長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

「子ども手当」の外国人給付に、国内居住要件をいれることを了承

2010-11-27 09:25:34 | 社会
懸案だった、子ども手当の外国人に対する国内居住要件。一昨日の、調査会でねばりにねばり、民主党の方針として政策調査会に提出された。

厚生労働委員会であれだけ議論になったこと、世論からも凄まじい非難を浴びたという事実。我々与党の委員も蟠りを捨てきれぬまま、まずは22年度限りの時限法として成立に至った。22年度は、児童手当の上乗せ制度のため、自治体や事業主にも負担をかけている。また、外国人の国内居住要件がついていなかったある意味、妥協的な制度出発だった。ここで、財源問題、外国人の国内居住要件を民主党の方針として入れることで、何故か揉めた。

「゛大臣が居住要件を検討する゛と答弁しているのだから、23年度は党として方針に打ち出すべきだ」と繰り返し申し上げたが、「大臣が答弁しているから、党として方針に入れる必要はないとご理解ください」との答弁。?????????昨年、とれだけの議論の後に22年度暫定的に成立したのか、その経緯を理解しているとは思えないような答弁だった。幸いにも、共に経緯を知る厚生労働委員会のメンバーが援護してくれ、方針に入れることとなった。

こんな当たり前のことを、どれだけのエネルギーをかけて説得をやらねばならぬのか?・・・これも国会である。

「防衛計画の大綱」についても、凄まじい議論をしている。避けてきたこれらの問題。民主党にとってある意味、重要な成長過程だと思っている。


えっ?報道では触れられず?いや、世論も忘れてはいないはず。
-----

地方・企業負担維持を=子ども手当で提言-民主調査会
時事通信 11月26日(金)16時48分配信

 民主党の子ども・男女共同参画調査会(神本美恵子会長)は26日、来年度以降の子ども手当に関する提言を正式に公表した。財源確保策として今年度と同様の地方・企業負担の維持や、配偶者控除廃止の検討を求めている。また、現行の月1万3000円からの上積みを3歳未満児に限定することも事実上容認した。
 提言は財源について、地方や企業に負担を求めた昨年の財務、厚生労働など4大臣による合意を踏まえるべきだとしている。来年度以降の支給額は、現行の月1万3000円からの上積み額の明示を見送る反面、「必要と認められる年齢層に対する上乗せは認められる」と明記。支給対象者への所得制限は設けないとした。 

-----
コメント (41)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第三次男女共同参画基本計画... | トップ | 「防衛計画の大綱」の見直し... »
最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全く全く全くその通り (ブルー)
2010-11-27 12:46:51
長尾代議士の素晴らしいところは、その主張だけではなく大局眼を持っているところですね。
こういう政治家が民主党にも居たのか。あれだけの規模の政党だから当たり前なのかも知れないけどつい失念しますね、そういう事を。
民主党の現在の思考経路と政策立案は労働組合や市民運動的です。
これは既存野党の在り方で政権与党の在り方ではない。
民主党はここから脱却しなければいけない。
だから成長過程というのは全くその通りです。
ごく当然の事をいちいち説明しなければならない。これも国会か、という嘆息に長尾代議士の御苦労が偲ばれます。
返信する
野党も情けない (ブルー)
2010-11-27 14:04:15
民主党がダメだダメだばかり言ってる野党も情けない。
政権がダメなら自分たちが政権に居たらこうする、と有権者に提示するのが野党ですよ。
それが出来てない。与党非難しかしてない。
政権交代というのは国民の選択ですよ。
それが失敗だったとなれば国民に広がるのは政治不信と政治無関心だけです。
それを与党も野党も考えてない。
与党は自分達のやり方に固執してるだけだし、野党は国会攻勢による与党の権威失墜という戦術だけしか考えてない。
どちらも大局的な政治観を欠いてます。
野党は与党がダメだとなったら自分達が有権者の選択肢にならなきゃいけない。
棚ボタ狙いはいけない。
与党の失敗で自動的に浮上するなんてのはダメです。
選挙での投票率が低い、なんてのはどの政党も大して支持されてない、という政党を越えた政治家全体への有権者の不信任に他ならない。
返信する
Unknown (木村)
2010-11-27 14:12:01
朝鮮学校問題もそうですが、なぜ日本は日本を愛してくれる国に冷たく、反日国家に媚び諂うのか・・・

