長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

時の総理大臣にお伝えしたいこと

2010-08-22 22:54:23 | 国会
靖国神社?8月15日超党派議連で参拝させて頂いた。その模様が週刊新潮に写っているが、いやいや、何方かの書き込みで14日参拝説が出回り、嘘つき呼ばわりされ複雑。まぁご注目をいただく事は有難いと割り切っている。軽井沢?今年゛も゛伺った。だから、売国奴?安直なレッテル貼りにはお付き合いできないこともある。誰と誰が一緒にいたから゛何々だ゛。長尾は党内では何派?何派に見えようと想像力豊かな方々にそれはお任せする。現実には、いろいろな判断は自分の考えでさせて貰っている。

テレビをつければ政局、新聞や週刊誌を開けば政局。国会閉会中、これでも議員、役人はそれぞれの目の前にある仕事の対応に追われている。ひとつひとつ丁寧に、ひとつでも多く迅速に行うこと、それが仕事。国会の内部では加えて、政府の円高への対応が遅すぎるとデフレ脱却に向けての議論も行っている。

ところが、今週も土日と地元回りをさせて頂いたが、政局について聞かれることばかり。確かに私は政局の当事者であり、代表選挙は最大に注目されるだろうと思っている。同時に政局ばかりやっている筈もない。こういっては何だが、高齢者、年金生活者、中小企業経営者、失業者を除くと、生活の危機を叫ぶ方々が目っきり減った気がする。意外と、「世の中、何とかなっているのか?」と錯覚してしまうほど。私としては足元の、深刻な生活危機の問題を受止め仕事をしているつもりだが、国民はもう生活の危機に関心を持っていないのではないかという妙な実感があって、複雑な思いになる。そんな筈はないと思い、信ずる。私の実感が間違っていると信ずる。あぁ、自己矛盾。やはり、マスコミの影響は大きいと痛感する。地元に帰ると、マスコミの存在の大きさを実感する。

今週は東京にカンヅメ。政局の為ではない。目先の仕事を行うだけ。今、複数の重大な問題に取り組ませて頂いている。私一人で取り組むのは無理。相談をし、意見を聞き、充分に精査し、裏付けを取り、駒の進め方に最大注意を払い、進めていきたいと思っている。

因みに明日朝、菅総理にお目に掛かる。卑しくも時の総理大臣が話を聞いてくれるというのだからこの機会を逃す手はない。しっかりと、総理に考えを述べようと思っている。誰が総理であれ、政府与党渾然一体となった運営を望みたい。政治主導が今、内閣主導になっている。これを、議会主導に改めて頂きたい。ならば、党内で賛否拮抗している議論について暴走するようなことは許される筈もない。それが許されていることを有権者から見透かされている。だから、支持されない。みんなでコンセンサスを得たことを重要視して欲しい。コンセンサスが得られないこと押し切るというのはリーダーシップとは言わない。゛例の3法案゛について、゛談話゛のこと周辺についても、勿論触れていく。

自分自身の考えに加え、これまでに皆さんにブログに書き込んで頂いたことを勘案し明日に臨む。更に、総理に伝えたいことがあれば、遅まきながら、書き込みをして頂きたい。このブログを夜中に読んでいただいた方へのご案内となってしまったことをお詫びする。意図的なものは何もないので念の為。緊急のスケジュール調整だっただけ。

尚、いつものお願いであるが、野卑なものはご遠慮頂きたい。気に入らぬ相手に対してでも、礼儀を弁えた、冷静な物言いを期待したい。また、ここでこれを゛所詮ガス抜きだ゛と断ずる方は、書き込みはご遠慮頂きたい。そんなつもりは毛頭ない。私としては誠意をもって、皆さんの意見を取りまとめ、限られた時間で優先順位をつけてお伝えするだけだと思っている。今までも私のバックボーンとなるよう、コメント欄を継続してきたつもりである。それも私の大切な仕事だと使命感をもって臨んでいるし、今後もこれを継続していきたい。

今、羽田から宿舎に向かうところ。暑い一日だった。
コメント (113)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本国研究会 | トップ | 代表選挙について »
最新の画像もっと見る

113 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Aquio)
2010-08-22 23:41:05
活動頑張ってください。
駅の朝立ちでもブログの話や活動の話を聞かせてください。
民主党イコール左巻きと単純に見ていた自分自身に反省しています(>_<)
返信する
Unknown (ikari)
2010-08-23 00:04:00
日々、日本国民の生活の為、お働きいただいてありがとうございます。

もうすでにどなたか書いていたかもしれないですが、民主党員、民主党サポーターには外国人でもなれますよね。民主党の代表、つまり総理大臣を選ぶ選挙に、非民主党員の日本国民は参加できないのに、外国人が参加できると言う矛盾を何とかして下さい。党代表と総理大臣は分けては如何でしょうか。
返信する
Unknown (ikari)
2010-08-23 00:08:23
連投失礼します。
無理でしょうけれど
菅総理に『朝日新聞が報道した「日韓併合」の真実』を読むよう勧めて下さい。
返信する
菅首相に尋ねて欲しい事 (Unknown)
2010-08-23 00:12:06
23日に菅首相と民主党の1年生議員との懇談会に出席されるとの事。
>総理に伝えたいことがあれば、遅まきながら、書き込みをして頂きたい。

