獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

モーニング娘。52thシングル「HELP ME」発売記念ミニライブ握手会@大阪千里セルシー広場 に行った。

2013-01-27 21:12:01 | コンサート舞台
気温5度の寒空の下、短パンの宮本佳林

 昨日のNHK大阪ホールでのハロコン、今日の日曜日はBerryz工房は御堂会館で個別握手会、℃-uteは京セラドームのヤマダ電機大処分位置でのCD予約ミニライブ握手会、そしてモーニング娘とハロプロ研修生は大阪千里セルシー広場えのCD即売ミニライブ握手会。

 網膜色素変性症な私デスペア。視力が0.1もなく視野もせまい私の目ではCDの発売列にならぶことも、ステージにだれがいるのかも認識できない。そこでガイドヘルパーさんに手引されてのセルシーへ。朝10時に千里中央で待合せて、すぐにセルシー広場へ。CD販売が10時というのにすでにCD列は長蛇の列。1000人弱はいたのではないかな。

 さっそく最後尾に並びそれから待つ。全然列が前に進まない。1時間ほどたったところでスタッフのアナウンス。イベント優先エリア券つきCDは振り切れましたとのこと。それから寒空の下ずっと待ち続ける私。足の裏には貼るカイロ、腰と首にも張るカイロ、それに桃子のふりーーすマフラータオル、防寒帽子とマスク。もちろん上も下もヒートテック。この完全防備でもずっとたってまっていると足が冷たくなり感覚がなくなる。

 私の左ふとももはできものの治療のためきつく包帯がまいてあるのだが、その締め付けのためか左足がしびりて左足の足先の感覚がなくなりつつあった。それほど寒かった。千里セルシーの山ひとつむこうの箕面では雪がふっていたとのこと。それほど寒かった。ガイドヘルパーさんにも張るカイロをひとつあげてなんとかたえなく。

 並び始めて2時間。12時前にやっと握手兼月CD(通常版A鞘師と小田の顔アップのジャケ、と通常版B)を2枚買う。通し番号は1954と1595だった。まだ私のうしろには100人以上の列。スタッフのツイッターによるとすべてCDは売りつくしたとのことだったのでおそらく2000枚はさばけたのだろう。

 こんなに並んだのは3年ぶりかな。2009年の横アリのハロコンエルダークラブ卒業公演のときにグッズ列に2時間並んだことがある、その年の横浜BLITZでのハロプロエッグ新人公演でも2時間並んだ私。それ以来の長時間並び。長時間の時間を利用すべく、昨日引き換えてきたハロメン31人が映っている2L生写真を見ながらガイドヘルパーさんにメンバーの名前を言い合いながら覚えてもらった。それでもまだ時間があったので佳林と浜ちゃんがのっているUTB+の佳林ページのインタビュー記事を読み上げてもらった。佳林は電波の届かないところでも歌を届けたい、ソロでもユニットでもいいがハロプロからデビューしたいとのこと。浜ちゃんは見た目とちがってしっかりしていてあまり佳林にはたよってくれないとのこともっと頼ってほしいなと言っていた。あこがれの先輩はカリンは新垣里沙、一緒に舞台をしたときからあこがれるようになったとのこと、浜ちゃんは嗣永桃子をあげていた。キラキラしてるからとのこと。

 UTB+のおまけのコレクションカード5枚入りを列に並んでいるのにあけてみた、すると石田亜佑美と浜浦彩乃がはいっていたが、残念ながら宮本佳林ははいっていなかった。

 そんなこんなで列にならんでいてやっとCDが2枚買えた。ミニライブの開始が13時、握手兼を見ると握手会は13時30分スタート。ミニライブの1時間前にリハーサルとしてマイクや音響のチェックのためメンバーが出てきて1曲披露するのだが、12時をまわってもでてきそうになく、寒空に耐えられなかったのでいったんセルシー広場を離れてバス停の横でピタパを使って缶コーヒーを買って飲む。あったまった。トイレにもいき、体制をととのえて再度セルシー広場へ。12時30分から優先エリアの入場がはじまり、12時45分にスタッフがステージにあらわれ、これから研修生とそのあと娘のリハーサルをやるとのこと。客歓声をあげていた。しばらくするとハロプロ研修生が私服でステージに現れた。

