いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

ダンナ父の料理

2015年03月29日 | たべもの♪
仕事をリタイアしてから始めた料理、今ではそれまで台所にあんまり入ったことがなかったというのがウソみたいに、いろんなものを作っている。
ダンナ母曰く「手が遅い」ということなんだけど~確かに時間はかかってるっぽいけれど、元々の職人気質というか、仕事がきれいだなぁっていつも思う。

ダンナ実家に行ったら、なめたけを作っていたところらしく、ちょっともらってきちゃった♪

以前にも自家製のなめたけをもらったんだけど、美味しかったので真似して作ってみたら~ダンナ父のに全然敵わなかったという(笑)おかしいなぁ、美味しくなるはずだったんだけど(^^;;;
今回のは生姜をいれて、ちょいと味噌仕立てにしてあるらしい。手招きされて台所に味見しに行ったらとても美味しかったので、炊きたてご飯にのせて食べるのが楽しみなのだ☆

それにしても、台所仕事って…きっとその人なりが出るんだろうなぁ。
ダンナ母と自覚するぐらい似てる私の作業はテケトー♪反して(え?)ダンナ父の作業は手順を踏んでキチンとしてるもの。今思うと、このなめたけも「仕上がり後、バッドに広げて冷ます」ってのをちゃんとやってたなぁ~(--)(__)私なら鍋のまま放置で冷ますもんね(笑)
キッチンもきれいだし…ごふっ(我がふり見て吐血)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽いの | トップ | 春の味、春の色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たべもの♪」カテゴリの最新記事