長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

社保税議論第三節終了

2012-03-29 10:46:32 | 社会保障・税
社保税議論については、報道にあるとおり。以下、私の提言についてもう一度記す。

--------------
1.附則18条を施行期日第1条に記すこと。検討規定では緩いっ。
2.その上で、具体的な数値に準ずる目標設定をすること。
3.附則28条の削除。
4.附則27条の諸施策をすべて具体的に記す事。
5.6.7.・・・
--------------

結果、18条は18条のままで、具体的な数値目標に準ずるものとなり、28条は削除された。27条については概ね盛り込まれた。この間の議論で、私が加えて主張したことは、時の為政者のデフレ円高対策に関する強いメッセージを今まで以上に出し続けるということ。法案にすべてを盛り込むことの善し悪しを考えれば、今回はある一定の限界に達していると思う。仮にすべてを盛り込めば、その式の政治判断が無責任になる。しかし、トリガーを入れたい、でも限界が、、、の繰り返し。今回の場合、政府のメッセージと法案とが両輪であるというイメージの中で、わたしはこれを了とした。

本番は連立内協議、与野党協議、委員会審議である。50時間にわたる議論の中で、それら本番を想定した議論も多いになされた。ある程度のシュミレーションも出来たと思う。与党内で修正できなかったことも、野党協議の中でこれが可能かどうかも模索していきたい。私のスタンスとしては、デフレ円高下における増税は絶対に避けなければならない。一方で、消費税の引上げもしなければならない。ならば、残された道はただ一つ。景気対策において結果を出すことである。

党内ではこの目的を共有できる人たちと、共有できない人たちがいる。これは誠に残念なことである。私は雑音に惑わされることなく立ち振る舞うことを誓う。
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消費税議論、2日目報告 | トップ | 新年度の始まり »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-03-29 12:49:01
がんばって下さい。
選挙で泣くことになるでしょうがwww
返信する
Unknown (Unknown)
2012-03-29 17:20:41
消費税を必ず引き上げなければならない理由を教えてください。
なぜ消費税なのか?
税収は本当に増えるのか?
消費が落ち込むだけではないのか?
日本国債の信頼が落ちないのか?
なぜ震災復興時、デフレ時の今消費増税の議論をしているのか?
国民には全く伝わってませんよ。
教えてください。お願いします。
返信する
景気対策ですね。 (東雲牛)
2012-03-29 18:01:17
経済成長率を上げるのは非常に困難ですが、方向としてはそれしか無いと思います。途上国・新興国と同じものを作ることは止めて、先進国らしいモノつくり・サービス業を振興するしかないと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-03-29 18:27:29
民の声を雑音と言ってしまう辺りに政治家としての質が出ているように思うね。
まぁ所詮は野田に投票した盆暗野郎。

自演の擁護書き込みしても無駄無駄。

今年は必ず選挙になる。
その時何を抜かすのかすごく楽しみだわ。
返信する
お気の毒な話だ (Unknown)
2012-03-30 01:17:40
当選1回の議員さんでは条件闘争で十分という話の展開が限界なんだろうね。
ま、輿石幹事長が造反は処分と表明しているから当然のように賛成票を投じるのでしょう。

これでまた有権者からうそつき呼ばわりされてしまうんでしょうな。
あるいは財務省の犬とか言われるかも…はぁ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-03-30 16:20:05
期待し投票し ポスターまで貼り。
長年の自民支持から 民主へ期待したが増税ばかり声高に・・・
年金改革も是ず、地方分権もせず、苦しむ自営業者の事も考えず・・
まして 慎ましく生活している者を国民とも思わない政権。
特に野田と岡田には 支持者への裏切りを感じます。

声を出さない長尾さんにもがっかりです。
どんなに八尾の中小企業や老齢者が不安を感じているかまったく解っていない。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-03-31 00:29:16
なぜ野田政権(というか財務省)は、
「名目経済成長率3%、実質2%を達成したら」といった明確な数値目標を拒否するのでしょう。要するに、デフレ脱却されると困るという話なのでしょうか。
デフレ期に増税をすると、名目GDPがマイナス成長になり、税収が減ります。
すなわち、財政が悪化します。財政が悪化すれば、財務省はまたもや、
「財政が悪化したため、増税」
という、恐怖の増税無間地獄の「輪」を回すことが出来るわけですよね。
狙いはそれですか?

消費増税なんかより売国禁止法案通してくださいませ。
よっぽど日本が良くなります。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-03-31 06:10:50
野田に票を投じた議員は次の選挙で一人残らず落選させるべき。

当選一回だからどーのこーのなんて聞く価値のない戯言。
そんなクソの役にも立たない荷物は日本には要らん。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-03-31 08:09:14
↑じゃあ自分で出りゃいいじゃん

総合的に見て、この14区に他に適当な人材いる???
どれもどっちかに偏って帯に短し襷に長しだけど・・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2012-03-31 12:31:43
いい傾向だと思いますね。
日本人は追い込まれないと変わらない変わろうとしない。
これだけ不満が溜まれば大きな力となり変革が起きよう!
それが橋下維新なのだろう。
野田さんの役割は国民の不満を溜めること。自民党もいい感じで何もできないし。
返信する

コメントを投稿