いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

神無月~13

2009年12月14日 | 旅・中国四国
さて、自分の中で予定が決まってたのは実はここまで。
出雲から先はとにかく帰るしかなーいので、ひたすら東に向かって走ることになった。
車に乗るといよいよ雨は本格的になり…内心「あのメールのせいだ」などと毒づきながら走ってると湯の川温泉という看板が見えた。
「そろそろ風呂に入りたいなぁ~温泉いいよなぁ~( ̄ー ̄)」と思うも、何故か通り過ぎてしまい…どうしたものかと思ってたら、次の温泉の看板が見えたのでエイッと寄り道することにした☆

うーん、神様の国だから勾玉?
たらい湯と書いてあって、神社のお清めの時みたいに中のお湯をすくって手にかけて楽しむものらしい。

寄り道したのは玉造温泉。案内の看板を見ると、相当古くからある温泉場らしい。どうやら中には公共の温泉っぽいところもあるような~と思って、そこに向かってみるとあいにくの休館日。
諦めきれずに、日帰り入浴の受付をやってないかなぁ~とこれまた狭い温泉地をぐるぐるしてみるも、既に日が落ちて真っ暗なのと雨なのとで視界が悪くて見つけられない(-"-;)ぬぬぬっ。
ぐるぐるして疲れてると、最初の写真の所のそばにバスのセンターがあって…休憩中の運転手さんが(雨にも関わらず)たまたま窓を開けて一服してらしたので聞いてみることにした。

かにたま 「すみません、この辺りで今の時間入れそうな立寄り湯ってあります?」
運転手さん「あー「ゆーゆ」かなぁ。でも確か今日は昨日の祝日の関係で休みだわ」
かにたま 「ほかにないですかねぇ?」
運転手さん「たしか長生閣で1000円で日帰り入浴あったはず。あそこはメノウの浴槽でいいお風呂だよ」

…1000円かぁ~日帰りで気楽に行くには高いなぁ(ーー;)と一旦は悩んだものの、ここまで来たからには(えっと家からは遠いけど寄り道だよね?)入らねばと思って、運転手さんにお礼を言って長生閣さんへ。

何だか浮いてるなぁ~とドキドキしながらフロントに行って「日帰り入浴ってやってらっしゃいますか?」と聞くと、この時間でもOKらしく~
じゃ、清水もので1000円でいっちゃう?と思ってたら「1500円です」って!!

…( ̄□ ̄;)出直します すごすご

ボンビー旅人、ひとっぷろに1500円は出せなかったよ
でもね、くじけないっ!

だーれもいない海っ♪ならぬ足湯(笑)
雨の中、1人でゆったり~(^^;;;屋根ついててヨカッター
源泉そのまんまらしいのだが、結構熱い…でもやわらかい香りがして、めっちゃ気持ちいい!!このままずぶずぶと肩まで入りたいほど(ぉぃ)だったんだけど、辛うじての理性でとどまる。
膝下が熱めのお湯でハイソックスっぽく赤くなったよ~
足湯のみでガマンし、後ろ髪をひかれる思いで玉造温泉を後にした。いつかリベンジぢゃっ!!


さて、地図を見ると微妙に所々に延びる高速道路…たまたまナビを「有料回避」にしてたら、気持ちいいくらいに「無料区間」のみを選んで高速に乗せてくれるのがおかしい(^◇^;)うーん、ナイスって言えばいい?
無料区間を出たら側道などと、ジグザグと走りながらひたすら東へ。
途中、トイレ休憩がてら寄った(きっと将来PAになりそうな)コンビニで

むっはーなニャンズとのふれあいタイムが待っていた♪なんだよぅ~野良っぽいのに長毛種って珍しいじゃないか
私がとても美味そうに見えたのかこっちに寄ってきた。ん?まさか私の手から穴子臭かっ(笑)
と、しばし和む♪

結局この後は、ほぼ国道9号線を走り~
まぐれでも鳥取砂丘が見えないかなと向かうも暗闇&草原で何も見えず(揺れるナゾの車は見た(笑))

途中のイオンで半額おにぎりとキャベツの漬物、昼の残りの穴子などで夕飯

「そうだ!このルートなら明日朝に城崎温泉寄れるじゃん♪」と思い立って、近いところで豊岡あたりと車中泊を目論むも~あまりにも田舎で通報されそう(O.O;)(oo;)ちなみに城崎温泉は、もっと真っ暗だと思われるため却下!

もうちょっと先に進めば何とかなるかもしれない…と走った結果、24時間営業の飲食店やファストフード店が数軒かたまってる大きな駐車場を発見☆今晩はその片隅にて、おやすみなさーい☆(ぉぃ
・・・気づけば走行距離約500km、歴代2位の記録更新ナリよ
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神無月~12 | トップ | 神無月~14 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スカタン師匠)
2009-12-14 16:03:48
日帰り1500円は確かに高いかも。
長生閣さんって高級お宿なのかしら。
足湯であ、足が滑った!と肩までざぶっと・・下には水着(爆)←コントかよ
そして何か猫に好かれる臭いをお持ちでしょうか。
ちょっとデジャヴ。
返信する
ひいぇえ (卯月)
2009-12-14 17:33:30
ご、500km!!!?

