獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

確定申告書を作成した。

2015-01-28 22:26:44 | 雑感
 今日は会社を昼から休んて確定申告書をネットで作成の私デスペア。網膜色素変性症な私。パソコン画面は音声読み上げソフトで耳で聞いて操作する。

 国税庁の確定申告書作成コーナーのサイトで作句性するも時間がかかる。表の中に金額をいれていくのだが、音声読み上げソフトだとこの表をうまくよみあげない、どの項目がどの入力ボックスに対応するのかわかrない。コールセンターに電話を何度もかけて教えてもらう。そのたべに、私は視覚障碍者だけど、国税庁のこのサイトは視覚障碍者が音声読み上げソフトを使って入力するにはとっても難しい、ぜひ改善してくださいと3度ほど伝える。

 さて来年はぜひとも改善していてほしいな。国税庁の意見要望メールでも意見を送信しといたので私ができることはやった。

確定申告書を作成するのにぶっつづけてで6時間もかかった。

 わざわざ会社を休んだのは、コールセンターが夜はやっていないから、延長してコールセンターを開設してくれたらいいのにな。いやそうだとしても6時間はかかるんだな。時間がもったいないな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Juice=Juice宮本佳林ボイス入... | トップ | 宮本佳林のインタビュー記事... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事