デスペア的HELPMECD発売記念ミニライブ握手会ポイント

1、短パンの宮本佳林
 リハーサルのためステージ上にあらわれたハロプロ研修生、その中にちゃんと宮本佳林もいた。ガイドヘルパーさんに佳林の存在をおしえてもらい、ステージ下手脇から大声でかりーーーんと叫んだ私。佳林の衣装は私服らしく上は長袖のトレーナー、下はなんと短パンで生足とのこと。ほかのメンバーは短パンではなく佳林一人短パンだった。

 この寒空の下、佳林気合いはいってるなと思った。ステージ上には6人の研修生だったが、これからハロプロ研修生のリハーサルをはじめますと金子りえが客にあいさつしていたので、金子りえと宮本佳林がいることはわかった。

 リハーサルで1曲彼女になりたいを披露っする。リハなので客も手拍子ぐらいかとおもっていたら、ちゃんときゃくうぁOiOiコールをいれていた。結構大きな声だった。私は乗り遅れたのでコールせず、ただ感想部分の無音部分では昨日のハロコンとおなじくかりーーーんと叫んだ。

 ソロパートは佳林も浜ちゃんもなかった。たぶん金子りえとだれかだと思う。

 本編では、6人が私服ではなく、下はチェックのミニスカートで上はあのはずかしい黄色で胸にでっかい文字でたてに名前が黒文字でプリントされているTシャツを着て6人登場。

 私はこの衣装はカリンや金子りえにとっては屈辱の衣装だとおもっていたが、考えてみればこんなオープンスペースでの曲披露で通行人の一般人にしてみれば、11人いる娘はみんあ同じ衣装でだれがだれだかわからない。その点この黄色のはずかしいTシャツだと気に留めてみてもらえればあぁこの元気な子は宮本っていうんだなと覚えてもらえる。これはあまり研修生をしらない娘ヲタにもいえること。この黄色のTシャツもあんがいいいかもと思い直した私デスペア。

 そしてこの黄色のTシャツをきた6人が横一列にならび簡単な自己紹介。左から浜浦彩乃、金子りえ、小川麗奈、宮本佳林、田辺奈美、村田瑞樹の6人。みんな順番に名前と大阪といえば一言を言っていた。佳林は通天閣をかわいらしくちょっとあじをつけて言っていた。その次のななみんはたしか「ビリケンさーん」とびっくりするぐらい元気に叫んでいた。

 実は前日も前々日のNHK大阪ホールでのハロコンには田邉奈菜美は出演していなくて、東京のハロコンでもあまり目立つようなところでおどっていなかったななみん。もしかしてななみんは新ユニット候補からはずれたのかなと悲しかったが、いやいやどうしてこの6人の中にちゃんとななみんがいた。よかったよかった。今日大阪に合流しただとすればななみんは日帰りでこのミニライブのオープニングアクトのためだけに神奈川から大阪にやってきたことになる。これは昨日のハロコン朝で当日新幹線にのって1曲披露するためだけに大阪にきた娘OGの吉澤と石川なみの甲待遇。やっぱり佳林とななみんは新ユニットからはずせないな。

 私はリハとはちがってちゃんとピンクのサイリウムを振ってOiOiコールそしてかりーんとさけんだ。娘の3曲と比べても今日一番もりあがっていたのはハロプロ研修生の彼女になりたいだった。

 ななみんが召喚されたことからすると、もしかしたらこの6人が新ユニットメンバーなのかもしれない。思えば、小6の浜ちゃん、中1のななみん、小川麗奈、中2の宮本佳林、村田、そして中3の金子りえ。年齢構成もいいし、キャラも声質もみんなバラバラでいいかもしれないな。

 ちなみに、スマキュー娘のバックダンサーとしてこの6人は帯同もさせてもらっている。バックダンサーとして帯同していたのはほかに、高木紗友希、大塚 愛菜、田口夏実。この3人は佳林ら6人がぬけたあとの研修生をしょってたつ主要メンバーなのかな。てっきり浜ちゃんとたぐっち辻加護のようにはワンペアだとおもっていたが、梨沙子と愛理のように別ユニットとなるのかな。

 今日のこの6人は黄金の9人、青空の10人、プラチナの9人のようにセルシーの6人と呼ぶことにしよう。この6人の新ユニットのエースでセンターはもちろんわれらが宮本佳林その人である。

2、モーニング娘も太ももだし、へそだし、うでだしのジャケット衣装でがんばる
 リハおわり研修生ひっこむも、娘はなかなかでてこない13時をまわってやっと観客から歓声があがる、どうやら広場を囲んでいる建物(各界ベランダ通路がありそこから広場を見下ろすヲタもいた)の上の階のエレベーターに娘がのりこんだよう。その姿をみつけて女性客が叫んでいた。しばらくするとエレベーターからおりた娘がステージ上手横の大気テントに入る姿も目撃されまた歓声ああがる。

