goo

「異説・天正の瀬替え」レジメ

昨日、夕方まで消えずに残った雪

「異説・天正の瀬替え」 のレジメを作ったので、示しておく。

異説「天正の瀬替え」レジメ
1 事のはじまり
2 浅井治平著「大井川とその周辺」より「天正の瀬替え」の通説を読む。
(疑問1) 「天正の瀬替え」以外に、瀬替えについての文書などが
  どうして出てこないのか。(著者の疑問)
3 「掛川志稿」の天正の瀬替えの稿を読む。
(疑問2) 「掛川志稿」の著者は「瀬替え」のことを、どうして牛尾村で、
  尋ねたのか。
4 牛尾の臼井家「旧記」を読む。
(疑問3) 瀬替えは、本当に計画されたことなのか。
5 横岡の北川家「我が家の歴史稿」を読む。
(疑問4) 五和に出来た村々の内で、どうして「横岡新田」だけが、
  「新田」なのか。
6 「寛政重修諸家譜」より、長谷川藤兵衛家の家譜を読む。
(疑問5) 天正18年より、島田代官を勤める長谷川藤兵衛家が、
  どうして「天正の瀬替え」に関らなかったのか。
7 異説「天正の瀬替え」

***********************

以下、1月18日以降の活動記録である。
1月18日 午前中、散髪。店主に「天正の瀬替え」の自説を話す。興味を持った様子。午後、掛川文学講座へ出席。W先生、帯状疱疹に罹ったと聞いたのは何ヶ月前だったか。まだ後遺症が抜けないらしい。健康への自信を無くされたのか、来期は講座を年四回に減らすという。帯状疱疹は手当てが遅れると怖い。一時間でも早く医者に掛かれば、何倍も速く治るのだが。(自分の経験から)
1月20日 金谷宿大学「古文書に親しむ」講座、午前「初心者」、午後「経験者」の二講座を実施する。全員、来年度も継続受講してくれると聞く。
1月23日 「異説・天正の瀬替え」のデジメを作成した。
1月24日 朝うっすらと草の上に雪を見る。日陰では夕方まで融けなかった。当地で雪は珍しい。この冬、最も寒い朝であった。夕方、明石のI氏より電話。大阪のK氏が倒れて一年以上経つが、どうやら介護施設でリハビリをしているらしい。出来れば、見舞いに行きたいと話し合う。 

読書:「旅だから出逢えた言葉」 伊集院静 著
読書:「出戻り 新・知らぬが半兵衛手控帖 19」 藤井邦夫 著
読書:「五分の魂 風の市兵衛 8」 辻堂魁 著
読書:「松本-日本平殺人連鎖」 梓林太郎 著
読書:「はぐれ狩り 日暮左近事件控 16」 藤井邦夫 著
読書:「百鬼園事件帖」 三上延 著
読書:「首無し女中 もんなか紋三捕物帳」 井川香四郎 著
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 長谷川藤兵衛... 学生時代の仲... »
 
コメント
 
 
 
臼井文書 (saito)
2024-01-28 17:47:43
臼井文書の内
燐家 増田氏は増田修二氏宅
修二氏に確認したところ、強盗に入られて
老婆が残されたため養子を迎えたと伝わって
いるということでした。
梨屋敷 釜谷にあり、現在の当主は桑高時恵
氏。番生寺の佐野さんに調査に行ってもらい
ましたが、隠しているようで話してもらえ
なかった。
以上
 
 
 
参考にさせていただきます (きのさん)
2024-01-31 13:54:19
2月21日北五和センターで「異説・天正の瀬替え」をお話しする予定です。
興味がありましたら、連絡ください。聴講できるように話しておきます。
 
 
 
ありがとうございます (saito)
2024-01-31 19:38:01
お心遣い、ありがとうございます。
21日は空いていませんでした。
竹下の斎藤家も大阪帰りです。
 
 
 
資料はお持ちします (きのさん)
2024-02-02 18:25:41
2月21日は残念ですが、当日の資料はお持ちします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。