獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

田中れいなバンドラベンダーの初ライブをUSTで見た。

2013-03-27 21:28:12 | モーニング娘。と私
 小学生のころ自分で味噌汁をつくってみようと思いつくるもなんか味気ない味噌汁ができた。

 だしをとるということを知らなかった私デスペア。みそをとかしただけでは味噌汁はできないと知る。

 今日帰宅途中のバスの中でツイッターで知った。今晩田中れいなバンドのラベンダーのライブツアー初日がUSTREAMで生配信されるとのこと。19時にごはんをたべパソコンの前で見る。1曲おわっていたところ。

 1時間40分のライブ。おもったのは実に味気ない。まるでだしをとりわすれた味噌汁のよう。

 バンド結成からまだ数か月ということもあり、オリジナル持ち歌は2曲。これではライブにならないのでシャ乱Qyはあややや娘の曲、それに70年代フォークの吉田卓郎や泉谷しげる、忌野清しろうの曲を歌う。

 てっきりラベンダーはロックバンドだとおもっていたが、なんかちがった。昔のフォークをアップテンポにしてアレンジ。これがロックだろうか。ロックというものの定義がよくわからない私。ロックというより懐メロ番組の歌の楽園(テレビ東京)の生バンドライブハウスバージョンって感じだった。

 バンドの音もなんかあつみがない。バンドの音ってこういうものだったけと思った。

 れいなバンドを聞いておもったのは、Buono!(&ドルチェ)こそがロック、アイドルロックだと思った。それとBuono!楽曲と歌詞がすばらしいということ。

 れいなバンドはカバーがほとんどということで、いまいち歌詞が伝わってこなかった。泉谷の集荷秋冬にしろ、忌野の雨上がりの夜空にしろ、本家のもつメッセージ性というか物語性がぜんぜん伝わってこなかった。感情移入できなかった。

 れいなバンドの行く末は難しいと思う、石川梨華娘。卒業のために用意位された美勇伝よりももっと短命におわるような気がする。いままでのれいなヲタがれいなに求めていたものをラベンダーは提供できていないと思う。

 p.s.
明日28日(木曜日)の19時から5時間ニコニコ生放送でモーニング娘。とBerryz工房と℃-uteの過去のライブ映像が放送されます(無料?かな)
お時間あるかた見てみてね。アイドルは今をうたってこそアイドル。ラベンダーはカバー曲という過去を歌っている。そのちがいを確認してね。

ニコニコ生放送モーニング娘。Berryz工房℃-uteライブ3連発放送

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八日目の蝉 を読んでいる。 | トップ | 障害者よ街へ出よう~網膜色... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モーニング娘。と私」カテゴリの最新記事