麿、五幾七道に各(おのおの)
誉田の先君の宮舎に置く故、王の如き誉田天皇の旧宮なり、云々。
その後、源義家朝臣、奥州征伐の時、古き跡を起し、再び修造なし
給うとぞ。今は、本社南向にて、鳥居・楼門・拝殿、厳かにして、石坂
百五十階あり。田野の中なる丘山なり。
一 大谷村 府より久能山への往還なり。三村に別かる。大谷、宮竹、片山という。南に
海あり。北に山あり。上地なり。昔陶工あり。質侶(とこなべ)という。今遠州に移る。
※ 上地(あげち)➜ 江戸時代、幕府や藩が知行地を没収すること。また、その土地。
ここに朝比奈弥太郎の墓あり。当国志太郡朝比奈郷に住す。
今川家の臣なりしが、遠州長篠戦場より御勢に加わり、戦功
あり。この辺、漁猟を業とするもの多し。松魚(かつお)、ここを上品とす。
※ 漁猟(ぎょりょう)➜ 魚、貝、海藻などをとること。漁業。
一 安古 榊原越中侯の与力、同心の居所なり。
一 根古屋 久能山の麓なり。参詣のもの、ここにて案内を乞う。農家
数軒あり。漁猟をも業とす。
【上欄外の記事】
前浜
政事録
慶長十九年甲寅四月五日、今日、駿府前浜より網揚げ、魚を得る。その形
亀の如く漁人持ち来たる。廿余人これを荷(にな)い、背黒く亀甲の如し。頭犬のごとき顔、
尾生え三俣にて、大鰭(ひれ)あり。□(一文字不明)色斑ら。諸人皆なこれを見る、云々。
古風土記 珍の ― 云々。
読書:「陽炎の符牒 日暮左近事件控 5」 藤井邦夫 著
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「駿河安蘇備 上」を読む 32
御近所から頂いたツルウメモドキのリース
赤と金は中国の縁起の良い色である
一昨日、昨日と年賀状書きで時間を取られ、ブログを休んだ。県外分から書いて、今日、市内の年賀状まで、出し終えた。
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「駿河安蘇備」の上巻の解読を続ける。
一 小吉田 風土記 吉田云々、官道なり。茶店に酢を商う。
一 軍神神社 曲り金村にあり。 同記 真弓の神社、云々、この神なるべし。
祭神、武甕槌神(たけみかづちのかみ)にて、軍(いくさ)の神なり。社の森にて、年々六月十九日、花火を揚げる。
一 姥女(うばめ)の火 府より久能山への往還、杉縄手中間に一つの鬼火あり。
※ 杉縄手(すぎなわて)➜「縄手」は、まっすぐな長い道。その道が杉の並木道となっているのだろう。
挑灯(ちょうちん)の火の如く、一丁ばかりの処にて、地に行かず。
※ 地に行かず(ちにゆかず)➜ 道の上に浮かんで行くのであろう。
一 伊河麻の神社 上嶋村にあり。式内の一社なり。今、伊鎌明神という。
風土記 伊河麻神社、浄見原天皇御宇四年四月、これを祭らる。神勅に応じて
処分して、四宮と為す。誉田天皇を祭り奉る所なり、云々。
一 聖(ひじり)一色村 同記 一色或いは一職、云々。
一 池田の神社 池田村にあり。式内の一社なり。今、五社明神という。
同記 或いは簗田(やなだ)、池田神社、事代主神(ことしろぬしのかみ)を祭る所なり。小泊瀬若鷦鷯(おはつせのわかさざき)天皇元年
※ 小泊瀬若鷦鷯天皇(おはつせわかささぎのすめらみこと)➜ 第二十五代武烈天皇(ぶれつてんのう)のこと。
乙卯六月、祈雨の祭り、云々。この村に今、夷子(えびす)森という処に
※ 祈雨の祭り(きうのまつり)➜ 雨ごいの祭り。
社あり。ここ池田神社なるべしという。
(つづく)
読書:「雨宿り 新秋山久蔵御用控 13」 藤井邦夫 著
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「駿河安蘇備 上」を読む 31
大井川向かいの小山、左は柏原、右は矢倉山
柏原は昔は小学校の遠足の目的地だった
柏原より千葉山ハイキングコース、どうだん原から千葉山へ
矢倉山はその腹を新東名がトンネルを穿つ
大井川改修に尽力のあった、代官長谷川藤兵衛が、
幕府から頂き、伊太村に寄贈したという歴史が残る
「駿河安蘇備」の上巻の解読を続ける。
一 愛宕社 足洗村にあり。慶長年間、山城国愛宕山別當中の坊に
命じて、安置させ給い、軍(いくさ)中の守護神となし給うという。除地山林を
寄せられて、ここに社を建らる。