20世紀中、あれだけ優しくしてやった某国々はあっさり掌を返し、もっとお金をくれる反日国家に尻尾を振ってます。
国際社会に仁義無しかと悲しくなります。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-11-27 14:20:43
これだけ次々頭痛の種が波状攻撃のごとく繰り出されてくるのは、民主党を現状牛耳ってるのは、左派色がかなり強いと見るべきであろう。
以前、官邸で捕まった暴力装置の内閣事務官は、民主党職員で左翼活動家だったという。
そして、あの国家公安委員長、警察テロ機密漏洩、法相兼任・・・
いい加減、社民と民主党左派議員にはウンザリさせられる。
党内に留まるというのなら、例え身内スキャンダルのリークでも、どんな手段使ってでも完全駆逐を企ててほしい。
マスコミが正常なら、連日の大ニュースであろう。
ネットや口コミだけでは、もう限界。

しかしながら、世間は悪いことばかりではないようだ。
怪我の巧妙というべきか、最近、社旗と一緒にいつの間にか日の丸を掲げる会社が増えたような気がする。
民主党も記者会見のときは掲げるべきである。
返信する
よかった~少しホッ。 (名無し子)
2010-11-27 14:23:36
長尾先生、いつも本当にありがとうございます。
民主党はどうしようもない政党なので
長尾先生のお気持ちお察しいたしておりますし、本当に感謝しております。

でも最終的には外国人には子供手当て無しにしてほしいです。

朝鮮学校無償化廃案に続きこれからも頑張ってください。
よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-11-27 14:30:51
【衝撃事件の核心】“暴力装置”は官邸にあり!? デリヘル、出張ホスト、恐喝未遂…内閣事務官の危険過ぎる副業
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101127/crm1011271201007-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101127/crm1011271201007-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101127/crm1011271201007-n3.htm
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101127/crm1011271201007-n4.htm
返信する
実にいい (ブルー)
2010-11-27 15:42:22
党として避けてきた問題に取り組んでる今は組織としての成長過程だ、という見方は実にいい。
どうせダメだ、という見方を内部の人はするべきじゃない。
外交防衛に関して信頼出来る政党が一つか二つしかない、という状態は良くありませんよ。
外交防衛を選ぶか内政を選ぶか、という政治選択肢はもっと良くない。
民主党はマトモにならなきゃいけません。
黙ってても外交防衛だけは普通の事が出来て、内政方針の優劣判断を選挙の際にすればいい、といった選択肢の一つにならなきゃいけない。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-11-27 17:04:45
長尾先生今晩は、菅直人支持率落ちても辞めない鳩山由紀夫と東京都内で取り引き、来年通常国会に意地でも外国人参政権、人権侵害救済法案、夫婦別姓、一千万人移民計画、慰安婦賠償、靖国神社に代わる国立追悼施設法案、達成させたいからだと思います。岡田克也 輿石東もですので、あと航空幕元隊長田母神さんの日本核兵器所有化学子供手当て料金三分の二で作れると小説本で証言しておりました。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-11-27 17:58:17
長尾議員、管総理が「支持率1パーセントになっても辞めない」との発言をしたようですが

コレは民主主義を否定していると思いませんか?
はやいとこ党変えたほうがいいですよ
返信する
言葉に惑わされるな (老兵)
2010-11-27 19:40:21
>こんな当たり前のことを、どれだけのエネルギーをかけて説得をやらねばならぬのか?・・・これも国会である。

「これも国会である」。に騙されてはいけないよ。国会ではなくて、これが民主党なんです。と表現変えること提案。



>「防衛計画の大綱」についても、凄まじい議論をしている。避けてきたこれらの問題。民主党にとってある意味、重要な成長過程だと思っている。
民主党に論議をさせてきた自民党の責任も大きい。しかし論議もさせてこなかったのも民主党。幼児の成長過程に付き合えない。国政から手を引き幼稚園に通うべし。

返信する

コメントを投稿