いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

あっという間の

2016年07月25日 | うちごはん
ついこの前7月に入ったな~と思ってたら、あちこちちょいちょい遊んでるうちに(と書けども、京都日帰りと東京1泊2日…ん?多いか(^^;;)に、あっという間に月末になってしまった。

写真は記録を見たら半月前のものだった。
最近麺類を戴くことが多いので、小さい時にばーちゃんが作ってくれたような、美味しいつけ汁で食べたいなぁと思ってダシとってつくったもの。いやいや、ダシをとるってことが特別ってのがまずいような気もするけれど~手間がかかるものね(O.O;)(oo;)
干し椎茸とスライスした玉ねぎ入り。玉ねぎは透明になるまで火を入れるのがポイント。

…うーん、やっぱりばーちゃんの味にはならない。

何度も作って、ふわっとこういうのが出せるようにならないと出せない味なんだろうな。ばーちゃんのは、もっと優しい味で、食べ終わった後に汁飲み干したくなるようなのだったもの。


ちまちまと旅行記を書いている間に、ここんとこ毎年恒例の鼻炎になった。一週間前である。
今年は酷くなる前にお医者さんに行ったので、比較的軽症で済んでるのだけど~これがいつもだと酷くなってから行ってるので「あぁ〇〇ですね」って感じで診断が確実についてるのが…今年は「んー薬飲んで様子見ましょうか?」的な(-"-;)微妙に辛いのが続いているのだ。
体感としては毎年恒例のなので、もう昨年同でいいんだけど、その辺りがそのお医者さんのこだわりなのかと。
(全然いらん情報だけど、多分稲!きっと一週間ほど前から開花してる!)

そんなこんなで、あっという間の月末近く。いや、まだ一週間近く残ってるけどな(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の〇〇会 5 | トップ | とうもろこし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うちごはん」カテゴリの最新記事