獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

Juice=Juice宮本佳林が語る80年代女性アイドルソング トップ5を知った。

2016-08-19 19:37:01 | モーニング娘。と私
 先日発売されたアイドル雑誌「トップエールTopYell」2016年9月号。Juice=Juiceのセンター宮本佳林17歳が熱く語る80年代アイドル特集。よみごたえ十分。



 その記事のなかで、佳林が80年代トップアイドル10とトップアイドル5をランキングしていたことがのっていて、トップ5は、2016年2月24日放送のbayFMの山寺さんと岡田ロビン翔子の番組ベイラインでゲスト出演していた佳林が発表していたことを知った私デスペア。網膜色素変性症な私デスペア。ラジオっこの私。このラジオ番組も当然チェックすべきはずなのに、チェックできていなかった。



 そこで、youtubeに音源がないかとおもったら、運よくあった。佳林が語る80年代アイドルはいいね。とっぷえーるの生地と重複することもしゃべっているがはじめて聞く内容もたくさんあった。



 石川秀美の涙のペーパームーンの歌はとてもキーがたかく、声の高い佳林でも実際にうたってみたら声がでなかったとか。



 あとは、松田聖子の歌い方で、ルの発音が独特とのこと。ルじゃなくて、ルゥとなるらしい。よく佳林は聞きこんでいるね。



 その80年代アイドルトークに、声優の山寺さんも熱く語る。聖子ちゃんは見た目より前に歌声でファンになった、アルバむは全部レコードでもっている、好きなアルバむパイナップルで声がかすれている聖子ちゃんも好きと、あつくかたる山ちゃん。あと中森明菜のスローモーションのレコードは直接手売りしてもらったともいっていた。熱いね。



 ちなみに佳林の好きな松田聖子さんのアルバムはキャンディとのこと。それをうけて山ちゃんは聖子ちゃんのアルバムのラストの曲は全部いい、バラードではずれがないと言っていた。熱いね山ちゃん。負けるな佳林だね。



 その番組で佳林が発表していた80年代アイドルソングトップ5は



1位 ハーとのイヤリング(松田聖子)

2位 ラブレター(河合奈保子)

3位 涙のペーパームーン(石河秀美)

4位 スローモーション(中森明菜)

5位 木枯らしに抱かれて(小泉今日子)



ちなみに

佳林が2015年7月7日にハロショ秋葉原のイベンとで発表したトップ10は

宮本佳林が選ぶ80年代女性アイドルソング トップ10
第1位『ハートのイアリング』松田聖子
第2位『木枯らしに抱かれて』小泉今日子
第3位『セカンドラブ』中森明菜
第4位『涙のペーパームーン』石川秀美
第5位『ラブレター』河合奈保子
第6位『TVの国からキラキラ』松本伊代
第7位『BE-BOP-HIGHSCHOOL』中山美穂
第8位『稲妻パラダイス』堀ちえみ
第9位『花梨』柏原芳恵
第10位『Broken Sunset』菊池桃子


まだ私の音楽プレーヤーにない曲が数曲あるのでダウンロードしなきゃ。宮本佳林セレクション80年代アイドルソングというプレイリストでもつくろうかな。





2016.2.24 The BAY☆LINE 水曜日 ゲスト:宮本佳林 【チャオベラ ロビンDJ #46】

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする