いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

料理教室・34度目☆

2014年04月19日 | ネパール料理・教室
胃腸炎明けだった先月に比べ、今月はバッチリ☆のはずが~いまだにハマってるゲームのおかげか?やや寝不足気味だったσ(^◇^;)あかんやーん。
それにしても能登方面はこっちに比べるとやんわりと春の便りがきてる感じ、道中は桜がきれいだったなー♪

てなわけで、今月のお皿はこんな感じ↓

メインのお料理が大きく写って…ニャイ(笑)

まずは大きなプレートの中身、左上から時計回りに
・いろいろ野菜のアチャール
アチャールという単語がよく出てくるんだけど、これは「酸っぱい和えもの」のことを指すらしい。その酸味が時にはレモン、時には発酵という感じなのだそう。
今回のメインが結構がっつりだったので、アチャール…それも胡麻入りというのは箸休め的なノリでエエなと思ったよ。
・キャベツとじゃがいものカレー
春らしい一品!これは先生がアチャールと共にあらかじめ仕込んで下さってたものなんだけど、きっと春キャベツ使われたんだろうな~って思う野菜の甘さだった(^.^)
何気なく食べてたら、きみ犬先輩が首をかしげてた。後から聞いたら「食べ覚えのあるスパイス」があったのに、何か出てこなかったからだそう…えと、私は何も考えずにウマイウマイでした(笑)
・ダール
ネパール料理の位置づけとして、味噌汁的なもの。
今回のダールには、こちらでは手に入らないジンブー(だっけ?)というネパールのスパイス入り。香りはほんのりと酸味がかってて発酵してるのかな?タルカパン(小さなフライパン)にバターを熱し、ジンブーを加えてヂューってさせながら鍋に加えて仕上げられていたよ。あの感覚…身につけたいなぁ(*^^*ゞ
・ロティ
今回のは全て先生がお話しされながら、丸めて~延ばして~焼いて~という感じだった。こねと焼きの一部を生徒がした感じ…えと、オイラ見てるだけだった(^^;
自分でやると上手に出来ないから、とにかく見て技を盗むんだ!と思っていたのだが…現実はなかなか(笑)


そしてこちらがメインの「秘密のチキンカレー」

作り方に…ぶっとびー(by宮沢りえ)
そりゃー秘密っていうワケだわと納得のレシピだった。えぇ、今までの作り方を覆すレシピだったので詳しくは書けないんだけど、水を使わずしてこの感じになるのだ↑すごいわ!
実はこのカレー先月も食べていたの。
先月は先生のおうちの薪ストーブの上で地味ぃ~に煮込まれ続けていたのだけど、今月は教室の時間だけぐつぐつ。それでも軟骨まで食べられる軟らかさになってた(*^_^*)

気がつけば、かなりボリューミィーなランチになってた☆満足ぢゃ

仕上げはいつものチヤ(スパイシーなミルクティ)とおやつ。
今月のおやつは「ラドゥー」というもの。ヒンズーの神様ガネーシャの好物?だとかで、よく一緒に描かれているそうな。
…やばい、これ好きだ私(°◇°)~美味し!
ベイスン粉というひよこ豆の粉がほとんどなんだけどね~きな粉好きにはたまらんと思う。いつか作る!!

いやー今月はいつも以上に熱かったヾ(@⌒▽⌒@)ノ既に復習もしてるしね♪
そして来月はとうとう…きみ犬先輩と念願だったアレがメニューに登場するらしい。ふおぉー!楽しみっなっしー!!(誰?(笑))
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MAKANさんの | トップ | さっそく復習♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ネパール料理・教室」カテゴリの最新記事