とのことなので、下記の事項をお聞きしていただきたい。

1.韓国との「歴史問題」は、日韓基本条約で完全に解決済みにも拘らず、何故韓国の問題蒸し返し活動に対して「条約締結で解決済み」と言って、門前払いにしないのか、その理由。


2.日本の国益に適わない戯言を何時までも言い続ける韓国と国交を持ち続けることが、どのような日本の国益に寄与しているのか。

3.竹島の不法占拠を辞めさせるつもりは、あるのかどうか。
ないのであれば、その理由。

4.先の菅談話で「お渡しする」とした文物は、渡す必要がないこと。敢えて渡すのであれば、その理由。

5.韓国人への個人補償問題も、日韓基本条約で
解決している。それでも日本の税金でしたいのならば、その理由。

なお、韓国人のいう「友好」とは日本人の考える内容と全く違い次のような内容であることを常に意識して韓国との外交に当たっていただきたいものです。

(引用開始)いくら親韓でも、まさか「同じクラスのオトモダチなんだから、オトモダチに自分のおやつや食事、おもちゃや服を相手が望むだけ分け与えてあげたり、オトモダチがテスト中にわからない部分があれば自分の解答用紙を見せてあげたり、自分がテストで100点取ったら、それはオトモダチの成績になるのが当たり前」とまで考えている日本人は、おそらくいないでしょう。

しかし、韓国人は「韓日友好」をそのように考えています。しかもそれを韓国側が何も言わなくても、日本側が自ら進んでそのようにすることこそが、本当の韓日友好だと思っています。ですから、韓国側から見ると日本人の考える日韓友好は、常に薄くて歯痒く物足りないものになります。

その結果、日本人的には友好を促すつもりでしたり言ったりしたことが、韓国人的には友好どころか、不満を募らせるだけだったということになるのは、今回の菅談話を見ても明白です。

要は、日本側に韓国側が望み求めるだけの「友好」を与えるつもりがあるのかどうかということです。それがないのであれば、日本人の中途半端な「友好」は、逆効果にしかなりません。そのつもりがあるとすれば、韓国人的友好は成立するかも知れませんが、それは客観的には日本人の韓国人に対する一方的な隷属でしかありません。
(引用終り)
http://fetia.blog34.fc2.com/
返信する
先の引用したURL訂正です (Unknown)
2010-08-23 00:15:05
正:http://fetia.blog34.fc2.com/blog-entry-861.html

誤:http://fetia.blog34.fc2.com/
返信する
給付つき税額控除 (東雲牛)
2010-08-23 00:35:55
真面目に働いている低所得者層救済する為に、給付つき税額控除制度を早急に導入するべく検討して頂きたい。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-08-23 00:44:16
お前、スゲェな。少し見直した。
返信する
いやいや (クラウド)
2010-08-23 01:12:20
 生活の危機は去ってませんよ、私が思うに、絶望しているのではと思うかと思います。
 政局よりも景気回復です!!円高なんとかなりませんか?早く手を打つようお願いします。

返信する
朝日新聞が報道した「日韓併合」の真実 韓国が主張する「七奪」は日本の「七恩」だった薦めてください (Unknown)
2010-08-23 01:30:00
日韓基本条約で完全に解決済みなので、「朝鮮王室儀軌」8日本所蔵は3割強は印刷本・残り写本)の引渡し・条約を無視する行為はやめて頂きたい。
管総理には、小説を読んで勉強しないで是非とも資料などきちんと現実を見て頂きたい。
沖縄問題の時は「小説 琉球処分」など

ikariさんがあげている、水間政憲 (著)
朝日新聞が報道した「日韓併合」の真実 韓国が主張する「七奪」は日本の「七恩」だった

ぜひ管総理や民主党の方々に読んで頂けるよう良い機会なので長尾さんが働き掛けてお勧めください。
返信する
Unknown (八尾のおっさん)
2010-08-23 01:35:00
鳩山首相が退陣し、菅首相に変わるや否や消費税、ワールドカップ、大相撲問題、参院選ですっかり沖縄普天間基地移転問題が飛んでいってしまいました。

大阪府民ではあるが沖縄県民の気持ちを無視することはできません。
韓国に対しての謝罪よりも沖縄に対して多大な精神的苦痛を与えてしまったことについて談話を発表するべきじゃなかったでしょうか。

・普天間基地移設に関してどういう決着を「具体的に」目指しておられるのか問うて頂きたい。

・沖縄振興特別措置法の目的に、「日本国全体のために米軍を引き受けてくださっている沖縄に対して日本国として特別扱いをする。」という趣旨を入れ、沖縄経済特別区域を大胆に拡大し、あらゆる面(所得税減税、法人税引き下げ等)で優遇されるようにされたらどうか。

無茶な質問だと思いますが、太田実中将の言葉を思えばせめてこれくらいという気持ちで提案しました。
たとえ報道熱が冷めても是非行動されるよう望みます。
返信する

コメントを投稿