一 貞松山蓮永寺 日蓮宗 日持、菴原郡南松野尓開基なり。當宗乃
大地なり。寺内、さくら、梅なと多く、俚人ミま川と以ふ。
一 富士井 小里村にあり。この村、田の中にあり。宝永年中、不二山の焼けしころより、
初めて、この水涌き出るという。
一 狐ヶ崎 有度山の先をいう。風土記に、有度郡の西の限りと、指し
たるは、この所なるべし。
一 五郎松 また肬(いぼ)松 南長沼村にあり。田中にある松樹なり。長沼五郎というもの、この
松の中にて笛を吹くという。
改選系譜 皆川氏は、藤原秀郷十一代の孫、政光、その子宗政、長沼五郎と
云う、後、淡路守、云々。見えたり。その子孫、長沼駿河守とあれば、この人なるや。
(つづく)
読書:「刺客潮まねき ひなげし雨竜剣 3」 坂岡真 著
読書:「浪人奉行 十三ノ巻」 稲葉稔 著
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「駿河安蘇備 上」を読む 30
合格駅そばのかかし群
「駿河安蘇備」の上巻の解読を続ける。
一 安東村 風土記 日別に駄、官物、省物二百駄。高駄、日
※ 駄(だ)➜ 馬一頭に負わせる荷物の量。
別に百五十囲。草料、手越原に当て。塩料、中里、持舟、焼津の民戸に当て、云々。
※ 囲(い)➜ 両手をひろげて抱える大きさ。約一・五メートル。太さを計るのに用いる語。
北安東村は安倍郡なり。
一 三の御前社 同所 祭神宗形の三女神、また浅間第三御子の
※ 宗形(むなかた)➜ 宗像大社の略。宗像大社は、福岡県宗像市にある神社。旧官幣大社。
社なるべしともいう。
一 清水寺 音羽山という。寺領十石、真言宗。
今川家の時、朝比奈丹後守元長、大悲者信じて、山城国音羽山を
※ 大悲者(だいひしゃ)➜ 仏語。大慈悲者の意で、諸仏菩薩、特に観世音菩薩の称。
移したりという。また慶長年間、恵心作の千手観音の像を
住持秀尊に賜いしを、元和二年三月十七日、入仏供養ありという。
※ 入仏供養(にゅうぶつくよう)➜ 仏像を寺院へ迎え入れて安置するための法会。
一 古城跡 有東村にあり。何れの人、居するや、詳(つまび)らかならず。この村の山も有度
山なり。有度山は東西三里もあり。北は愛宕山を安倍郡の堺とす。
ここに城跡あり。
(つづく)
読書:「秘剣横雲 ひなげし雨竜剣 2」 坂岡真 著
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「駿河安蘇備 上」を読む 29
大井川鉄道、五和駅改め合格駅
飾りが賑やか
昨日は駿河古文書会の当番で、2時間声を出しっぱなしで、疲労困憊で、ブログは休んだ。テキストが細かい字で、B4/7枚は半端ない量であった。何とか与えられた量をこなし、「よいお年を」と締めて、2時間に五分残して、終えることが出来た。今年もあと一週間を残すのみとなった。
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「駿河安蘇備」の上巻の解読を続ける。
一 桜塚 馬渕村 おこり塚ともいう。この村より上嶋に至る側にあり。
田の中に大なる石郭あり。何れの人の墓なるを知らず。
※ 石郭(せっかく)➜ 石の外郭。
古墳なり。瘧(おこり)を患うるもの、祈れば必ず癒ゆ。古桜一株あるを
※ 瘧(おこり)➜ 毎日または隔日に、時を定めて発熱する病気。マラリアに似た熱病。
もて、名付けたりという。
一 川辺村 安倍郡、有度郡の堺なり。天坪という所あり。利兵衛という
者、屋鋪地なり。一つの壺を土中より掘り出す。これを官府に献ずるに、
名器にて御茶器になるという。慶長頃の事なり。
同村の民、仁兵衛、屋鋪に清泉あり。御茶の水なりしという。
一 伊勢宮 同村 民部省図帳 豊受神社神田百束、云うる郷貢ぐ。
桓武天皇、延暦三年これを祭る、云々。この神なるべし。
(つづく)
読書:「犬の尾 裏江戸探索帖 2」 鈴木英治 著
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「駿河安蘇備 上」を読む 28
日限地蔵尊のクロガネモチ
夜中から降り出した雨は午前中に止んで、晴れた。午後、女房と散歩に出る。明日からはまた寒くなるようで、たまさかの小春日和であった。日限地蔵から放光神社へお参りした。
