不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

子供手当てについて

2010-03-15 09:46:29 | 社会保障・税
子供手当。

この外国人給付問題。これ、現在実施中の児童手当でも同様に実施されており、何で当時の自公政権がこれを認め、子供手当てで反対をするのか?予算が膨大と言うことは大きな違いだが、政局に利用するのは野党の常套手段、というか、それしか抵抗できないところが厳しいところ。保守支持者の皆さんからは、民主党政権が税金を海外に垂れ流ししているという表現でのお怒りがあると思う。わたしはこれを否定しないし、同じ疑問を持っている。しかし、自公政権もこれを許したにも拘らず、いまそれを前面に出して批判をされても、゛なんだかなぁ゛と一歩引いてしまう。

今後のこの点の議論は責任を持って実施していくことをお誓いする。

本格実施までに後一年。課題のある施策であることは間違いないと思う。ただ、方向性は正しい。先進国の中で子供に対する投資が少なかった我が国の現状。最低ランクである。今までの我が国の社会保障制度はどちらかというと、高齢者に厚くを優先としてきた。戦後の焦土と化した我が国の復興を成し得て下さった方々であるから当然であり、またこの世代の方々のほうが投票率が高いと言う事情も排除できないと思う。今回政権が代わったことで、優先順位を方向転換した。決して切り捨てると言うことではない。順序代え、組み替えである。

外国人給付、在外日本人給付、難民条約との整合性などについて、まだまだ検討すべき課題があると思う。一方で大多数の方々が子供手当てを期待しているという現実がある以上まずは、お約束どおりの半額支給から滑り出す。

今後の為に是非ご意見お聞かせ頂きたい。出来れば、現物給付と現金給付のバランスについて。例えば、26000円の内、1万円を現物給付に回し、保育料無料、給食費無料、医療費無料という自治体独自の予算に使うという要望を複数の自治体から頂いている。

よろしくお願い申し上げます。
コメント (160)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫婦別姓法案、閣議決定先送り | トップ | 拉致問題特別委員会で質問 »
最新の画像もっと見る

160 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (時宗丸)
2010-03-15 10:28:07
おはようございます
その後の様子は如何ですか?
人権何たらや住民なんたらと言う危ないの物も出ているそうですが・・・

子供手当てを配るなら、初めから新しい法案の元に行うべきだったのです。
見ず知らずの外人に甥っ子にしてやれる分を与えてやる義理は無いですから

では、頑張ってください
返信する
Unknown (一国民)
2010-03-15 10:31:26
個個人に支払ってもその程度のお金消えてしまう。票にも繋がらないのでは?(例えば昨年の自民党から貰ったお金。もう殆どの人が名前も忘れた。)
努力している人もしない人にも一律というのも,生活保護と同様に疑問。
金額の決め方が不透明。
他に使い道がないならまだしも,保育園の充実,学校の耐震対策,等金は必要なはず。それをやらずして何故ばら撒くか?
返信する
自治体案に賛成 (南 博)
2010-03-15 10:42:25
末子が高一なので現物給付と現金給付も対象外なので、自由に発言させていただきます。
1.制度には総論賛成、各論ではさらなる精度向上を、と思います。子育て支援に5兆円、は画期的な政策だと思います。
2.山ほどある批判意見の中で、「恒久的な財源は?」が私は一番シビアだと思います。事業仕分けでやる気だけは見せたものの、公務員改革も議員定数削減も方向が見えず、鳩山内閣の支持率低下の一因です。5年先、10年先にこうする、を示してほしいと思います。
3.現物給付と現金給付のバランスも諸説ありますが、保育料や給食費無料には私も賛成です。現金給付は定額給付金の時に消費にわずか7割、ということで微妙な結果ですので、なくしても良いかなとも思います。

<余談>
長尾さんに限らず、Twitterやブログで政治家のみなさんが、選挙区民や支持者以外の意見を聞こうとする姿勢、私は賞賛に値する、と思います。誹謗や中傷、不愉快なコメントも数多く寄せられるはずですが、めげずにがんばってください。ちなみに私は山尾しおり議員の愛知7区です。
返信する
民主党の税政抜本改革を実行してください (山下 由佳)
2010-03-15 11:01:44
経済効果を考えると、子育て中の親御さんに、直接委ね、消費を活性化してもらう方が効果的だと思います。自治体への事業投資は、末端の当事者にその恩恵が届きませんし、官僚の腐敗によってプロセスによって歪められます。

 また、民主党の子ども手当ての現物給付は、時期をずらして扶養控除の廃止とセットで導入する構造改革なので、垂れ流しという批判は、的外れです。

 例えば、子ども手当ての直接給付を38000円として、10%課税の人には、差し引きゼロですが、20%課税の人にとっては、38000円の増税になります。つまり、高額所得者には、増税になり、低所得者には、減税になり恩恵が深いというもので、この構造改革なら、直接給付した子ども手当ては、ほとんど消費に回され、経済効果が望めます。

『民主党政権で税政はこう変わる!』民主党税政キーパーソン緊急座談会!によると、本気で、税政抜本改革をやろうとしています。その内容は、おおむね評価できます。

 法人税減税に関しては、直接税率を下げるやり方ではなく、雇用している従業員が支払った給与の所得税の、例えば50%分を控除できる仕組みにすれば、雇用の促進が生まれ、経済が活性化でき、労働政策へのテコ入れにもなります。ご検討ください。

