いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

物々交換と布教活動

2005年09月22日 | てきとう
過去に何度作ったか数えてもいないベーコン・・・実は今回のが初めて?と思うほど塩気がマイルドな仕上がりになったのだ。今までのは、かなりしょっぱい(x_x)それでも美味しいんだけどね(汗

ベーコンを作った後の燻製器は燻した時の煙と肉から落ちた脂でギトギト☆それを今日になって家の裏の水場でガシガシと洗い、一仕事終えたところでお隣りさんと目が合った。ちょこっと話のタネに燻製の話をすると、お隣りさん的にどうも「豚の丸焼き」なイメージの燻製器が可笑しくて、頼まれもしないのに燻製器の説明をして、挙句おすそ分けまでする始末(^^;)嫌な隣人だわねぇ(笑)
そしてそんな隣人(私)にイヤな顔をすることなく、物々交換かのようにブドウと下さるお隣りさん(-人-)ありがたや~

さて、ダンナ氏から聞いた話なんだけど~先週のBBQで上司にあたる方がベーコンをいたくお気に召したそうで、来月かその翌月にまたBBQが企画されることになったそうな(汗
そして、あの秋刀魚を持っていらしたT夫妻にいたっては「あの燻製器はどこで買ったのか」「作り方はどうしてるのか」と自作に向けてかなり本気の様子(O.O;)(oo;)すげーぞベーコン☆

一つの豚ばら肉が、ベーコンに変身して生み出す物語?!
意外なほどのエネルギーに驚くばかり。
まるで「ベーコン教」の布教活動をしている人みたいダスよー
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ななとはち | トップ | ぷち改造 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベーコン (カエデママ)
2005-09-23 08:57:20
雑誌で見たり、話に聞いていても、燻製やってみたーいとか思うんですよ。

そこで実際に美味しいベーコンを目&口にしたら、そりゃぁ気合入ると思います(笑)

だって、私も燻製機、物色してるし・・・。

来年の春頃には・・・
返信する
ベーコン教(笑) (otto)
2005-09-23 17:07:53
是非入信させて下さい。

お布施したら、見返りに手作りベーコン頂けるんですよねw

・・・っていうか、かにたまさんの影響(?)で、私もベーコン作ってみたくなってます。

カエデママさんの言うとおり、そりゃ本物食べた人は、もっと本気になるでしょう。

頑張って作ってみよっと
返信する
Unknown (みに)
2005-09-23 20:17:11
私にも布教して下さい(アレ使い方違ってる?)

燻製同好会結成しません?

燻製教室でもよいのですが

食べたい すごく食べたい
返信する
続々?! (かに)
2005-09-23 21:46:24
>カエデママさま

なんか自分であまり作らない系の手作り品って

確かに気になりますね~バターとかもそう!(笑)

私は七輪も気になってますよ~気軽に扱えそうだし☆

燻製器は自分が思うよりも一つ大きなサイズがいいと思います。

豚バラなんかは意外と長いし(半分にすれば入るけど~)



>オットさま

お布施って(爆)

うーん、確かに豚バラの塊肉もらったら一週間後には・・・

って、やっぱりそこまで気になるなら自分で作るほうがいいですよ☆

仕込みに若干時間はかかりますが、作業は簡単だもん(^-^)

オットさんちは庭で多少煙をたいても大丈夫そうだし

・・・頑張ってみますか?(^^;ゞ



>みにさま

布教してくださいって・・・だんだん方向性が怪し気にぃ(笑)

同好会っていいですね~楽しそう♪

教室を開けるほどの腕はないので、そりゃ勘弁ですが

それぞれチャレンジした結果をブログにのせるのは面白そう!

もう少しウデがあがったらスモークサーモンなどの

お魚系の燻製を作ってみたいのですが・・・食べたいねぇ~
返信する
Unknown (yanyan_akiko)
2005-09-24 01:32:40
やはり手作りの燻製物って信州に旅した時くらいにありつけるメニューというイメージだから、とてもありがたや~なベーコンに思えます。←布教っぽいですね。

お魚の燻製、チーズの燻製、ソーセージの燻製、お隣さんだったら、いろいろ意見を言ってオスソワケに預かりたい・・(いやな隣人)
返信する
だんだんと(^^;;; (かに)
2005-09-25 00:09:49
>yanyan_akikoさま

なぜか分からないんだけど燻製って「山」なイメージですね(笑)

そして信州という名前を聞くと、妙におなかが空きます・・・

そっか、手作りベーコンはそういう感じなんだφ(.. )メモメモ

アキコさんがお隣りだったら~いちじくをおすそ分けにもらい

旅の計画を聞くたびに「じゃーよかったらアレ買ってきて下さい」と

お願いしたくなるかもしれん・・・ふふふ( ̄ー ̄)
返信する

コメントを投稿

てきとう」カテゴリの最新記事