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「駿河安蘇備」の上巻の解読を続ける。
(「稲川」の項の続き)
體源抄丙辰記に、人皇廿八代安閑天皇、教到六年丙辰、駿河国宇戸浜
※ 教到六年 ➜ 西暦五三五年? 但し、丙辰年は西暦五三六年。
に天人天下り、歌舞し給いければ、云々。或いは、翁、砂(いさご)を下りて、中に
隠れ居て、見伝えたりと申せり。今の東遊(あずまあそび)とて、公家にも諸社にも、
※ 東遊(あずまあそび)➜ 古代歌舞。東舞ともいい、もと東国地方の歌舞であったものが、のちに朝廷の大儀に取り入れられ、舞楽化するに至った。駿河国、有度浜に天人が降りて舞ったのがその起源だという伝説がある。
行事には必ずこれを用ゆ。神明ことに御納受ある故なり。その翁は
※ 納受(のうじゅ)➜ 神仏が願いなどを聞き入れること。
道守氏にて、今の世までも伝わるとかや、云々、と見えたるは、同じ
故事なり。また道守氏は姓氏録に、道守朝臣、波多朝臣、同祖武内宿祢
男、八代宿祢、後世、云々。この八代宿祢は紀角宿祢の弟なり。角宿祢、賤
機山に狩りせしこと、類聚國史に出たり。然れば、この国に居たりしこと
知るべし。八代宿祢も同じく下って、その子孫、この国にありしならん。かゝれば、
稲川大夫というものゝ姓は、道守氏にて、古くありしが、乱れたる世の中に
絶えたるを、今の稲河氏、その家を継ぎたるにや。同郡八幡神主、文屋氏
の家をも継ぎたるさま、同じ趣に見えたればなり。この稲川氏、
舞いのこと、いまは家に絶えたれども、昔は有りしや。古え言伝えたる
童誌に、「稲川の祭りは、可笑しな祭りで、麻呂に舞を舞わせて、
※ 童誌(どうし)➜ 子供の本。
※ 麻呂(まろ)➜ 一人称の人代名詞。平安時代以降に用いられた語。
終に皷(つづみ)を打たせた」という。正しく稲川氏の舞のことなるべし。
(つづく)
読書:「悪銭 裏江戸探索帖 1」 鈴木英治 著
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「駿河安蘇備 上」を読む 27
頂いた花の苗、プランターに植えた
ビオラはもう花を付けている
「駿河安蘇備」の上巻の解読を続ける。
一 上嶋、中嶋、西嶋は、安倍川の下(しも)にて、風土記にも見え、古き郷名なり。
一 富士見原 (石田村、敷地村の境なり)古くは原にもありしや、今は田畑となりて
五百町、千町がほども、只一目に見渡し、不二の峰に触る外山も
なくて、不(二)見ヶ原の名こそ負いけれと、雲の朝(あした)など思い出られて、
あわれさも 果てなかりけり 不二の根の
名に負う原の 雲のあけぼの 可安
一 稲川 今、駿府奉幣使、稲川主水(もんど)住居す。高百七十七石余の郷なり。
※ 奉幣使(ほうへいし)➜ 奉幣のため、陵墓・神社などに参向する使者。「奉幣」は神に幣帛(へいはく)をささげること。「幣帛」は神に奉げるもの総称。
風土記 或いは稲川、芹(せり)、蘿萄(らふく)生い、内膳司料に入り、云々。
※ 蘿葡(らふく)➜ 大根の漢名。
※ 内膳司(ないぜんし)➜ 令制下、宮内省の管轄で、天皇の食膳の調理を担当した役所。
※ 料(りょう)➜ 「料理」の略。
(「稲川」の項、つづく)
読書:「将軍家の血筋 日暮左近事件控 4」 藤井邦夫 著
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「駿河安蘇備 上」を読む 26
先週、Sさんから、こんな苗を2ついただいた
寒くて外作業を日延ししていたが、今日は風も止んで暖かくなり
土を購入してきて、プランターに植えた
「駿河安蘇備」の上巻の解読を続ける。
一 用宗(もちむね)古城 同(風土)記 持舟泊(とまり)。正税なし。徃返(ゆきかえり)なり。諸帆尽き、この湊に入る。故に
※ 諸帆(しょはん)➜ もろもろの船。
府官挙(かんきょ)の度(ど)、ここに決す、云々。
※ 官挙(かんきょ)➜ 官名呼称。
俚民(りみん)、古くは湊なりしと言うも、故あることなり。
※ 俚民(りみん)➜ 土地の人。
天正八年、甲州方、三浦兵部、向井伊賀守籠(こも)る。
同年九月十九日、松平甚太郎家忠、牧野右馬之允(うまのじょう)康成、馳せ向って、
