いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

大阪・和歌山・奈良 1

2017年01月10日 | 旅・関西近畿
旅の当日、朝から残っていたお餅でお雑煮を食べて10時前に出発。
金沢西ICから乗って敦賀IC、そこから琵琶湖の西側を走るタダ高速(国道161号線)に乗って京都東へ…休日のETC料金ながら2,330円で京都に行けて時間も+30分程度で済んでホクホクしてたんだが~そこから名神一瞬乗って、第二京阪→近畿→阪和→境泉北→阪神高速4号線とナビ子の言うとおりに進んで行ったら、すごく高かった!( ̄□ ̄;)大阪近辺の道って全然知らないから、ナビ子に言われるがままなんだよなぁ~。

お約束で南条SA辺りでおにぎり買って~とか、途中どこかでお昼ごはん~などと考えていたけれど、思いのほか餅の腹もちがよくて、結局「おやつにしよう」と言ってた岸和田のお店で遅めのお昼ごはんになった。

阪神高速4号線の岸和田南で降りて、ほぼすぐ…行ったのは、住宅街の中にある「大和」さんというお店。
ここは岸和田の海近くでよく食べられているという「かしみん焼き」が食べられるところである。
かしみん焼きというのは、ビジュアル的には(富山の人にしかワカランだろうけれど)どんどん焼きみたいな感じ…お好み焼きよりも薄く、クレープ状に広げた生地に具材であるかしわやミンチ(脂とおっしゃってたけれど、どうやら牛脂)をのせて焼いたもの…どうやら私の大好きな番組「おにぎりあたためますか」で見て美味しそう!とチェックしていた所っぽい(^^;

中に入ると、普通のおうちの台所みたいなところの横に大きめの鉄板、それを囲むように席が6~7席程度?ぐらいのこじんまりとした雰囲気だった。
なかなかのアウェイ感ながら、ほんわか~とした感じのお母さんとお父さんにいざなわれて席に。

かなりの腹ペコだったんだが、時間は15時とまさにおやつタイムで…夕飯のことを考えると「軽めにいこう」という気持ちであった。
看板メニュー(なの?)のかしみん焼きの中サイズ(450円)とねぎ焼き(かしわ:400円)を頼み、様子を見ることに…

へんな時間だったため、店内は私たちだけだった。
だけど結構な頻度で電話が入り、テイクアウトや出前の注文が入り、目の前の鉄板はなかなかの盛り上がりで見てて楽しかった♪
鉄板の上にある円柱状のものは中にお湯が入ってて、焼きそばの麺をほぐすのに使われているようだった。
メインはお母さんが調理されてたんだけど、合いの手のようにお父さんも作業されてて、ナイス分業!という感じ。

写真左側のが私たちが注文したもの。かしみん焼きには仕上げにミンチがのるみたい(^.^)
右手は電話で注文が入っていただろう品…モダン焼きなのかな?腹ペコで見てるので、これも食べたい!(笑)

お皿の左半分が、かしみん焼き。右がねぎ焼き。ねぎ焼きの方はソースではなく醤油味で♪

口コミには「コテで食べる」などと出てて、猫舌の私ピンチ!と思ってたら~ビギナー感が出まくってたのか、お母さんが「お皿に分けて食べる?」とダンナ氏と私の分を半分こずつにして下さった。(ToT)よかったー!
お母さん曰く「結構固くて分けるのが難しい」とのこと…確かに毎日焼いてらっしゃるお母さんですら力入る感じだったもの。

で、食べた…美味しいぃ♪(#^_^#)好きな味っ

かしみん焼きはある意味見た目通りの味ながら、さっくりというかいい具合の香ばしさ。ねぎ焼きはあっさり気味なんだけど、焦げてる部分とかしわのコクでぱくぱく食べられた。腹ペコなのもあってかめっちゃ軽い!かしみん焼き大サイズにすればよかった!!

食べながらダンナ氏とアイコンタクト気味に「焼きそば食べようか?」と(^^;;;
焼きそばは豚と肉(=牛らしい)、かしわとミンチがあり、迷った挙句豚(500円)をば。

軽快なコテさばき☆
あっという間に出来上がり、お皿が増えるのもアレなので、食べ終わったところに入れてもらった。

気持ちカレー風味っぽいソース味、うんまい(*^_^*)
これも半分こずつにしてもらったんだけど、本当はどれも全部一人前ずつ食べれたわ(ぉぃ

あっという間に平らげて「もう1つ食べたいよー」という誘惑にかられながらお水を飲んでると、沢山の男の子連れのファミリーが入ってらしたのでバトンタッチしてお店を後に…あぁ!また行きたい!!(岸和田遠いわ(爆)
旅の最初のお店からしてアタリで気持ちアゲアゲになってたのでありました♪


□大和さん 駐車場事情□
お店で借りてらっしゃる所が1台近くにあるらしく、軽四だとまた別に停められそうな雰囲気。お店の駐車場に関しては、空き状況を含めて要問合せかも。
私たちは近くの「浜工業公園」の駐車場に停めたよ~
公園の駐車場は17時までで、公園の中を通って大体5分ぐらいでお店まで着く感じ…遊具や運動場があってのどかな雰囲気のところだから、季節がよければテイクアウトして公園で食べてもいいかも。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪・和歌山・奈良 序章 | トップ | 大阪・和歌山・奈良 2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lovehorse)
2017-01-11 20:49:19
関西人のワタシも、初めて知りました!
これ。美味しそうですね~。
やっぱ車で移動するのは便利で良いなぁ。
焼きそば見ていたら、食べたくなってきた!
イカンイカン!(笑)うう。
返信する
そうそう (かに)
2017-01-12 01:45:17
>lovehorseさま
かしみん焼きは相当狭いエリアで食べられてるものらしいですよ~
岸和田もそれも海側だけらしい…だんじりで盛り上がるエリアらしいです。
お友だちに今大阪に住んでる子がいるのですが、大阪市内にもお店があるそうで…
でも、この「近所のコが通いそう」な雰囲気にはグッときました(*^_^*)

車に関しては、ダンナ氏も私も運転が嫌いじゃなくて良かったです。
電車ももちろん大好きなんだけど、2人分となるとね~(-_-;)
駅から少々あるみたいですが、lovehorseさんならガッツリ歩けそう♪
・・・周りに公園しかないけれど、いい?(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

旅・関西近畿」カテゴリの最新記事