いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

2016春薔薇 4

2016年05月27日 | ぼちぼち

定点観測…からちょい右へ移動。赤いバラのアーチからの景色(^.^)
こっちからの方が花数が多くてきれいかもしれぬ。

今回のバラ写真で、個人的に一番お気に入りのもの。
何だか元気が出そうな咲き方のこちらは「ピンクパンサー」

昔のデパートの包み紙みたいなオードソックスな雰囲気のバラ。でもこんな風にちくちくとした花びらのものって、少ないのね~「化粧坂」これでケワイザカと読むそうで鎌倉にある地名らしい、ちくちくの花びらは剣弁という種類なんだそうな。

ふわふわのドレスの中みたいなこちらは「ロイヤルプリンセス」というバラ。名前こそ出ていないけれど、愛子さまご誕生の時に献呈されたもので、咲きはじめは化粧坂のようにちくちく花びら(半剣弁らしい)のが、最終的にロゼッタ(ロゼット)咲きという沢山の花びらが密集するような形に変化するそうな。べ、勉強になるなぁ~φ(..)メモメモ

遅めに咲く深紅のバラ「ユーロピアナ」。いつもは黒っぽいつぼみばかりなんだけど、咲ききってくるとこんなにきれいに赤なんだねぇ。

紫色系なのはシャルル・ドゥ・ゴールだけなのかと思ってたら、他にも居た``r(^^;)「ショッキングブルー」ブルーって言ってるけれど紫系…あやめ色みたいな感じだね。

大好きなクジラ肉バラ(ぉぃ)ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ。咲ききるとますますクジラ(笑)でもかわいい!(*^_^*)

相変わらず看板がない、一重咲きのバラ。前に調べたら「デンティベス」という品種だったはず。この公園のほとんどのバラにちゃんと看板がついているだけに、なぜにこの子にはつかないのかと…

華やかで小さくいっぱい集まってた黄色いバラは「フラワーソング」楽しそう♪

バラの中にまたバラがあって、花びらのコントラストが珍しい感じだったのが「ダブルディライト」
調べると二つの喜びという意味らしく、花の美しさと香りの良さが特徴なんだとか…ハッ、香り嗅いでなかったぞ!まだ間に合うかなぁ(O.O;)秋の方が花がきれいらしい。そして育て方によっては、ここまで赤い色が出ないんだそうな…世話される方すごすぎる!

看板二度見した「ベルサイユのバラ」という名前のバラ( ̄□ ̄;)
京成バラ園芸という会社が出しているバラの一つで、ベルばらシリーズで色んな品種があるらしい!!バラは~バラは~♪

しつこいバラ記事、ラストは前回にも写したディズニーランドローズ。おまつりみたいな咲き方だなぁと思ったら、花の色合いが変わってきて不思議な雰囲気になってた!
このバラを撮ってる時に、同じように写真撮ってたおじいちゃんと話してて、一週間で花の感じが全然変わったよって話しながら前の写真見せたら驚いてらしたわ(*^^*ゞおじいちゃんラブリィ♪

昔はそんなに思わなかったけれど、意外と自分がバラ好きなんだということに気がついた(笑)
なんて書きながら、秋のバラはこれまで一度も見たことがナイというσ(^◇^;)今年は見られるか否かっ!そもそも毎年いつ頃なんだろうなぁ~なんて思いつつ、長々とした記事を〆るのでありましたとさ☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016春薔薇 お遊び | トップ | ここどこ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぼちぼち」カテゴリの最新記事