攻落すという。
一 石部濱 用宗続きの海辺なり。この浜、青色の小石多し。浦に
添いたるを石部山という。壁立、雲に聳え、大巌(おおいわ)まろび落ちて重なり
※ 壁立(へきりつ)➜ 壁のように立つ。
たる上を、往来の者たどり行くなり。俗に大崩れ越しという。その磯に、
鮑(あわび)、海鼠(なまこ)など得るを生業(すぎわい)とする海士(あま)多し。
※ 生業(すぎわい)➜ 生計のための職業。なりわい。
露霜(つゆしも)の 起きて苔(こけ)むす 石部山
動きなき世の ためしにや見ん 可安
(つづく)
読書:「律儀者 新・知らぬが半兵衛手控帖 17」 藤井邦夫 著
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「駿河安蘇備 上」を読む 25
とにかく寒い‼冬空
空だけ見ていると、この寒さは感じられないだろう
「駿河安蘇備」の上巻の解読を続ける。
一 日本坂 絶景の地なり。不二、箱根、甲信の山々、安倍河、府内、
また大井川、遠州、勢州まで見晴らしぬ。慶長の頃、たび/\
御遊行ありしという。日本坂、また朝鮮ヶ谷とも号すべしと
ありしと言い伝えり。墨客各(おのおの)尋ねて見置くべき地なり。
一 花沢城跡 今、法華寺という寺あり。この寺の後ろにて、高き
芝山なり。武田家持ちの時、西は高天神、東は箱根、二子山、この山、
三ヶ所にて相図をあげしとぞ。今、俚俗、のろし山という。永禄
の頃、今川老臣小原肥前守、籠りし城なりという。
一 広野 風土記 広野、海の料、正税に准ず。諸鱗田會諸苔怪石(八文字不明)
※ 料(りょう)➜ 利益。便益。
等を貢ず、云々。 今なお、魚猟を業とするもの多く、字関べいという。
駒繋松 同所里民、八右衛門が庭にあり。慶長元和の頃、御馬を
繋がせ給いし所なりとぞ、古文書も存ず。その頃給わりしとて、
馬つなぐ 松栄えけり 八が庭
忠長卿の御筆なるにや。
※ 忠長(ただなが)➜ 徳川忠長。徳川家康の孫。江戸時代前期の大名。従二位大納言。領地が主に駿河国だったことから、通称は駿河大納言。
(つづく)
読書:「飛び立つ季節 旅のつばくろ」 沢木耕太郎 著
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「駿河安蘇備 上」を読む 24
「みんくる」前、旧金谷町役場跡地の工事現場(昨日)
何が出来るのか「生活交流拠点施設」だけではイメージが湧かない
今朝、神社の清掃、寒くて風が強くて、早々に終える。
朝から快晴の中、昼間に俄かに曇ったと思ったら、風花が舞い出して、急いで洗濯物を入れたが、10分後には晴れた。寒い一日であった。
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「駿河安蘇備」の上巻の解読を続ける。
(「光行紀行」 の項の続き)
この庵の辺り、幾ほど遠からず、峠という所に至りて、大なる卒塔婆
の年経(へ)にけると、見遊(あそぶ)るに、歌ども数多書き付けたる中に、
吾妻路は ここを瀬(せ)とせむ 宇津の山
あわれも深し 蔦の細道
※ 瀬(せ)➜ 場所。ところ。
と詠める。心留りて、思ほゆれば、その傍(かたわ)らに書き付けし。
我はまた ここを瀬とせん 宇津の山
分きて色ある 蔦の細道 同(光行)
新古今
旅寐する 夢路はゆるせ 宇都の山
関とは聞かず 守(も)る人もなし 家隆
この宇津の谷坂に、農夫忠左衛門といえる者あり。豊臣家小田原陣
の節、秀吉公より給わりし道服とて、なお今、伝わりたり。
※ 道服(どうふく)➜ 公卿や大納言以上の人が家庭で内々に着た上衣。のち、道中着となり、さらに変化して今の羽織となった。
一 小坂 高草山の東面なり。日本坂の麓にあり。古えの官道は焼津
より、日本坂、小坂、小川駅、横田に到り、草薙へ出るなり。
安養寺 (小坂の中央にあり) 寺領二十八石 曹洞宗。
今川治部大輔範時を安養寺殿という。今川家の軍師、
一宮随翁の墓あり。古くは今川家の連枝、住職すという。また、
※ 連枝(れんし)➜ 貴人の兄弟姉妹。
土肥七騎の墳墓あり。
(つづく)
読書:「攘夷 交代寄合伊那衆異聞 6」 佐伯泰英 著
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