すごいなあ。
師匠、すごすぎます。


足湯だけでも疲れはちょっととれますよねえ。
その1500円の日帰り湯も気になりますが・・
どれだけゴージャスなのかな。


そしてかぁわいい猫ちゃんs。
長毛種ってことはどこかの素晴らしい血統が交じっているかも?

いや~雑種とひとくくりに呼ぶにはおそれおおい(笑)
返信する
Unknown (カエマ)
2009-12-14 18:44:33
なるほど~と下の記事を読みながら、少しだけ賢くなったつもりになっております(謝)

勾玉の画像、文章を読むまで「なんだか旨そうな色」と思ってしまったので、文章読んでから自分に凹みました

この猫さま、「わぁ、なんだか美味しそうな人だぁ」って言っている気がしてなりません(笑)
返信する
おいしそう? (かに)
2009-12-15 00:17:00
>スカタン師匠さま
で、ですよねっっ<日帰り入浴1500円はエクスペンシブ☆
勇気の撤退って思ってても~いいよね?ね?(^^;;;
今思えば足湯、誰も居なかったから…おっと滑っておけばよかった?

長生閣さんのサイトを見たら、お風呂の種類がいっぱい♪
浴槽にいっぱいメノウ?が埋め込まれてそうでした。
それよりも蟹やら牛やら、美味しそうなものばかりで…

フフフ、そういえば最近あたりめがMyブームなので
やっぱりニャンズに好まれる香りを出してるかも~ですわ


>卯月さま
ほぼ1日走ってたような~(-_-)
意外とチェックアウトした時間も早かったし
実の所かなりの真夜中まで走ってたし…
でも、高速道路よりは絶対一般道が好きなんですよね~楽♪

それにしても足湯だけでも、ホントに気持ちよかったです。
無臭の成分だと思うんだけど~何だかいい匂いだったんですよね☆
あーワープして浸かりにいきたいです(*^_^*)

そしてニャンコ♪ノラで長毛ちゃんは初めてでした。
長崎には敵わなかったけどね、結構出会いがありましたよん


>カエマさま
あはは、勾玉美味しそうって(^^;;;
そして私も美味しそうって・・・(笑)

今回のタイトル、カエマさんの読みと近かった?
旧暦って、最近のカレンダーにってあんまりでないよね~
六曜もやばいくらいだし。
はっ!来年のカレンダー、実家にもらいにいかねば☆
返信する
Unknown (ゆう)
2009-12-15 14:11:31
旅レポですね~♪
だ~れもいない海っに思わず口すざみそうに。笑
ほんとうに誰もいない~!
肩までつかりたくなる気持ちわかるなぁ~。
でも1500円は確かに高すぎ@@;
わたしもきっと足湯のみで退散すると思いますっ。
返信する
旅レポですよ (かに)
2009-12-15 19:14:44
>ゆうさま
ぐだぐだ感満載の旅レポでございますよ(O.O;)(oo;)へへ

あっついんだけど、気持ちよかったのです☆足湯。
My足湯ランキングTOPですよ~♪

こんなことを書いちゃどうかと思いますが(失礼かもっ(^^;;;)
ゆうさんのお財布の締めどころが何となく被ってて
いつも記事を読みながらニヤリとしています(笑)分かる分かる~
返信する
がっつりお疲れさま(笑) (がつたま)
2009-12-15 22:14:33
そうだよねぇ~、やっぱり出雲大社は外せないよね(笑)。
むふふ、ちょっと予想が当たってうれしい♪
玉造温泉はとってもいい温泉なので、次回はゆっくりどうぞ。
島根にはバリスタの世界大会で優勝した人のカフェとかもあって、なかなかいいよ~。
足立美術館もいいしね。
むふふ、砂丘でらくだにも乗らないと(笑)。
返信する
えーーーー (かに)
2009-12-16 00:42:23
>がつたまさま
ぬーん(-"-;)島根~鳥取ラインでまた行かなくちゃいかんのかっ(笑)
予想が当たって、私も嬉しいです♪

で、で、玉造温泉やっぱりいいんだ~(^_^)
ちくちくしないし温まるしで「お♪」って感じでした…足のみだけど(爆)

砂丘でラクダ、バリスタさんも気になるなぁ~
…まぁいけない所ではないと分かっただけでもね(--)(__)
返信する
足湯っていいですね~ (komomo)
2009-12-21 15:24:39
私は足湯巡りしたことあってよ♫
なんか 「 ぬく~い 」 って表現がピッタリする感じが
大好きなのでござるよ

かにたまさんの足下みてるだけでワクワクヾ( ̄ー ̄ )ノ”
その好かれようは もしかして猫族ですか?
返信する
足湯 (かに)
2009-12-22 13:41:38
>komomoさま
会社にも足湯があればいいのにね~♪

結構足湯って入るんだけど、ここのはちょい熱ぐらいで
一番温度的にもよかったです(*^_^*)
先日湯涌で入ったのは「プール?」ってぐらいの温度だったし。
あーでも、ここのお風呂入りたかったなぁ~

で、昔は犬のほうが好きだったんだけど、
結婚して、ダンナ氏の実家のにゃんこと遊ぶうちに
超猫派になっちゃいました(^^;;;えへへ
返信する

コメントを投稿

旅・中国四国」カテゴリの最新記事