 特に、評価できるのは、低所得者層の消費者自身が、年間支払い消費税を税務署に申告することによって、納付した消費税を還付してもらえる仕組み。消費税の逆進性の構造の落ち度を、これなら改善できます。

 民主党政権でないと、これらの改革は不可能
です。

 旧社会党案である、家賃控除の導入もやり遂げてください。住宅取得控除は、高額所得者への還付であって、結局は、その還付税額は、預金に回されますが、家賃控除は、消費するしか手段を持たない低所得者層に税が回りますから、積み立てられる心配はありません。

 今、経済へのテコ入れで必要なのは、事業損益への課税を軽減化し、預金資産への課税で、預金を消費に回させる仕組みだと思います。

 ご健闘を祈ります。
返信する
現物給付賛成 (29男)
2010-03-15 11:04:41
私は完全な対象外で増税対象です。
1、制度趣旨はわたしも総論賛成。子供を持たないことの社会的責任は感じております。
2、恒久財源なく本当に制度が続くのか?制度が続く信頼なくして経済政策に効果は薄い。
3、私も現物給付に賛成です。幼児医療、給食費は必須でしょう。自治体や地方議会への信頼は皆無ですが、保育等は裁量で。

増税世帯の負担、将来世代への借金で給付される以上は本当に将来世代の日本の子供に支出されるシステムを構築していただきたい。

長尾さんには期待をしておりますので頑張ってください。
返信する
Unknown (シュン・チン・モク)
2010-03-15 11:06:17
百歩譲って、日本にいる外国人の子供に子ども手当をあげるというのはまだ景気対策として(どれだけ効果あるかは疑問だが)理解できなくも無いけど、外国にいる外国人の子供に手当をあげる必要性は何らございません。 そんな金があるなら子育て環境の整備に使うべきです。

さて現物給付の件ですが、それは自治体ごとにある程度幅をもたせてみたらいかがかと思います。
返信する
何したって (我不関)
2010-03-15 11:33:14
4年後に国債償還できずデフォルト。
2匹のネズミが食い物の分配でもめているところにキツネが現れ、公平に分配してやろうともちかける。結局はキツネが全部食ってしまうというイソップの寓話があるが、まあ、政治家ってのはそのキツネと変わらんよ。
返信する
郵政”逆”民営化の不都合な真実 (Unknown)
2010-03-15 12:27:02
アメリカに国民の金を渡す郵政民営化に反対!自民党は売国奴!!

政権交代

郵政国営化へ

ゆうちょ銀、米国債3000億円購入

日本郵政グループのゆうちょ銀行が2009年10~12月期に、07年10月の郵政民営化後で初めて米国債を約3千億円購入していたことが分かった。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100315ATFS1202U14032010.html

さて、どっちが売国奴なんでしょうか???
返信する
Unknown (静岡県人)
2010-03-15 12:36:39
『自民党も児童手当てで在外子弟の分として在日外国人へ支給してた』とありますが、ココでジミンガー&ジミンモーは関係無いのでは?
自民党の児童手当に賛同してた人間だけが子供手当に反対してる訳ではないですよ。
埼玉県の試算で2億円の税金が海外流出とありました。
鳩山首相の言う『1円の税金も無駄にしない』という発言が白々しく思えます。
対象となる外国人の数も把握してないだけでなく効果予測・目標数値も何も判らない。
問題点があることに気が付きながら、『問題点は支給後に改めて議論する』では選挙目当てとしか思えません。

そもそも民主党の子供手当は、景気対策なんですか?小子化対策なんですか?

前者であれば、まず金額(26000円)の根拠と明確な目標を。
後者であれば、出産費用、子供の医療費、幼稚園・保育園、小中学校の完全無料化が先だと思います。
現金を保護者に与えるだけでは小子化対策にはなりません。
返信する
自民党時代の子供手当法案? (おかしかないか?)
2010-03-15 12:43:04
自民党時代の児童手当というものは自国の子供のみが対象だろ?
民主党は外国人、海外の子供にまでばらまくような法案を出しているからおかしいと言っている。
もしかして長尾議員はご自分で問題のすり替えをしたことさえ気がついていないのか?
だとしたら相当使えないなあ、あんたは。うちはあんたが担当してる大阪14区の人間だが、やっぱりあんたに投票しなくて正解だったわ。

コピペだけど張っとくわ。これで危機感を煽られないんだったらよほど危機管理能力が不足している証拠だよな、長尾議員はよ。

735
日本という国はいいし、日本人という人間はほんとうにいい人間だよな。


740
>>735
俺の知人(外国人)も同じこと言ってたよ。

突然そんなことを言い出したので、理由を聴いたら
母国で養子を500人縁組して日本で20ヶ所の市町村に住民登録すると
漏れなく子供手当てが1万人分貰えるそうだ。
初年度で月収1億3千万円。年収15億6千万円。
2年目以降はこの倍。

そんなバカなこと できるはずがないだろと言ったら、
なんと外国人は複数の市町村に住民登録できてしまうそうだ。(調べたら本当だった。)


子ども手当ての予算は初年度だけで10兆円を越えると思う。\(^o^)/日本オワタ
返信する

コメントを投稿