 しばらくして、ステージにあらわれる11人のモーニング娘。みんな曲衣装の上にジャンパーをはおっている。イントロの前に譜久村聖のセリフではじまるのが新曲「HELP ME」なのだが、その福村のセリフの出だしの前に3回クラック音がなった。バンドのドラムがスティックkを3度うちならして曲のはじまりをほかのバンドメンにしらせるような3回のクリック音。その音から2拍おいて譜久村セリフ。

 1曲披露しすぐひっこんで、その本編というかハロプロ研修生のオープニングアクトがありその後娘再登場。今度はジャンパーをぬぎすててあの曲衣装で登場。いかにも寒そう。

 道重が新曲の紹介をしていたのだが口が寒さでこわばっていてうまくしゃべれていなかった。本編1曲目のHELP MEをうたってあとなのにさゆの口はさむさでこわばっていた。さゆのソロパートがないことがそれからもわかる。
  1曲目おわり、道重が簡単なMC(たしかデイリー1位をとれたことなどしゃべっていた)、次は2局つづけて聞いてくださいと曲不利、LOVEマシーンが2曲目。オープンスペースで一般客もいるセルシー広場、やっぱり一般客にしてみればやっぱりモームスはラブマなのね。たしかLOVEマシーンは娘7枚目のシングル。

 3曲目は10万愛をうりあげた50theシングルOne Two Three イントロが流れて客から歓声があがる。道重は3曲目に何をうたうかはいっていなかったので客にとってはサプライズだったのだろう。盛り上がった。ただこのOneTwoThreeはショートバージョンでイントロのつぎにすぐBメロからはいっていた。

 そして最後にフルでもう一度HELP ME。リハからすると3回目だが、小田さくらのソロパートはちょっと迫力がなかった。コンサート会場だともっとエフェクトというかエコーがかかっているのだがそれがなかった。一方その次の鞘師のソロパートはよく声がえていた。マイクの音量を鞘師だけあげてもらっているかのような声だった。れいなソロパートは実に安定していた。

3、握手会にガイドヘルパーさん

 去年の年末のスマイレージのセルシーイベでもガイドヘルパーさんに握手兼をたくして握手してもらった私。今回もガイドヘルパーさんに私の代理として握手してもらった。佳林ら研修生も握手会に参加する場合にそなえて握手兼を2枚確保しておいた私、佳林が参加するのなら握手会にも参加しようかなとおもっていた私。結局研修生は握手会参加せず。

 ガイドヘルパーさん情報だと、娘メンバーは曲衣装のうえにひざ下まである黒のベンチコートを羽織っての握手で、手も曲衣装の手の甲と指先がない黒の手袋だったとのこと。いままで素手以外の握手は経験したことのなかった私にとては手袋ごしの握手というのは驚きだった。ただこの寒空の下ではこんな手袋でもしていてくれてよかったとおもう。

 握手列の先頭はれいなですっと手をだすだけの握手で、一番好印象だったのが生田衣梨奈だったとのこと。生田はちゃんとしっかり手をにぎってくれたとのこと。さすがアイドルヲタクがアイドルになった生田だけのことはあると思った。

 イベがおわったのは13時35分でその後45分から握手がはじまり、すべておわったのは15時すこしまわったぐらいだったよう。寒空の下1時間30分もずっとあっちっぱなしで握手の娘たち(途中なんどか握手列をとめて小休憩をとっていたがそのときもメンバーはステージからはけることなく握手をまっている人や観客に手をふったりしている、たぶん握手をずっとやりつづけると腕がしんどくなるのと目が人に酔うのだろう)、これはなにがなんでもオリコンウィークリー1位をとらせたいよね。

 ぜひみなさんも1枚買ってみてね。千里中央セルシー広場下の交声堂というCD屋にはまだ娘の新曲CDあるとおもいます。もしかしたらポスターももらえるかも。

 娘のオリコン1位の手助けができて、そしてハロプロ研修生の新ユニットデビューメンバー後方性(セルシーの6人)を見れて応援できてとても充実した1日だった。帰りにドラッグ祖とあにより黒糖かりんドーナツというのも変えてよかった。宮本佳林のデビューが着実に表面化しているのが感じられた一日だった。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする