いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

料理教室・16度目☆

2012年10月20日 | ネパール料理・教室
なんやかんやと16回目(*^^*ゞ
…!!今気づいたんだけど、先月の教室分~旅行記にまぎれてUPしてなかったかも
えと、ひとまず今月のを。

今回のメインのお料理は「ククラコマスコゾル」という骨付き鶏肉のスープカレー。

教室の数日前に先生から「今回の料理にびっくり食材が入ります」ってアナウンスがあって…何かなぁと思ってたら、確かにびっくりだった(@_@;)写真左から
・「茄子とへちまと豆のカレー」
びっくり食材は「へちま」。まー確かに食べられそうだとは思うけど、それ以前にへちまと聞くと、小学校の時に作った「へちまたわし」の印象しかなく(笑)食感はほわっとした冬瓜とか、前に食べたロウカと白身魚のカレーでつかったロウカ(夕顔の実)みたいな感じだったよ。
黒いひよこ豆の食感が良くって美味しかった♪
・「骨付き肉のスープカレー」
お肉屋さんで処理してもらったという丸鶏をぶつ切りにしてもらったものを使用。普段出まわってるものよりも若いものだったため(うーん、生々しいな)柔らかく味が出やすいらしい。ネパールでは一般的なカレーで、中にズワノ(アジョワン)のスパイスシードを入れるんだけど、それが体を温める効果があるそうな。
具材はほぼ鶏のみ!だけど、すっかり煮溶けた玉ねぎとスパイスの味わいが良くって、ついついおかわり☆
このカレーに豆入れても美味しそう♪って先生に聞いたら、ネパールの人はこのカレーにチキン以外のものを入れると怒ることがあるそうな( ̄□ ̄;)それくらいベーシックなものみたいね。
・「青菜のいためもの」
特別にスパイスなどは使わず、生姜と塩だけの味わい。
上記の2つのメニューに結構パンチがあったので、菜っ葉系のものがあると、また食感が変わっていい感じだったよ(*^_^*)


そして食後はチヤ(スパイス入ったミルクティ)と先生お手製のデザートヾ(@⌒▽⌒@)ノ
今回のデザートはリンゴのタルト…レシピには仕上げに杏のジャムを塗れと書いてあったそうだけど、そんなん無いわってことでママレードに変えちゃったんだって~。でも、それがまた酸味UPして、却ってさっぱり感増して美味しいという結果に♪先生ナイス(笑)
タルト生地に入れたアーモンドプードルも、実から作ったんだって。すごいなぁ~


今回の教室、ここのところ生徒がフルで8人入ってたのばかりだったのに、今月は何故か3人のみ。
久しぶりにノンビリとした雰囲気で、何だか時間も余ってしまい(ナゾだ)ちょっとだけヨガ教室っぽいのもしていただいた。
ヨガと言えば、WiiFitで真似ごとみたいのをちょろーんとしてたぐらいなんだけど、ちゃんと呼吸のタイミングとか姿勢とか一緒に教えてもらうと、効いてる!って思えてビックリしたよ(O.O;)
呼吸を整えるだけで眠たくなっちゃったり~普段しない姿勢とって足攣りそうになったり(ぉぃ
ちょこっとだけど体動かして、美味しいスープカレーで体温めて…実りの秋にぴったり!?充実した時間を過ごしましたとさ☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度は趣深く?! | トップ | そして復習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ネパール料理・教室」カテゴリの最新記事